彼氏との倦怠期への対処法9つ

倦怠期を乗り切る為に行うにはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、長く付き合っていている彼氏と「マンネリだな」「楽しくないな」と感じる、夫婦間の様な倦怠感について対策を書いていきます。

せっかく付き合っているのだから、楽しく過ごせる様にいくつか紹介したいとおもいます。

スポンサーリンク


彼氏との倦怠期への対処法

 

心配させる

相手に慣れてしまった倦怠期には、刺激を感じられないもの。恋愛初期の「好きでどうしようもない!」と相手のことばかり考えて一人ときめいたり、デートで着る服を選びながら、自分が一番かわいく見える姿を研究した、熱心な毎日に比べれば、ひととおり恋愛の流れを楽しんだ後に、物足りなさを感じるのは当然。
でも、だからといって、刺激的な時間を取り戻すために、相手の嫉妬心を煽るのはやめましょう。例えば、他の男性の存在をちらつかせたりして…。ちょっと相手にヤキモチを焼いてほしくて、彼以外の男性と食事に行くのは、女子的には「ちょっと」でも、彼を本気で心配させたり、怒らせて、最終的に収拾のつかない状態にしてしまっては最悪です。

出典 誰もが一度は訪れる!? 「恋愛倦怠期」のNG行動と正しい乗り越え方

 

サプライズを行う

 

サプライズというと、男性の方からというイメージがつよいですが、やはり男性も女性と同じようにサプライズされると嬉しいものです。

そこで定期的にやるのではなく、何かして貰った時のお礼や、季節の贈り物なども喜ばれます。

普段から事ある事に何かプレゼントをしていない人の方が効果は抜群です。

しかし、そうでない人でも誕生日やクリスマスなどプレゼントをしあう時よりも、ふとした時にサプライズしてもらうのは気持ち的に嬉しいものです。

それは何も、物を買ってプレゼントするとかでなくても大丈夫です。

彼氏が喜びそうな事を、何もない日にするという行為が大切なのです。

どうか一度、試してみて欲しいと思います。

スポンサーリンク


自分だけの時間を作る

俗にいう距離を置くという方法ですね。どうしても一緒にいるとイライラしてしまったり、一緒にいてもドキドキしないなぁなどと余計なことを無意識のうちに考えてしまい、マンネリの元になります。
もしかしたら倦怠期かもと思ったら、あまり積極的に会うことをやめて、月に1度とか、ふた月に1度とかくらいのゆっくりしたペースで会うようにしていきましょう。基本的には倦怠期なんていうものは時間が解決してくれるものです。
あまり合わないで自分の時間をつくることも、カップルの間には必ず必要なことです。そうして自分自身を成長させていきましょう。いつまでっも足踏みしていてはいつまでも好きでいてもらえないかもしれません。
人間は成長しなければならない生き物です。それは誰かと付き合っていても同じことです。お互いに成長しなければならないですし、どちらか成長できていなかったら二人はだんだんとすれ違っていくでしょう。
そうなることを避けるためにも、倦怠期を活かして自分だけの時間を作りましょう。

出典 倦怠期カップル必見!彼氏との倦怠期の乗り越え方

 

新しいことにチャレンジする

デートの定番が、家デートや、映画、ショッッピングというのはよくあるケースです。

ありきたりなデートばかりしていると、だんだん飽きてきてしまい、それがマンネリの原因に繋がる事もあります。

新規一転、2人で新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

例えば登山・サーフィン・ツーリング・マラソンなど、ちょっと周りを見渡してみると興味が出てきそうなものや面白そうなものが世の中には溢れていることがわかります。

その中でもおススメは2人で行きたい国の語学を学ぶために語学教室に通うことです。

2人で通えば自宅でお互いを練習相手に出来ますし、2人の会話のキッカケにもなり、さらに語学まで学べ、学んだ語学を使い2人で海外旅行にも行けます。

このように2人で目標を決めて取り組める事にチャレンジしていくと、共通の話題も更に増え、また絆も深まります。

出典 彼氏との倦怠期の乗り越え方7つ

スポンサーリンク


楽しい話題

 

やはり長く付き合うと、あまり話さなくなったり、お互い携帯ばかりを触って空気のような存在になってしまいがちです。

それはそれで良いのかもしれませんが、それを倦怠期だと感じればアウトです。

こっちは良くても相手に、「倦怠期だな」と思われてしまっては、彼氏も一緒に居ても楽しくないはずです。

そうならない為にも、つねにアンテナを張り楽しい話題を見つける事が大事です。

自分にとっての楽しい事ではなく、彼氏が「楽しい」「面白い」と感じる事が大事です。

やはり、男性も女性も話が楽しく面白い方が飽きないのは事実です。

彼氏に倦怠期と思われない為にも、楽しい会話に心がける事と、完全な空気の存在にならない事が大切です。

ここちの良い空気感と、会話を大切にしていく事です。

 

同じゴールを設定する

長く一緒にいればいる程、恋人はパートナーに近い存在になっていきます。では、良きパートナーとはどういう存在なのか?

