清楚な女性のイメージや特徴9つ

清楚な女性のイメージとはいったいどのようなものなのでしょうか。

このイメージは男性と女性では少し異なるものですが、大きな違いがあるわけではありません。

そこで今回は清楚な女性のイメージや特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


清楚な女性のイメージと特徴

 

清楚な女性はすっぴん風のナチュラルメイク

 
清楚な女性のメイクの特徴は、「メイクをしていないのではないか」と間違われるような、すっぴん風のナチュラルメイクです。

清潔感と爽やかさを大事にしたメイクを心掛けているので、品のある顔立ちに見えるのです。

ベースメイクは厚塗りになり過ぎないよう、透明感と肌のツヤや美しさを意識したメイクをします。アイシャドウやチークも、なるべく肌馴染みが良く、肌の色を健康的に見せてくれるような色を選びます。

また、口紅は、肌との色バランスもきちんと考慮し、口元を健康的に、そして自然なツヤを出すように意識した色を選びます。

清楚な女性はこのようなメイクを意識しているので、ナチュラルメイクが自然に顔に馴染み、清潔感と品のある雰囲気に見えるのです。
 

清楚な女性のイメージとしてあまり肌を露出し過ぎない服を着ている

 
清楚な女性は、必要以上に肌を露出することを好まないため、選ぶ洋服もまた、肌を露出し過ぎないものが多くなります。

例えば、スカートだったら、あまり丈が短すぎないものや、スリットが入り過ぎていないものを選びます。トップスだったら、胸元が開き過ぎていないものを選びます。

このようなファッションが品の良さに繋がり、清楚な雰囲気を演出しているのです。

スポンサーリンク


物を食べる時、品良く食べている

 
女性と一緒に食事をすると、その女性が清楚かどうかがすぐにわかります。清楚な女性は皆、物を食べる時に品良く食べているのが特徴です。

テーブルマナーはもちろんのこと、がつがつと焦らず、ゆっくり味わっていただくのが清楚な女性です。

また、清楚な女性は、自分の口元やテーブル周りの清潔感にもこだわって食事をします。口元が汚れっぱなしだったり、テーブルの周りが食べかすで散らかっていたりするということはありません。

そのようなことをすれば、周りの人たちが不愉快になることをわかっているからです。

形式的なマナーはもちろんのこと、一緒に食事をしている人に不愉快な思いをさせないような食べ方を意識しているのが、清楚な女性です。
 

清楚な女性の立ち居振る舞いは内面からにじみ出ている

 
清楚な女性のイメージとは言いますが、清楚であったり、そうでなかったりと言う性質や立ち居振る舞いは全て内面から来るものだと言えます。

何を良しとし、何を悪いとするかは、普段の生活や、育成の段階で培っていかれるものではないでしょうか。

”振り”では駄目なのです。もし、清楚になろうとするならば、やはり内面から変えていく、磨いていく必要があります。

人が立場を作るのではなく、立場が人を作ると言う言葉がある通り、清楚な立ち居振る舞いに意識を向けていると内面も変わっていくかも知れません。しかし、それはそうなろうとする努力が必要と言えるでしょう。

スポンサーリンク


日本の清楚な女性のイメージは着物

 
日本人ならではの清楚なイメージは、まず着物ではないでしょうか。浴衣姿などでも良いでしょう。着物を着ることで女性は立ち居振る舞いから変わっていきます。

着衣の特徴として足を広げたり、大股で歩く事も困難ですから、ある意味着物は”清楚さ養成ギブス”と言えるのかも知れません。

そうなってくると気分も違ってきますし、髪型だって着物に似合うものにしますから清楚な感じに見えます。着物は決して楽な着衣とは言えません。窮屈で動きにくく、崩れると直すことも困難なものです。

だからこそ、色々なことに注意を払いますし、それが女性らしさや清楚さに繋がります。清楚さを見出すには、着物をもし着ていたならと想定するのが良いでしょう。
 

清楚な女性のイメージは精神性の問題

 
神を黒くしていても、清楚に見えない女性は山ほどいます。大人し目の服を着ていても、それが清楚に繋がらない場合も多いのです。

男性が求める女性の清楚さは結局心でしかありません。大人しくて、女性らしく、穏やかで優しい女性に清楚さを見出すのです。

そういう性格、性質の女性は外見のスタイルも自然と清楚さを醸し出すような格好になります。そういう女性がガニ股や、大股では歩かないでしょうし、金髪に髪を染めたり、ピアスを鼻や舌に付けたりもしないでしょう。

もちろんタトゥーなんかもしないでしょうし、普段の生活自体が清楚さ、上品さに繋がっているものです。

清楚さは演出出来るものではなく、中身からそういう意識を持つ事がポイントですし、男性もそういうところにこそ清楚さを見出すのです。

スポンサーリンク


清楚な女性のイメージは足元が大切

 

女性にとって「綺麗は足元から」「お洒落は足元から」とよく耳にする事があります。

どんなに綺麗目なファッションに身を包んでいても、足先や指先まで、目の届かない場所にまで気を配るのが、女性としてのファッションの心意気ではないでしょうか。

特に足元は、女性にとって非常に重要なファッションポイントではないでしょうか。

無理にトレンドファッションに合わせたり、高いヒールの靴を窮屈に履いていては、足も痛んだりむくんだりと、美と健康によくありません。

自分の足のや歩き方のスタイルをしっかりと理解した靴や足元。「無理をしない」という事、気持ちの余裕が足元や立ち姿にも見えることが、何より清楚な女性の足元ではないでしょうか。

 

香りに気を付けるとモテる

 

香りは「清楚」な女性にとって必要不可欠なポイントではないでしょうか。

香水やボディミストなどの香りが清楚という事ではありません。

一日の生活の中で、入浴し手入れをし、しっかりとした食事を元に健康体をつくる上で、そのサイクル上にある女性本来の香りというものが、何よりも清く「清楚」な香りなのです。

それは、男性が本来持っている嗅覚からなる本能に訴えかけるものではないでしょうか。

女性本来の健康体や生活リズムが作り上げる「香り」が何よりも清楚なイメージへと繋がっていくのです。

スポンサーリンク


肌の面積を意識する

 

ファッションコーディネートをする上で、女性にとって季節問わず「清楚」というイメージ付けをするのは、ファッションはもとより、衣服から見える「肌の面積」です。

首元・腕・手首・足元・足首と女性ならではの、骨格や肌をファッションのバランスを考えて見せる事は、相手に「清楚」かそうでないかを判断させる重要な視覚ポイントです。

特に、秋冬になると防寒の為に重ね着をする上で、肌の露出が自然となくなります。

ですが、秋冬の装いをする上で、相反して無理に肌を露出することは「清楚」とは言えません。

TPOに適した装いをする上で、肌の見えるバランスを考える。どのような場所や相手にもバランスを崩すことなく、肌を見せる。

それが女性の「肌の露出度」の印象からなる、「清楚」へとつながります。

 

清楚な女性はモテる

 

いかがでしょうか。

多くの女性は清楚な女性になりたいと憧れているものですが、その気持ちとは裏腹に、清楚とは真逆の言動が目立つ人がほとんどではないでしょうか。

清楚な女性に見えるけれども、話してみると、行動を見てみるとイメージと全く違うということであれば、人は離れていってしまうものです。

しかし、今回ご紹介したような外見も内面も一致する清楚な女性はかなりモテるものですので、ぜひ参考にしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク