MENU

30代女性の悩み3つ

結婚や出産、育児と人生の大きな節目を迎える30代の女性は、様々な悩みを抱えて過ごしています。

10代、20代の頃には考えられなかった事で悩むので、その年齢にならないと解かりません。

一体どんなことで悩んでいると思いますか。

30代を迎える前に知っておいた方が良い“30代女性の悩み”についてご紹介させていただきます。

誰しもが悩むだろう内容ばかりなので、読みながら共感できればいいです。

まだ、30代を迎えていない人は、参考にしてみてください。

30代女性の悩み

 

子供のいる人生かいない人生か

30代は、出産するかしないかの選択を迫られている時期です。

35歳を機に、妊娠しやすい確率が下がっていきます。

お金があれば、体外受精という方法もありますが、必ずしも子供が授かるとは限りません。

周囲の友人達は、早い人なら出産して2人目、3人目がいても、おかしくない年齢です。

そのことでも焦りを感じてしまいます。

子供のいる人生か、いない人生か究極の選択をしなくてはならない時期なのです。

欲しいと思って望んでいても、簡単に出来るものではありません。

妊娠したとしても、様々なリスクも考えられるので、とても慎重になる年齢が30代です。

1人目の出産を終えて、2人目を望んでいても、家庭の事情で断念するというケースも少なくありません。

出来る事なら、早く出産したかったと思う30代の女性は多いです。

結婚する年齢が遅かったり、仕事を辞めるタイミングを逃したりして自分の思い通りにいかないのが出産です。

歳を重ねた時を想像すると、子供がいる人生がいない人生に比べて、賑やかで幸せで、ゆくゆくは、孫の顔が見たいと願うので子供を作りたいと願う人は多いですが現実は思うようにいきません。

痩せにくい

30代になると、痩せにくくなります。   

代謝が落ち、運動する機会も減り、汗をかくことが少なくなります。

それでも、ご飯はしっかりと食べるので痩せにくい体になり、みるみるうちに、ふくよかな体型へと変貌してきます。

二の腕や、太ももなど目立つ部分に脂肪が付きやすくなるので、太った実感は湧きますが一度ついた贅肉は落ちにくいです。

よっぽどの決意をして、自ら運動に取り組む機会を作らないと太る一方です。

結婚当初、痩せていた奥さんも旦那さんから詐欺だと言われるくらい太る時期が30代です。

仕事を辞めて専業主婦になったり、仕事と家だけの往復で運動はせずに、食べる量が変わらないと、1年であっという間にこれまでに見たことがない体重へと増加します。

近くの、公園の周りをウォーキングしたり、ジムに通ったり、家で出来るヨガやストレッチを行うだけでも、全然違います。

太らない為に、日々の生活に運動を取り入れる事が大切です。

高い目標を掲げて、自分に厳しくなりましょう。

後は、子供の食べ残しを食べて太るケースも多いので、勿体無いという精神は素晴らしいですが、自分の体重の事を考えて食べる量を調整しましょう。

本当に相談できる友人がいない

10代、20代の時とは違い、ずっと仲の良かった友人も結婚して遠方へ引っ越ししたり、仕事を続けている友人と結婚した友人とでは環境が変わり、外で会う機会が徐々に減っていきます。

次第に疎遠になることも多く、久しぶりに会っても、お互いの環境の変化で、話が全く噛み合わず、なかなか本音で話せないという人は多いです。

昔は良かったと振り返るのが30代です。

無邪気に、恋愛相談や友人関係で真剣に悩んで相談していた青春時代が懐かしみ戻りたいと思うのです。

寂しくもあり、大人になったと実感する時でもあります。

携帯に登録している電話帳も、連絡を取る人は限られてきます。

久しぶりに連絡しても、連絡先が変わって繋がらないということもあり、とても寂しい気持ちになります。

昔からの友人は大切にしましょう。

年々、歳を追うごとに友達の偉大さを噛みしめます。

結婚しても旦那では相談出来ないことが沢山出てきます。

恋愛よりも最後は友情なので、女友達は大切にしましょう。

体調面で不具合が出る

20代までは、特に大きな病気もせず健康に過ごせますが、30代を過ぎると体調が一気に変化します。

消化不良が多くなり、胃薬を手放せなくなったり、昔はお酒を大量に飲んでも次の日にはスッキリしていたのに、30代になると頭痛や吐き気を伴い二日酔いの症状が酷くなったり、下痢や便秘といった腸の調子が不安定になるなど、体の中のバランスが乱れやすくなっています。

また、これまで頭痛になることがなかった人も、天候や体のコンディションが悪いと頭痛が起きる機会が増えます。

自分の思う以上に、体は悲鳴を上げているので、疲れた時は少し早めに寝て睡眠をとるようにしましょう。

ホルモンバランスや自律神経が乱れやすくなりがちなので、体の中から整えることが大切です。

栄養のあるものをたっぷりと摂りましょう。

30代女性の悩み3つ

いかがでしたか。

30代は、驚くほど色々な面で変化を感じる年齢です。

同じ世代の女性なら分かり合えるので、仲間を作って共感し合うと、励みになり、良いアドバイスも教えてもらえるので、横の繋がりを大切にしましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人