独身は寂しい・・・と感じる6つの瞬間

 
独身は寂しい・・・と感じる瞬間があります。

現在ではおひとり様として一生を過ごす人も多くなってきましたが、それでも独身であるがゆえに、寂しいと感じる事もたくさんあるでしょう。

では独身だから寂しいと思うのは、いったいどんな瞬間なのでしょうか。

今回はその瞬間をご紹介しますので、あなたが共感できるものがあるかどうか確認してみてください。

スポンサーリンク


独身は寂しい・・・と感じる瞬間

 

年末年始など家族で集まる季節の行事のとき

 

昔ほどではありませんが、今でも年末年始などは家族そろって過ごすというのが一般的ではないでしょうか。

そういう時に、独身であるがゆえに独りぼっちでいたりすると、独身だから、やっぱり寂しいなと感じる場合も多いでしょう。

自分の両親や兄弟がいる人は、まだそれほどでもないかもしれませんが、年齢が高くなって親もいなくなり、年末年始を一人で過ごしていたりすると、独身であるという事が非常に寂しいと感じる人も決して少なくありません。

 

友人がみんな結婚してしまったとき

 

今まで一緒に遊んでいた友人達がみんな結婚してしまった時、やはり寂しさを感じることでしょう。

今まで遊んでいた友人はこれからの休みはどうしても家族と過ごす事が多くなり、お互い独身の時ほどは、自由に遊べなくなるはずです。

そうして休みを一人で過ごしたりするようになった場合や、また友人同士で集まる時に、自分以外はみんな配偶者や子供を連れてきたりすると、自分だけ独身という事で、寂しさを感じる事でしょう。

みんな結婚して堅実な人生を歩んでいるように見え、自分はいったい何をやっているのだろうかという自己嫌悪も混ざるかもしれません。

友人達との集まりにおいて、独身だから寂しいと感じる事は多いと言えるでしょう。

スポンサーリンク


以前の交際相手が結婚したと聞いたとき

 
友人と並んで、結婚したと聞いて寂しさを感じるのが、かつての交際相手です。

もう別れてしまったけれど、あのまま付き合っていたら、今頃結婚していたのは自分だったかもしれないと考え、しかし自分はまだ独身であるという事で寂しく思うかもしれません。

相手に対してもう未練も何もないのですが、しかし結婚したというと、自分は今何をやっているんだろうといった思いも出てきたりして、自己嫌悪も少し混ざるかもしれません。

かつて交際していた相手が結婚する際には、自分はまだまだ独身であると思い詰めて、更に寂しさを感じてしまう事が多いといえるでしょう。

かつての交際相手が結婚した時には、やはり独身である寂しさが募るといえるでしょう。
 

LINE(ライン)のタイムラインで結婚関連のものが流れたとき

 
最近はメールよりもラインの利用率が上がり、多くの方が仕事やプライベートなどで使用されています。

グループや既読機能やスタンプなどいろいろな工夫があり、これからも益々普及されると考えられます。

そのラインの機能の一つに、タイムラインというものがあり、個人個人が日記のように画像を上げたり、つぶやけるところがあります。

タイムラインは繋がっている方は誰でも見られるようになっており、コメントなども残せますので、一種の交流材料として利用されています。

そのタイムラインで最近特に多い記事が、結婚式の報告や、新婚旅行、子供の写真などを載せる方も多く、それを目にする度に、孤独感というものを感じることがあるという独身男性も増えているようです。。

スポンサーリンク


同窓会での話

 
大学を卒業して数年たつとお正月であったり、休暇の時期に連絡が来て、かつての同級生を拝む貴重な場として足を運ぶ方も多いのが同窓会というものでしょう。

しかし、この場で話す内容は、学生時代の誰と誰が付き合っている、どのファッションブランドが好きだといったものから、結婚した、子供がいる、仕事と家庭の両立などよりリアルな話になりがちです。

クラスで大人しかった子が真っ先に結婚して、もう幼稚園に通う子供がいる、子育てが大変だなどという話に相槌を打ちながら、自分の現実と将来を思い浮かべながら飲むお酒は、学生時代に想像したものよりもずっと苦く、美味しいものではないでしょう。

ふと自分だけが取り残されているような感覚に陥ったりするものです。
 

テーマパークでカップルに囲まれたとき

 
テーマパークに来て、人気のアトラクションに並んでいるときに必ず、前後左右にはカップルが仲良く並んでいたりします。

絶叫マシンやお化け屋敷など、二人の距離を縮めるには最適のものが溢れている場所です。

いつもより大胆に距離を縮めるものも多く、そんな幸せなカップルたちに囲まれて乗ったアトラクションのサービスで撮られた写真を見た瞬間の気持ちは、なんとも言い難いものがありますよね。
 

独身が寂しい瞬間は一人を実感したとき

 
いかがでしょうか。

おそらく多くの人が何となくその寂しい気持ちを理解できるはずです。基本的に寂しさを感じるときは「あっ一人なんだ・・・」と気づく瞬間でしょう。

恋人がいればそんな気持ちを味わうこともありませんが、恋人もいないからこそ寂しいと感じるものですよね。

多くの人は寂しい、寂しいと呟きながらも何も改善しようとしない傾向があります。

このままで生涯独身人生まっしぐらでしょう。

少しでも生涯独身の未来を変えるために、異性との出会いを求めて行動してみることをオススメします。

そのまま独身で終わるか、結婚するかはあなたの決断次第なのですから。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク