40代女性の魅力9つ

40代の女性には魅力があふれています。

あなたどんなところに魅力を感じるでしょうか。

また、これはあなたが男性か女性によっても変化するものです。

そこで今回は40代女性の魅力についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

[adsense]

40代女性の魅力

 

甘えたがりの男性には年上女性が最高

 

最近の男性は甘えたがりな人が多い傾向にあります。

恋愛は女性が年下で男性が年上でリードする物。

そんな恋愛はもう古い時代の物です。

最近は年上女性がリードして年下男性が甘えているカップルも多く見られます。

甘えたがりな男性にとっては年上の女性は魅力的に見えるでしょう。

特に最近の40代の女性は、女性としての美しさもまだキープしていますし、心も成熟しています。

些細な事で起こったり、別れるとヒステリーになったりはしないのが男性にとって魅力的な事です。

また、話もきちんと聞いてくれたり細やかな気遣いも若い女性には無い魅力なのです。

 

若い女性には無い包容力

 

40代の女性の魅力といえば、何といっても包容力でしょう。

自分優先な考えが多い若い女性とは違い、恋人やパートナーを第一に考えてくれます。

また、細かい変化にも気が付く観察眼も持っている女性が多いので自然なサポートも期待出来ます。

男性が甘えたい気分の時に甘えて来ると、若い女性だったら男性に幻滅してしまうでしょう。

「頼りない。」

「しっかりしてよ。」

などと言われる事がほとんどです。

しかし40代の女性ですと簡単に相手を無碍にしません。

「そんな気分の時もあるよね。」

と、優しく受け止めてくれます。

母親と恋人の魅力の境界線を行ったり来たりするのが40代女性です。

[adsense]

心が成熟しているのが魅力

 

年上の女性はリードするだけでなく、男性を立ててくれる事にも熟練しています。

些細な事でも男性が活躍した事にはきちんとチェックしてほめてくれます。

若い女性だったら気が付かないか、当たり前の事と無視をする事でも反応してくれるのです。

そして男性の承認欲求を満たしてくれます。

40代の女性は、若かった頃の過ちや自分勝手な恋愛などを顧みて現在の自分が居るのです。

歳を重ねた分だけ心が成長し、相手を思いやれるのが40代女性の何よりの魅力なのです。

若い女性の我儘もとても可愛い事ですけれど、疲れてしまう事もあるでしょう。

そんな時は年上の女性に甘えてみるのも良いかもしれません。

 

自分に似合う服・色を知っているから自分らしいファッションスタイルを身に付けている

 

40代女性は10代・20代のように常に流行を追うようなことはないですが、自分に似合うファッションスタイルというものを知っているということで、おしゃれ上手な点が魅力的でもあります。

40代女性は今までたくさんの流行を追ってきた結果、流行であっても自分には似合わないものは避け、本当に自分に似合うものだけを選択しておしゃれを楽しめることができる人が多いです。

流行や人に左右されるのではなく、自分のライフスタイル・似合うファッションを大事にして生活できる40代女性はかっこよく魅力的でしょう。

[adsense]

男性の弱さと狡さを理解し、抱きしめる力がある

 

40代女性の魅力は、やはり人生経験の深さからくる懐の広さ。

今までいくつかの恋愛をし、様々な人と出会い、そして別れた経験から、人の、特に男性の弱さや狡さを良く理解しています。

若い女性の場合、男性には頼り甲斐や、経済的且つ精神的な強さを求めがちで、男性が少しでも軟弱な姿を見せると「男のくせに!」と責めてしまう傾向が強いですが、40代女性は、どんな人にだって生きていれば辛いと感じる時がある、弱音を吐いてしまうことがあるとわかっているのです。

だからこそ、40代女性の前では、常に気を張る必要はありません。

外で頑張り、疲れ果てた男性の弱さも狡さも受け止めてくれ、しかもそれが上辺だけではなく、自分の人生経験があるからこそ心から共感できる力を持っているのが40代女性の魅力なのです。

 

40代女性と共に過ごす時間には、得るものがたくさんある

 

人生40年以上やっていると、楽しいことも、辛いことも、信じられないような裏切りも、そして過ちも経験してしまうもの。

40代の女性は精神面でかなり鍛えられ、喜怒哀楽と上手に付き合う方法を会得しています。

また、仕事や雑学の経験値も高く、どんな場面でも臨機応変に対応する力を身につけています。

40代女性の魅力の1つは、この経験値の高さです。

経験値が高いからこそ、話題も豊富。

40代女性との会話や仕事など、一緒に過ごす時間には、男性にとって得るものが多いことでしょう。

この経験値の高さは、若い女性には到底太刀打ちできないものです。

今の時代、いくらでも情報を得ることはできます。

しかし、百聞は一見に如かずと言うように、ただの情報と、自ら実際に経験した体験とは、比べ物にならないほど重さに差があるのです。

[adsense]

限界を知っているからこそ、相手に無理をさせない優しさがある

 

若さとは、無謀で無知ということでもあります。

だからこそ、自分の力量を顧みず、様々なことに挑戦できるのです。

若ければ、様々なことに挑戦し、時に失敗することがあっても、心と体の体力と回復力が強いので心配ありません。

そうやって、人は成長していくものです。

だけど、心と体の体力と回復力も年齢と共に衰えていきます。

それには個人差がありますが、30代後半に入った頃から、自分の色々なものが衰えていくことを実感する人が増えていくのです。

そして、40代になると、無理をするにも限界が出てきます。

この限界を知っているのが40代女性の魅力とも言えます。

どんなことにも、限界があるのです。

それを身をもって知ったからこそ、男性に無理をさせようとは思わず、優しく心から労わることができるようになるのです。

「そんなこともあるよ」

「仕方ないよね」

疲れ果てた男性にそう優しく声をかけ、親身になれるのは40代女性の魅力であり、男性も若い女性ではなく40代の女性の前だからこそ、その言葉を素直に受け止め、無理を自分に強いることをやめることができるのです。

 

歳相応の美しさが魅力

 

40代女性の魅力のひとつにシワがあります。

シワをつくらないようにするために念入りにアンチエイジングする女性もいますし、シワは魅力どころか美の敵に思われてしまうようなこともありますが、シワがあることで魅力的に見えることもあります。

特に40代の女性であればシワがあることで苦労や経験豊富な大人の女性のイメージを出すことができるので、シワが逆に魅力を惹きだしてくれます。

とはいえ、頬や口元のシワは実年齢よりも老けてみられてしまうこともあるので、魅力を出すことができるのは笑った時に少し出る目元のシワなどです。

[adsense]

仲間と一緒でなくても、一人で過ごす時間も素敵で良い時間にすることができる

 

女性というのはおしゃべりが好きで、多くの友達とつるんで行動することが多いものです。

ですが、40代女性ともなると仲間がいつもいなくても一人でもうまく行動することができるようになります。

40代女性は仕事、子育て、趣味に使う時間が他人と異なってくることも多いため、一人でも充実した時間の使い方ができるようになります。

一人でカフェにいても街を歩いていても孤独を感じることなくしっかり街に馴染むことができるので、そのかっこよさが魅力的でもあります。

また、一人で堂々としていられるのも40代女性の素敵な姿のひとつでしょう。

 

40代女性の魅力のまとめ



  • 甘えたがりの男性には年上女性が最高
  • 若い女性には無い包容力
  • 心が成熟しているのが魅力
  • 自分に似合う服・色を知っているから自分らしいファッションスタイルを身に付けている
  • 男性の弱さと狡さを理解し、抱きしめる力がある
  • 40代女性と共に過ごす時間には、得るものがたくさんある
  • 限界を知っているからこそ、相手に無理をさせない優しさがある
  • 歳相応の美しさが魅力
  • 仲間と一緒でなくても、一人で過ごす時間も素敵で良い時間にすることができる