MENU

お嬢様育ちな人の6つの特徴とは?

お嬢様育ちな女性は、普通の女性とは雰囲気が違います。

これは誰がどう見てもわかりやすいものもありますが、多くのケースではちょっとした言動の違いから「あれ?」と感じてしまうものです。

では、お嬢様育ちの人は他の人とどういった違いがあり、どのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回はお嬢様育ちな人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

お嬢様育ちな人の特徴

 

お金に執着しない

 

お嬢様育ちの人は、基本的にお金に執着することがありません。

普通の家庭で育った人であれば、会社などに勤めると給料日やボーナスを心待ちにする人が多いです。

しかし、お嬢様育ちの人は、いつが給料日などということは全く気にせず、気がついたら給料が振り込まれていたなんてことも多々あります。

また、付き合う男性についても普通の家庭で育った人は、できることなら高収入の男性と結婚したいという願望が強いです。

しかし、お嬢様育ちの人はお金持ちの家に嫁いだり、高収入男性と結婚したいという願望もありません。

ただ、結婚相手については自分の親が相手を見つけてお見合いをする場合もあり、結果的にお金のある男性と結婚することも多いです。

また、自分が気に入った男性を見つけた場合は嫁に行くのではなく婿に貰う場合もあります。

お嬢様育ちの人が、同じようにお金持ちの男性とお付き合いをするケースが多いのは、自らの願望からではありません。

今まで過ごしてきた人生で交流してきた男性がもともと家柄のよかったため、自然とこのような形になることが大多数と言えるでしょう。

あまり欲がない

 

お嬢様育ちの人は基本的に欲があまりありません。

例えば、普通の家柄の人であれば「〇〇が欲しい。」「〇〇したい。」など、いろいろな物が欲しい、やってみたいなどの願望があります。

しかし、お嬢様育ちの人は、やりたいことはすぐにやらせてもらえることができたし、欲しいものはすぐに手に入る生活を送ってきました。

そのため、普通の家庭で育った人とは違いあまり欲がない場合が多いのです。

最近では女性も結婚をしても仕事を辞めずに共働きを選ぶ人が半数以上です。

しかし、お嬢様育ちの人は欲がないため結婚をしたら収入は減っても専業主婦でいいという人が多いです。

仕事も家庭も頑張りたいという貪欲さがもともとなく、主婦になれば節約をして慎ましく生活をすればよいという考えなのです。

また、結婚をしてからも自らがお願いしなくても両親が必要な際には金銭的援助をしてくれることが多いです。

このように、子供の頃からお金には不自由しない生活を送っているお嬢様育ちの人は、普通の家柄の人と違い無欲な人が多いのです。

育った環境によって、人の性格や特徴は変わっていくものなのです。

他人を妬んだりしない

 

お嬢様育ちの人は子供の頃からお金に困ることがなく、満たされた生活を送ってきたので、性格の良い人が多いです。

人は他人よりも劣っているところや、羨ましい部分があるとつい妬んでしまうものです。

しかし、お嬢様育ちの人は人を羨ましいと思う機会が少ない為、他人を妬むようなこともあまりありません。

ただ、お金持ちの家に生まれてしまったために、自分が好きな人とは結婚させて貰えなかったり、やりたいことをやらせてもらえない場合もあります。

そんな時は、普通の家庭に生まれた人を羨ましいと思う時もあります。

また、お嬢様育ちの人は金持ちという理由で、周りの人から妬まれることも多くいじめられてしまう場合もあります。

そのため、学校などはなるべく私立に行かせることで自分と同様にお金持ちの人と友達と仲良くすることでいじめなども防げます。

このように周りの友達もお嬢様育ちの人である環境で育つと、それが普通だと思い込む人が多いです。

他人を妬んだりしないお嬢様育ちの人は、浮世離れしていると思われがちですが、社会に出ると一般的な人と自分の違いに気づき直していく人も多いのです。

物腰が柔らかい

 