定義は 色々あるかもしれませんが、その一つとして、「支えあい一緒に何かを成し遂げられる相手」が挙げられるのではないでしょうか。

一緒に貯金をして旅行に行く、一緒に料理のスキルを磨く、マラソン完走を目指して一緒にトレーニング等、ゴールは何でもいいので、2人で一丸となって取り組めるものを話し合い、見つけましょう。

共通のゴールを設ける事で、一緒に何かを目指しているという一体感、そして達成の為に自分に何ができるのかを考える責任感や、相手を励ます思いやりが生まれます。

そして達成できた時には 、お互いを尊敬し支えあえる一歩先の関係になれているはずです。

出典 強い絆を育もう!カップルの試練『倦怠期』を乗り越える7つの方法

スポンサーリンク


周りに相談する

周りに一度相談してみましょう。

先程も言いましたが、愛し合っている2人には周りは見えていません。

一番周りが見えているのは、やはり外のものです。

ですから、一度友達に相談してみましょう。

もしかすると、あなたはかなり酷いことをされているのかもしれません。

そういった時には、友達の反応は凄いものでしょう。

「全然大事に慣れてないじゃん」とか「話を聞いてると、愛よりも情だけで一緒に居てる気がする」

などなど、率直に思った事を言ってくれるでしょう。

また、相談をするときにも、遠慮しないで思ったことを素直に行って欲しいと友達にお願いしましょう。

そうすることで、よりいっそう今の現状がわかります。

自分が思っている性格って友達が言うあなたの性格と違ってたりしますよね?

それと同じで、周りの人に聞くのが一番的確な現状を確認できるのです。

出典 倦怠期で別れたい時はイライラするよりこれを確認すること

 

悩みを相談したり頼りにする事

 

男性は頼られる事に喜びを感じるものです。

自分が居なければと思わせる事が大事です。

しかし、ここで一番やってはいけないのは、女友達の愚痴や悩み事の相談と、彼氏にとってくだらないと思う内容の相談です。

例えば、仕事をしているなら上司の悩みなら相手が男なだけに彼氏も親身になって聞いてくれるはずです。

それが「○○ちゃんが、○○なの」などと言われても、彼氏にとってはそれ程重要な事に感じないのです。

重要なのは、彼氏しか頼れないと言う悩みなのです。

なので、いかにも彼氏が思わず助けたくなるような悩みなどを打ち明け頼りにすると良いと思います。

また、ちょっとした事でも頼られて嬉しいのは、本当は自分で出来るけど「いつもは出来るのに、電気の交換ができない」と、出来ないふりをするのも効果的です。

そんなちょっとした事が、頼りにされていると感じ男性に自信を持たせる事ができるのです。

そうして倦怠期を、感じさせる暇を与えないのも大事です。

スポンサーリンク


自分でデートコースを決める

付き合いが長くなるとドライブコースや食事の際のレストランなどが定番化してしまって、デートに新鮮さが無くなってしまうかもしれません。

新鮮さが無いデートがつまらないのに「彼氏と一緒に居ても楽しくない」と勘違いして、別れを選ぶ危険性があるので注意が必要です。

デートに新鮮さが無くなった時には彼氏に委ねず、自分でもデートプランを考えることを乗り越える方法としてお勧めします。

行き先に不満が出ている時は一緒に居る彼に対しても不満を抱いていることが多いので彼氏に決めてもらっても「ここじゃ全然楽しめない。どんなセンスしているの?」と更なる不満を招くことがあります。

それを防ぐ唯一の方法はご自身でデートコースを決めることです。これまで行ったことが無い場所や食べたことが無い食べ物を味わうことができる場所など、新鮮な思い出を積み重ねて二人の関係を改善してみてはいかがでしょうか。

出典 カップルの危機は倦怠期にあり!彼氏と別れやすい時期の乗り越え方

 

彼氏との倦怠期への対処法9つ

 

・心配させる

・サプライズを行う

・自分だけの時間を作る

・新しいことにチャレンジする

・楽しい話題

・同じゴールを設定する

・周りに相談する

・悩みを相談したり頼りにする事

・自分でデートコースを決める

最後になりますが、男性というのはデリケートでもあり単純でもある生き物です。

女性が上手く立ち振る舞えば、倦怠期を感じさせないで済むと思います。

確かにそれなりの労力は要りますが、好きな彼氏ならどうか努力を惜しまないで欲しいです。

彼氏が倦怠期と感じた時期に、もし他の女性が現れたのなら、取られてしまう可能性も無くはありません。

彼氏との倦怠期とは、自分が思っているいよも深刻な問題へと発展してしまう事もありうるのです。

それを未然に防ぐためにも、倦怠期を感じさせない方法を考えるのも大事な事です。

しかし彼氏にとって重たくなるような努力はしない事も大事です。

上記にも書いた様に、居心地の良いほど良い空気感の大切にしつつ、倦怠期対策も怠らない事が重要です。

相手の気持ちを思いやる、そこが根本的な基本です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク