MENU

職場恋愛で気まずい雰囲気を避ける方法9つ

職場恋愛で気まずい思いをした事はありますか?

職場恋愛の場合、お互いの仕事に理解があり付き合いやすいと考えがちですが、反面喧嘩などをした場合、ほぼ毎日顔を合わせることになるので気まずくなるでしょう。

この気まずくなる事を想定して、職場恋愛はしないと決めている人もいる位気まずいものなのです。

職場恋愛で気まずい雰囲気を避ける方法を読んで、職場恋愛で気まずくならない為にしておきたい事を学びましょう。

職場恋愛で気まずい雰囲気を避ける方法

 

事前に話し合っておく

 

恋人と事前に職場での付き合い方について話し合っておくといいでしょう。

付き合い始めた段階で、お互いに喧嘩した時のルール作りをしておきましょう。
喧嘩をしないカップルはいませんし、どちらかが機嫌が悪い時もあるでしょう。

そんな時の為にプライベートでの付き合い方とは別に職場での付き合い方について話し合っておくことが大切です。

例えば、どんなに酷い喧嘩をしても社内では仕事と割り切って付き合う。
期限が悪い時も周りに迷惑をかけない様に表情や態度に出さない等決めておく事で心の準備が出来ます。

 

普段から必要以上に近づかない

 
職場恋愛で気まずくなった時の為に普段から必要以上に近づかない様にしましょう。

職場では恋人では無く同じ職場で働く人と割り切って付き合う事です。
付き合う前や付き合ってから職場で恋人に必要以上に近づくと仲のいい時は周りの人も仲が良くて幸せそうだと喜んでくれるでしょう。

しかし、喧嘩などをして気まずくなるとどうしても恋人を避けたくなります。
そんな時に普段から仲がいい所を見せていると、喧嘩した時に周りから「何か2人の空気が変だと」気を遣わせてしまうかもしれません。

そうすると周りからの気遣いが逆に当事者のプレッシャーになってしまう可能性があります。

ですから、普段から職場ではビジネスの付き合いを恋人になった後も続ける事で常にフラットな関係でいられるのです。

恋人の悩みを職場の人に話さない

 
恋人への悩みを職場の人に相談するのは止めましょう。

恋人と気まずくなった時に職場の人に相談してしまうと、社内に噂が広がり益々気まずくなります。

人間はうわさ好きですから、特に恋愛関係の話題はものすごい早さで社内に広まります。

恋人の悪口や陰口をポロッと話してしまいそれが、恋人の耳に入ってしまう事はよくある事です。

すると、恋人としなくてもいいようなイザコザが起きたり喧嘩中であれば火に油を注ぐような事になりかねないのです。

職場恋愛ですから、職場の人に相談するのが一番親身になって聞いてくれる、アドバイスも的確にしてくれると思われがちですが、話が漏れるリスクを考えると止めておく方がいいでしょう。

 

別れた場合、相手の事を探らない

 
職場恋愛で別れてしまった場合、その後恋人について探りをいれるのは止めましょう。

残念ながら恋人と合わずに別れてしまった。
しかし、職場は同じなので顔は合わせる。
こんなに気まずい事は無いですよね。

そこは職場恋愛の一番気まずい状況ですが、受け入れるしかありません。
そして、別れた後に絶対にしてはいけない事として、相手の事を探らない事です。

別れた後に、「相手が自分の事について何か言っていたか?」「自分の事をどう思っているのか聞いて欲しい」等、周りを巻き込んで相手に探りを入れるのは止めましょう。

一度、終わった関係ですからキッパリと諦めるか、気になるなら自分で動く事です。

周りの人間を巻き込んでしまうと、相手はそっとしておいて欲しい場合、に周りからあれこれ質問されては落ち着きません。

周りにも自分の仕事があるのに余計な仕事を頼まれて迷惑だと感じる人もいるでしょう。

ごくまれに、お節介で色々と聞いてくる人や復縁させたがる人がいますが、話に乗ってはいけません。
この様な人は親身になっているフリをして楽しんでいるだけです。

別れた後に職場で新しい恋人の話はしない

 

別れた後職場で新しい恋人の話はやめましょう。

別れてから時間が経っていれば問題ありませんが、別れてから時間も経たずに新しい恋人の話を職場でする事は止めましょう。

別れた理由がどんな理由であれ、別れてすぐに新しい恋人を見つけ付き合っている事を話してしまうと、元恋人の心象も悪くなりますし、職場の人間からの心象もよくありません。