お嬢様育ちな人は、どちらかと言えばおっとりとマイペースな性格をしています。

それは幼い頃から大切に育てられたためで、そうした環境がお嬢様を穏やかな性格に育て上げたのです。

ですから常にその物腰は柔らかく丁寧です。

こうした物腰の柔らかさは気持ちに余裕があるからで、一言で言えばガツガツとしていないと言えるでしょう。

気持ちに余裕のない人はどうしてもそれが動作に現れますから、一所に落ち着くことができませんよね。

しかし気持ちに余裕のあるお嬢様は、ゆったり構えていることができるため、その物腰にも余裕が現れるのです。

とはいえ普通の人がそれを真似しようと思っても、そう簡単にできるものではありません。

たとえ落ち着こうとしても時期にソワソワとしてくるものですし、そもそもゆっくりした動作と物腰が柔らかいのとでは似ているようでまったく違います。

お嬢様の場合はそれまで育ってきた生活環境でごく自然に身についたものですから、内からその丁寧さや柔らかさがにじみ出ているのです。

そうしたことでお嬢様育ちの人はいかなる時もその身のこなしには品があって、周囲に物腰が柔らかく丁寧だなという印象を与えるのです。

マナーや礼儀が身についている

 

お嬢様育ちの人は、成長する過程でしっかりマナーや一般常識、礼儀作法が身についています。

ですからたとえ見た目ではそうと分からなくても、その言動や仕草を見ればお嬢様だということが分かってきます。

それだけしつけがきっちりなされていたということです。

例えば食事一つとってもお嬢様育ちの人は、食べ方が非常にキレイです。

ガツガツと食べるなんてことは決してなく、口に物を放り込んだまま話すなんてこともしません。

さらに魚の食べ方だってキレイですし、お箸の持ち方からナイフ、フォークの扱い方までどれも完璧です。

そしてもちろんその礼儀作法は食事だけにとどまらず、どんな場でもちゃんとTPOに応じた振る舞いができます。

こうしたお嬢様の所作というのは付け焼刃ではありませんから、どこかでぼろが出るということもありませんし、どのような状況においても慌てず落ち着いた対応ができるのです。

さらにこの所作の美しさは、その話し方にまで及びます。

女性でも男言葉を使う人がたまにいますが、お嬢様に限ってはそうした言葉を使うことはなく、上品に言葉を選んで話すのです。

出しゃばらず聞き役が多い

 

お嬢様は決して出しゃばるようなことはしません。

それは育ってきた家庭でごく自然に身についたもので、あくまでも控えめで上品な言動を好むのです。

ですからおのずと聞き役に徹することが多くなると言えます。

出しゃばってべらべらとしゃべることを良しとせず、人の話を静かに聞いて、時折相づちを打つといった感じです。

ただし暗い性格をしているというわけではなく、それどころか常に笑顔を絶やさないことのほうが多いため、周囲からは明るい人だと思われていることが多いと言えるでしょう。

周囲もそんなお嬢様の穏やかな笑顔に癒される人も多く、つい色々なことを話してしまいます。

それを出しゃばることなく聞いてあげることができるため、お嬢様というのは控えめながらも社交性があるという言い方ができるかもしれません。

またそんなお嬢様の中にはおっとりしているがために、やや天然タイプだと評価される人もいます。

そしてその天然さで周囲を明るく和ませたり、時には笑わせたりとするので、お嬢様育ちの周りには常に和やかな雰囲気が漂っているのも特徴の一つだと言えるでしょう。

 

お嬢様育ちだと思わせると恋愛も発展しやすいかも

 

いかがでしょうか。

お嬢様っぽい雰囲気を醸し出すことで、男性から予期せぬアプローチがあるかもしれません。

男性は手の届かない「高嶺の花」的な女性に憧れるものです。

本当のお嬢様育ちでなくても、パッと見てそう思わせるだけでも大きな変化があることでしょう。

是非一度、真似してみるのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人