女同士でキスする理由や心理4つ

最近の女の子は女同士でキスすることにあまり抵抗を感じていないのだとか。

もしかしたらあなたもそのうちの一人かもしれませんね。

しかし、そういった認識がない人にとっては「どうして!?」と驚くことも少なくありません。

では、なぜ女同士でキスをするのか。

その心理や理由についてみていきましょう。

スポンサーリンク


女同士でキスする理由や心理

 

ただのコミュニケーションだと割り切っている

 

1つ目の理由は、コミュニケーションの1つの手段として女同士でキスをするということです。

これはとりわけ学生の時などによく見られる現象です。

友人と手をつないだり、腕を組んだりキスをしたり胸を触りあったりするなどキスだけでなくそれ以外のスキンシップも含まれています。

これは2人でおそろいのものを持ったりするのと同じような感覚で彼女たちの間に特別な恋愛感情があるというわけではありません。

仲の良い友人同士でじゃれあいながらスキンシップをすることで、コミュニケーションを図っているといえる状態です。

また、最近ではプリクラやセルフィーなどを SNSでアップすることも多くあるので仲の良い2人の関係を周囲に見てもらいたいという欲求からキスをした写真を撮ることもあるようです。

 

異性愛に移行する前の段階

 

2つ目の理由は、異性愛に移行する前の段階として女同士でキスをするということです。

そこには少なからず愛情があるものとしてキスをしている状況だと言えます。

思春期は感情が大きく揺れ動くときで、心身ともに少女から大人へと変わっていく大事な時期です。

その過程の中で知り合った親しい同性の友人に対して、友情とも愛情ともどっちつかずのような複雑な感情を抱くことがあります。

なぜなら思春期になると、男性と女性というものの区別が心と体にはっきりと現れてきます。

とりわけ女性は、生理が始まるとホルモンバランスの影響などから不安定になりやすいと言われています。

そのような自分の心と体の変化に対して女性は敏感で不安を覚えることもあります。

話を聞いてほしかったり、急に寂しくなったり、親身になって欲しい、かまってほしいという欲求が女性には多くあるので近くで支えてくれる友人に好意と愛情を持つことも多くあります。

そのような同性との疑似恋愛の時期を経て、しだいに異性に対して興味を持ったり戸惑いを覚えたりして男女の関係を築いていきます。

そのような男女の関係性を築き上げる前の段階では、異性と過ごす時間よりも同性の友人と過ごす時間のほうが多いといえより親密な時間を過ごしていると言えます。

一緒に過ごす時間が多い友人に対して、自分だけのものだと思い独占したくなる気持ちや誰よりも親しくありたいという気持ちが生まれてキスをしたくなる心理があるのです。

キスをすることで、互いのぬくもりを感じたり温かい気持ちになったり、2人だけの秘密の時間を共有するなど濃密な少女時代を経て異性愛へと向かう女性は多くいるように思います。

スポンサーリンク


好きだという感情がある

 

3つ目の理由は、同性愛という言葉があるように恋愛の対象が女性である2人が女同士でキスをするという理由です。

同性愛は、思春期などの一過性のものではなく大人になってからもずっと続くものなので上に上げた2つの理由とはそもそも内容が異なります。

異性に対する興味を持つのと同じような感覚で、彼女たちは同性に対して愛情を持ちその中でキスをしたい、それ以上の関係になりたいと思うのです。

恋愛の対象が女性にしか向いていない人もいれば、同性も異性も恋愛対象になる人、性別上は女性ではあるけれど自分の性別に違和感を感じていて男性と同じような目線で女性を好きになる人など状況は人それぞれであるといえる状況です。

同性愛というものは社会的に見るとマイノリティの人たち同士ではありますが近頃はインターネットの発達もあり、そのような人たち同士で知り合うことも以前よりは難しくなくなりました。

SNSのコミュニティーで仲間を見つけることも、掲示板で交際相手を見つけることも普通の世の中です。

最初から同性を恋愛対象として見る人たち同士が知り合い、交際をすることで女性同士キスをするという自然な流れであるといえます。

 

盛り上がったノリ

女子会が盛り上がったノリで

・「女子会で盛り上がった」(23歳/その他/事務系専門職)

・「久々に会った女友だちのグループで、プリクラで騒いでいる時にふざけてほっぺにチューした」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「飲んでいたら、突然キスされて驚いた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「若い頃、酔っぱらって」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女子会が盛り上がったときにノリでキスしたという女性も。お酒が入っているのでその場の勢いでということもあるのかも知れませんが、突然キスされて驚いてしまったという女性もいるようですね。

出典 女子同士で!? 友だちとkissしちゃった経験「イケメン女子と」「突然されて」

 

女同士でキスする理由や心理

 

・ただのコミュニケーションだと割り切っている

・異性愛に移行する前の段階

・好きだという感情がある

・盛り上がったノリ

いかがでしょうか。

女同士でキスをする理由や心理はさまざまです。

本気でキスするような仲にまで発展しているケースもあれば、ただの酔っぱらったノリですることも少なくありません。

急にキスをされたとしても、相手はまったく重く考えていないケースも十分考えられますので、悩んでいる人はそこまで深刻ならなくてもいいかもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク