恋愛感情がない人と付き合う理由8選

あなたは恋愛感情がないのに、誰かと付き合ったことはあるでしょうか。

休日に家から出て、商店街や映画館、遊園地にレストランなど活気のある場所へ足を運ぶと多くのカップルを見かけると思われます。

カップルは仲良く手をつないでいたり、楽しそうにお喋りをしています。

しかし、目に映るカップルが皆相手に恋愛感情を持ってつきあっているというわけではありません。

ただ相手のことを好きだからという理由だけではなく、様々な理由で人は他人とつきあうことになります。

そこで今回は、恋愛感情がない人と付き合う理由についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


恋愛感情がない人と付き合う理由

  • 相手に告白されたから
  • つきあっているという事実を重視しているから
  • お金が目当てだから
  • 身体が目当てだから
  • 寂しいから
  • 友達に紹介されたから
  • 子どもが欲しいから
  • 恋愛感情がない人でも結婚できる

 

相手に告白されたから

 
「好意の返報性」というものが人間にはあり、人は好意を受けるとそれを返したくなるという習性を持っています。

なので相手にまったく恋愛感情を持っていない場合でも「付き合ってください」と告白された場合、特に相手のことが好きでもなく嫌いでもないのであればつきあう可能性が高いと思われます。

しかしいくら好意の返報性があるにせよ、顔や声が生理的に受け付けないなどの理由があったらつきあうにはいたりません。
 

つきあっているという事実を重視しているから

 
彼氏・彼女を持つことが一種のステータスだと考えている人間にこのタイプが多いです。

このような人は彼氏・彼女を一人の人間としてみるのではなく「彼氏・彼女」という装飾としてみています。

彼氏・彼女を所持していることで自分の価値を上げるのが目的なので、このような人たちは自分がどう見えるかしか考えていません。

なので相手への恋愛感情はないと言えます。

スポンサーリンク


お金が目当てだから

 
とにかく貢いでもらうためにつきあうというのも恋愛感情がない人とつきあう理由の一つといえます。

目当ては相手の人格や見た目などではなくお金だけなので恋愛感情を抱く必要がありません。

逆に恋愛感情を抱いてしまうと相手をうまく搾り取ることができなくなってしまうので、このように相手のことを財布として利用する場合は恋愛感情を持っていない人をターゲットにしてつきあうことが多いと思われます。
 

身体が目当てだから

 
とにかく相手と性行為をすることが目的な人がこのタイプになります。

このようなタイプの方の性行為をしたい理由としては「性行為をやったことがないからとりあえずつきあって性行為をしたい」「相手との性行為が気持ちいい(俗に言う身体の相性が良い)のでつきあう」などがあげられます。

このような人たちは相手の身体だけが目当てであり、優しくしてあげたり悩みを聞いてあげるのも結局は性行為したい欲求から来ているので相手への恋愛感情はないと言えるでしょう。
 

寂しいから

 
一人だということに耐えることができず、他人を求める人がこのタイプになります。

このタイプの人間は彼氏・彼女が長期間いない方に多く、隣にいてくれる人がいないことで人恋しくなるとともに「彼氏・彼女がいない自分は誰からも必要とされていない魅力のない人間ではないか」と思い込みます。

そう思い込むことでこのような方は追い詰められていき、どんな見た目・性格の人でもいいから彼氏・彼女をどうにか作って寂しさを埋めたいと考えるようになります。

そこに恋愛感情はなく、このような方は方向は違うものの彼氏・彼女をステータスとしてみる人と同じように相手を重視するのではなく「彼氏や彼女が隣にいてくれるという事実」を重視します。

スポンサーリンク


友達に紹介されたから

 
周りに流されてしまうタイプの人がこのような理由でつきあうことになりやすいです。

漠然と彼氏・彼女は欲しいものの自分からは行動する気力がないときに、友達から紹介を受けてつきあいます。

紹介してもらえる女性が全員自分の好きなタイプということはありえません。

ですが自分のタイプではなくとも友達がわざわざ紹介してくれた手前断るのも悪いと感じてしまい流されてつきあうことになる場合もあります。

このような場合ではつきあうことが目的となっているので相手への恋愛感情はないと言えるでしょう。
 

子どもが欲しいから

 
自分の家の血を絶やさないため、子どもが好きだから、自分の子を育てたいから、などと子どもを持ちたい理由は多く存在すると思われますが、そこに相手への恋愛感情は存在しません。

子どもを作るために性行為をし、家庭を築き、ともに子育てをしていく、という中で、相手を大切に思う気持ちが芽生えてくるという可能性は大いにあると思われますが子どもが欲しいという理由で付き合った時点では相手への特別な感情はないと言えます。
 

恋愛感情がない人でも結婚できる

恋愛感情がないって人、時々、いますよ。
人を愛せないわけじゃない(愛はある)けど、恋ができないって人。

そういう人でも普通に結婚はできます。
だって、考えても見てください、一昔前までは結婚って恋愛の先にあるものじゃなかったんです。
結婚式の日に初めて顔を合わせ、そのあと睦まじく生涯連れ添った愛情深い夫婦も、結構ありました。
まあ、悲惨な結婚だって、もちろん、ありましたけど。

ただ一つ言えるのは、恋愛と結婚は違うので、恋愛感情がなくても、ドキドキがなくても、人としての愛情があれば結婚はできるという事です。

出典 恋愛感情がない?

あなたは心のどこかで、「結婚には恋愛感情が必須」であったり、「いつまでもお互いに恋愛感情を持っていなかったら、夫婦なんてうまくいくわけがない」というような気持ちを抱いてはいませんでしょうか。

テレビや雑誌では毎日のように恋愛関係の出来事が取り上げられ、一部メディアは「恋愛していなければオカシイ」というような風潮を造り出していますが、必ずしもそれが真実であるとは言えません。こと「結婚」となると、むしろ恋愛感情だけではうまくいかないことが多いとさえ言えます。

出典 恋愛感情なしで結婚するカップルが存在するワケを、専門家に聞いてみた!

恋愛感情がない人とはメリット・デメリットで付き合う

 
いかがでしょうか。

お金・身体・ステータスなど、どのような理由にせよ人は相手とつきあう際にメリットとデメリットを秤にかけていると言えます。

告白された場合では自分がどうしても嫌だと思うようなデメリットがなければつきあうこともありますし、身体が目当てだとしても性行為をするために膨大な時間とお金を消費させられてしまうのならどんなに自分好みの男性や女性が存在してもつきあおうとは思わないでしょう。

恋愛感情のない人とつきあうには、つきあうことで得られるメリットがつきあうことで生じるデメリットよりも上回っている必要があるのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク