MENU

恋愛できない理由6つ

あなたの周りに恋愛できない人はいますか?
恋愛は誰しもが出来るものだと思っている人も多いかもしれませんが、そうではありません。

世の中には、恋愛をしたくても出来ない人や生まれながらに出来ない人がいるのです。
恋愛できない理由を読んで、どんな理由で恋愛が出来ないのか見てみましょう。

恋愛できない理由

 

人を好きになれない

 
恋愛ができない理由は人を好きになれないからです。
人を好きになる事が当たり前の世の中で生きている人には理解しがたいかもしれませんが、どう頑張っても人を好きになれない人がいます。

「好きになる」「愛する」とはどういう事かが分からない為、恋愛できないのです。
感情が欠如しているわけでは無く、恋愛感情と言うものを始めから持ち合わせていないのです。

このタイプの人は、形式上付き合う事はしても恋人を心から愛する事はしません。
結果、恋愛をしてみるものの結局上手く行かないので次第に恋愛から遠ざかり恋愛できなくなるのです。

 

忙しい

 
恋愛できない理由は忙しいからです。
常に忙しく動き回っている人は、恋愛の優先順位が極端に低くなり、恋愛できなくなります。

恋愛以外にやる事の多い生活をしているとこの様なことになるのです。
忙しさが、一段落すると恋愛に力を入れる事もあるかもしれません。

しかし、忙しい人は先ほども書いたように恋愛の優先順位が低いので、自ら恋愛に対して動く事をあまりしません。
相手から告白されても、忙しければ断られてしまう事も多々あります。

恋愛をする余裕が無いほど忙しいわけですから、恋人と言うよりかはその忙しさを一緒に共有できるパートナーとして傍にいる事の方がこのタイプには嬉しい存在かもしれません。

恋愛がトラウマ

 
恋愛できない理由は恋愛がトラウマだからです。
以前の恋愛で酷い事があり、その思い出を忘れることが出来ずトラウマになってしまった人は恋愛ができません。

恋人から酷い別れ方をされた、恋人から暴力を受けた等、一生忘れられない様な出来事に遭遇し恋愛をするとその時の事を思い出してしまう為恋愛が出来ない人もいます。

人のトラウマとは簡単に解消する事は出来ません。
もし、あなたの好きになった人がこういったトラウマを抱えているが故に恋愛が出来ないのであれば、諦めるか、時間を掛けて理解するしかありません。

トラウマを完全に克服する事はほぼ不可能です。
ほんの少しのきっかけでもトラウマを思い出してしまい、落ち込んでしまったり、パニックになる人はいます。
そう言った部分も一緒に乗り越えて行く覚悟が必要です。

 

金銭的な余裕が無い

 
恋愛出来ない理由は金銭的な余裕が無いからです。
恋愛はどうしてもお金が掛ります。

独身であればデートやプレゼントなどをする必要は無く1人慎ましく生きて行けます。
しかし、恋人が出来ると、独身の時と同じ事はできません。
独身の時と同じ振る舞いをしてしまう事で、恋人に嫌われる可能性もあります。

1人食べていく事で精一杯な場合恋愛をしている余裕など無く、恋愛できないと考えるのです。
このタイプの場合、金銭問題が解消されれば恋愛にも前向きになれますから、将来性はあるでしょう。

家庭が厳しい

 
恋愛できない理由は家庭が厳しいからです。
家庭が恋愛に対して厳しい場合、恋愛は出来ないでしょう。

未成年の場合、家庭で厳しく恋愛制限される事は珍しくありませんが、成人の場合でも家庭によっては恋愛に制限がつく場合があります。

恋愛に対して厳しい家庭の場合、恋愛するまでのハードルが高すぎると、初めから恋愛する気を無くしてしまいます。

すると、恋人を作る努力もしなくなりますから、独身で生きて行く事になるのです。
あまり恋愛について厳しくし過ぎてしまうと、子供の将来の恋愛観にも影響を与えかねませんので、注意しましょう。

 

恋愛に興味が無い

 
恋愛できない理由は恋愛に興味が無いからです。
初めから恋愛に興味が無い場合、恋愛は出来ないでしょう。

恋愛以外に興味のある事がありそちらに注力したい場合はこの様な考え方になります。
人生恋愛だけが全てではありませんから、この様な考え方があって当然です。

このタイプの人を好きになってしまった場合は相手を振り向かせるには苦労させられます。
相手の興味のある事以上に、自分を魅力的に見せないといけませんから、至難の業でしょう。

こちらも忙しく恋愛できない人同様に、恋人では無くパートナーとしてまずは傍にいる事から始めると上手く行くでしょう。

 

恋愛できない本当の理由は話さない

いかがでしたか?
恋愛できない理由は様々です。
恋愛できない理由については本人に聞いて話してくれる場合もありますが、話してくれない場合の方が多いでしょう。

何故なら、話したところで解決する話では無いからです。
その為、恋愛できない理由を聞いても、はぐらかされるか、適当な答えを言われて終わってしまう事が殆どでしょう。

その人が本当はどんな理由で恋愛できないのかを知りたいのであれば、その人がどんな人なのかを観察する必要があるのです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人