すぐに新しい恋人が出来ても伏せておき時間が経ってから「最近、新しい恋人ができた」と話す様にしましょう。

 

情報はオープンにした方が探られない

 

職場恋愛を不自然に隠すと、かえって人に探られ気まずい雰囲気になってしまうことがあります。

必要以上にアピールするのはかえって問題視されるため、ほどほどに加減しつつも情報はオープンに流した方が気まずい思いをしなくなります。

別れたら気まずいなどと考えてしまうのはNGです。

別れることを考えながら行動すれば、相手に誠意がないとみられてしまうこともあります。

あくまで相手のことを考えなければ、気持ちがしっかり伝わらない可能性もあるのです。

後からばれてしまった方が人間関係がこじれることも考慮する必要があります。

また、真剣な気持ちで付き合っていることがわかれば応援してくれる人も出てきます。

恋愛は常にうまくいくとは限らないからこそ、仮に別れても理解をしてくれる人はいるはずです。

マイナスだけに考えるよりも、味方を作っていった方が上手くいく恋もあるのです。

責任関係を明確にしてしまうのも方法

 

別れた際は責任関係を明確にし、追及をかわすのも方法です。

職場恋愛がうまくいかないとどうしても追及されがちですが、別れたことと自分に責任があることを認めればそれほど追及はされなくなります。

一時的に雰囲気が悪くなる場合がありますが長くは続かないのが基本です。

逆に相手の責任ばかりを持ち出してしまうと話がこじれてしまい、相手の人間関係にも影響を与える可能性が高まります。

あくまで自分の関わる人の範囲は、自分の責任にのみに触れて深く語らない方が余波を防げるのです。

憶測が混じると自分以外の周囲の雰囲気が悪くなることも考慮する必要があります。

また、一度話して堂々と仕事をしていればそれほど話題に触れられることは少なくなります。

隠し事や気になることがあると自分自身の行動が不自然になり、雰囲気を悪くする原因となりかねないため注意が必要です。

 

別れた後に不自然に相手を避けても気まずくなる

 

別れた後に不自然に相手を避けるのは厳禁です。

基本的な挨拶をするだけでなく、業務上の支障が出ないようにコミュニケーションをとるのは基本です。

相手を避けるのは心が傷ついたというアピールや、未練があると言う気持ちの表明になりかねないのです。

職場で心が傷ついたというアピールをすることは公私の混同にあたります。

未練があるなら未練があるで、もう一度アタックする方法もあります。

あくまで就業時間内の行動とプライベートは分けて考えるべきです。

未練があってもあまりしつこく誘えば相手に不快感を与える可能性があるため、引き際は事前に決めておくのがおすすめです。

相手はまだ自分が好きという前提も捨てた方が良いことが大半です。

時間をかけて仕切りなおした方が良いこともあるため、アタックする努力よりも自分を見つめなおす時間を増やした方が良いこともあるのです。

あたらしい恋人ができた場合は共通の友人や同僚を頼る

 

あたらしい恋人ができた際や、自分の環境に変化があった場合は共通の友人や同僚を頼る方法があります。

自分から言いづらいことであっても、他人の口からであればあまりショックを与えずに伝えることができるからです。

元恋人も事前に考える余裕があれば会社での対応がとりやすくなります。

また、全く未練が無ければそれを友人を介して知ることができます。

この場合は会社で改めて報告をするなど、元恋人ではなく人間として人間関係を築けるのです。

当事者が堂々としていれば周囲も悪い雰囲気を作りづらくなるため、情報の共有は大切な要素になります。

人間関係が良好なアピールもできるためおすすめです。

逆にショックな様子などがあれば少し距離を置くのも方法です。

人によって精神的な問題を処理するのに時間が掛かることはあるため、無理に触れないことも大切なのです。

 

職場恋愛で気まずい雰囲気になっても表に出さない

 

いかがでしたか?

恋愛で気持ちの起伏がある人は職場恋愛はお互いが楽しい時期は毎日会えて幸せな気分で仕事も捗るでしょう。

しかし、気まずい関係になると恋人と会うのも気まずく、仕事の効率も悪くなる恐れがるので向いてないかもしれません。

ビジネスとプライベートを混同せずしっかりと割り切れる人であれば職場恋愛は向いているでしょう。

それ程、職場恋愛はリスクのある恋愛である事を理解してしましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人