浮気する心理【男性・女性】

浮気する心理や理由にはいったいどのようなものが隠されているのでしょうか。

浮気する心理は人や環境によって様々ですが、また男性と女性によっても心理の違いが見られることが一般的です。

生物学的にみても男性と女性には役割の違いがあるので、心理にも大きく違いがでても全く不思議ではありませんよね。

そこで今回は男性と女性の浮気の心理についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


男性と女性の浮気する心理の違い

男と女の浮気の心理的な違いは、男性は子孫を沢山残したいという本能や 性的欲求を満たすための体目的が理由であり複数の恋人を確保したがる。 女性は現在付き合っている彼氏や結婚している夫、旦那 に不満やストレスを抱えていることや寂しさが原因で、他の特定の男性を求めるのが 共通点です。

出典 浮気する女性、彼女の心理

男性の浮気の心理とは、積極的で男らしい人が主に種の保存・存続のために一人の女性だけでなく、複数の女性と関係を持つというのが生物的な心理です。

男の人は愛情は愛情、性欲は性欲と別れているそうなので浮気したとしても一時的なものということがあるそうです。

一方で女性の浮気の心理は男性に愛想が尽きたというか、愛情を求めて他の人に流れることもありますが、一線を越えてしまうと女性の心はもう別の人のもとに移ってしまいます。

男性と違い女性は愛情と性は結びついているためのようでした。

出典 男性の浮気の心理、女性の浮気の心理

男性でも女性でも、新しい相手に褒められ、笑ってもらい、何より異性として受け入れられることは、自分の魅力の再確認にもつながります。その気持ちから、そのまま浮気に走ってしまう可能性もあるのです。この場合、バレたとき、浮気の理由として、「寂しかったから……」というセリフが使われることもあるでしょう。

これは男女共通の心理ですので、「男はバラまきたいから、浮気したんだ……」や、「女はよりいい男を求めるから、浮気しちゃったの……」という、片方の性にしか理解できない理由よりは、パートナーに受け入れてもらいやすいかもしれません。

出典 心理学のプロに聞いた、浮気させないたった3つの対策

スポンサーリンク


男性の浮気する心理

 

心理や理由はなくただの本能

第一に子孫繁栄の本能で、 男性はできるだけ多くの女性に自分の遺伝子をばら撒きたいと無意識に思っている。 だから、目の前に好みのタイプの可愛い女の子がいると すぐ一目惚れしてしまい、お喋りするチャンスがあれば 親密なりたいと思っている。英雄色を好むと言うように、 男性ホルモンが大量に分泌されていて、仕事も運動も バリバリこなす健康で元気、筋肉量が多い人ほど男脳的な思考であり、 常に複数の恋人を獲得したいという気持ちが強い傾向がある。

出典 男が浮気する理由、心理
 

性欲があり浮気のチャンスがある

浮気できそうな時

これには大きく2パターンあります。1つは彼女の関心・注目が自分に向いておらず、浮気しても気付かれなさそうだなと男性が思った時。もう1つは、男性の周りに口説けそうな女性がいる時です。

出典 男の浮気を見破る!!浮気する男の行動・特徴・心理とは?

性欲が旺盛な時

傾向から言って、女性よりも男性の方が性的な誘惑に弱い生き物です。Hなことが好きですし、性欲に支配されて行動してしまうことも多々あります。ただ単に「Hしたい!」という衝動で浮気に走るケースもあります。

出典 男の浮気を見破る!!浮気する男の行動・特徴・心理とは?

彼女以外の女性ともお手合わせしてみたい時

男性には、できるだけたくさんの女性と体験をしてみたいという欲求があります。これは性欲と全くイコールではなく、性欲が満たされていても浮気する場合があります。

出典 男の浮気を見破る!!浮気する男の行動・特徴・心理とは?

スポンサーリンク


弱っていて突発的に浮気

浮気・不倫をしてしまう男性には大きく分けて2種類のタイプがあります。

ひとつは、刺激を求め、浮気を繰り返してしまうタイプ。
そしてふたつめは、通常の精神状態では浮気をすることはないが、何らかの原因で浮気に走ってしまうタイプです。

大切なことは、愛する男性が自分を裏切ってしまった場合、その男性が上のどちらのタイプであるか、見極めていくことではないかと思います。

私の相談経験から申し上げますと、浮気・不倫をする男性のタイプの大部分は後者です。浮気・不倫をする男性でも、刺激を求め、浮気をすることを平気だと考える2股3股タイプはむしろ少数です。

出典 浮気、不倫の心理(1)/すべての男性が浮気をするわけではない

ふだんは浮気をしないのに何かのきっかけで浮気不倫をしてしまう人は、本人も無意識でなぜ浮気をしてしまったのかよくわかっていないケースが多いのです。

浮気に走らせた原因、それは男性のもつ心の弱さが大きく関係しているのです。

出典 浮気、不倫の心理(1)/すべての男性が浮気をするわけではない
 

彼女や妻にはない刺激を求めている

浮気の多くは「不足原則」に原因を求めることができます。
奥さんや彼女からもらえないものを他の女性からもらおうとする心理です。

例えば、新鮮さ。長年連れ添った奥さんとは酸いも甘いも知ってしまい、新たな発見や刺激といったものが得られにくくなります。でも、僕たちは人間である以上「退屈」をもっとも嫌います。「マンネリ」も同じ。飽きてしまうと新しいものが欲しくなるわけです。

出典 浮気の心理学~不足原則~

また、女性としての魅力も原因の多くにあります。結婚して子どもができたり、家庭の主婦として収まってしまうと一人の女性というよりは、家族やお母さんのような存在としてご主人の目に映るようになります。
そうすると、心理的に「恋人」が欲しくなり、家の外にそれを求めるようになります。

これと似たものに若さを求めるケースもあります。おばさんになってきた妻よりも、若いぴちぴちした女性の方へ目が行ってしまうケースです。援助交際なんかはまさしくこの心理が働いていると思われます。

出典 浮気の心理学~不足原則~

スポンサーリンク


もっと充実させるため女性が欲しくなる

男性の場合仕事も家庭も充実している人ほど、浮気をする確率が高いと言われており、逆に仕事も家庭もうまくいかない男性は浮気をする余裕ですらないといいます。

富と名声、愛する妻とこどもを手に入れた男性が次に欲しがるのはモノ言わぬ美しい女性、つまり浮気相手なのです。

出典 男性とは違う女性の浮気心理!「考え方」「感じ方」「行動の仕方」
 

女性の浮気する心理

 

寂しい

女性が浮気をするとき、それは愛情不足を感じているときが多いです。
女性が恋愛のパートナーに求めるものは「安心感」です。
その安心感が安定して感じられなくなったとき、
女性は違う人から安心感を得るために浮気に走る傾向があります。

出典 【女性】浮気をする女性の心理【心理】
 

マンネリ化

これは男性の浮気の原因にもなるかと思いますが、
彼氏との関係に男女としての刺激がなくなった場合に浮気に走る人もいます。
いつまでも恋愛をしていたいという恋愛体質な女性や
男女としての関係が上手くいっていない女性に多い原因です。

出典 【女性】浮気をする女性の心理【心理】

スポンサーリンク


相手の押しの強さに断れない

あまりにも男性からのアプローチが強く、断りきれずに・・・。
雰囲気に流されて、浮気をしてしまう女性もいます。
このタイプの女性は八方美人の方が多いようです。
人に嫌われることが苦手なタイプの女性は
断れなかったからという理由で浮気してしまう可能性があります。

出典 【女性】浮気をする女性の心理【心理】
 

彼氏や旦那よりも魅力的な相手の出現

安定をを求める女性としては、
将来、経済的、精神的に彼氏よりも上の人が現れたら、そちらに走ります。
これはもう浮気ではなく、本気になってしまっている状態です。
やはり選べるといった点から周りに男性がたくさんいるモテる女性に多い原因です。

出典 【女性】浮気をする女性の心理【心理】
 

夫や家庭への不満

女性が浮気をする場合、そのほとんどが夫や家庭に問題があるといいます。

現状に不満を抱えている女性は、浮気に走りやすい傾向にあるといいます。

夫との生活の不一致や子育てや仕事のトラブルに悩まされているとき、何かに縋りたくなるものです。

そんな心の隙に優しく入り込んでくる男性にグラっとくるのが女性の心理です。

今が幸せであれば心が満たされているので、どんなに魅力的な男性が声をかけても入る隙間は微塵もありませんが、何かしらの不満を抱えている時に女性は外からのアプローチにとても弱いのです。

出典 男性とは違う女性の浮気心理!「考え方」「感じ方」「行動の仕方」
 

浮気する心理は誰にでもある

 
いかがでしょうか。

一過性であれ、慢性的であれ浮気する心理は誰もが抱えているものです。

そして、その原因は上記のようにたくさんあるので、原因究明をするのはなかなか大変なことでしょう。

とはいっても、好き勝手に浮気させるのも面白くはありませんよね。

もし、相手に浮気をされてどうしても許すことができない場合は、浮気を見つけてその代償を払わせるべきです。

そうすることで金銭的にも有利になりますし、すんなりと次の人生を歩み始めることができるようになります。

相手の浮気が気になる人は一度専門家のプロに相談してみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク