MENU

横柄な態度を取る夫の対処法6つ

あなたは夫に横柄な態度を取られた事がありますか?
妻の事を考えいつも穏やかに接してくれる夫ばかりが世の中に居ればいいのですが、中には妻に対し横柄な態度を取る夫も多くいます。

そんな横柄な態度を取る夫を前に妻はどう対処すればいいのでしょうか?
これは、夫に限らず彼氏に対しても言える事です。

彼氏が彼女に横柄な態度を取り悩んでいる人も少なくありません。

横柄な態度を取る夫の対処法を読んで、横柄な態度を取られたらどうすればいいのか見てみましょう。

横柄な態度を取る夫の対処法

 

初めに夫のプライドを尊重する

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、初めに夫のプライドを尊重しましょう。
横柄な態度を取るには理由があります。

理由も無く横柄な態度を取る事は無いのです。
横柄な態度を取る主な原因として、プライドを傷つけられることにあります。

自分のプライドを傷つけられると、恥ずかしい思いをした、恥をかかされたと感じそこが着火点になる事はすくなくありません。

横柄な態度を取る人の多くはプライドが高い人と言えるでしょう。
プライドの高い人との接し方を身に付けなければいつまでも横柄な態度を取りつづけます。

しかし、徐々に考え方を変えてもらう事で横柄な態度を取る頻度を減らせることが出来るのです。
その為には、まず夫のプライドを尊重する事からはじめましょう。

夫がどんな事にプライドを持っているのか知る事が大切です。

 

横柄な態度を取ったらまずは受け入れる

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、横柄な態度を取ったらまずは受け入れましょう。
いきなり反発しては、衝突しか生みません。

まずは、夫の横柄な態度を受け入れましょう。
そして、夫に敵意が無い事を分かってもらうのです。
敵意が無い事を分かってもらう事で、信頼関係が生まれます。

この信頼関係が今後、夫の横柄な態度を軟化させるために必要な材料となるのです。

信頼関係が築けたら感謝する

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、信頼関係が築けたら感謝してみましょう。

十分な信頼関係が築けたならばここから本格的に横柄な態度を軟化させていきます。
とは言え、一方的に夫を責める様なやり方では、夫と対立してしまいますから逆効果になります。

そこで取り入れたいのが感謝です。
夫が横柄な態度を取った時に夫に対して感謝してみましょう。

例えば、夫が「おい!早く飯作れよ!」と言ったとしましょう。
まずは、「はい」と受け入れます。
その後、「いつも稼いできてくれてありがとう、今日もご飯が食べられるのはあなたのお陰だよ」と都度、感謝の言葉を伝えます。

どんな些細な事に対しても感謝しましょう。
横柄な態度を取られて、頭に来ても感謝し続けます。
これは、とてもストレスが溜まる事で大変な事です。

言い返したい気持ちをグッと抑えないといけませんから、精神的に強くならなければ出来る事ではありません。

夫が深夜に酔っぱらって帰ってきても「遅くまでお仕事ご苦労様でした。家族の為にありがとう」等言い続けるのです。

この感謝の言葉で、夫から引き出したいのが罪悪感です。
夫も機械では無く人間ですから、罪悪感を持ち合わせている事でしょう。

中には罪悪感を一切持たない人もいますが、稀です。
夫の罪悪感を刺激する事で横柄な態度を軟化させる準備に入るのです。

罪悪感の全くない夫だった場合は横柄な態度は一切直らないのでこの方法は夫を調子に乗らせるだけなので逆効果となってしまいます。

 

罪悪感を持ち始めると態度が変化します

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、罪悪感を持ち始めると態度が変化します。
何を言っても、怒らない感謝される生活をしていると、夫にも次第に変化が見られるようになるのです。

言い過ぎた、今のは余計なひと言だったと反省する様になります。
すると、夫から謝罪の言葉が出てくるようになります。
「ごめん」「すまない」等、それは単語だけかもしれません。

しかし、その言葉が少しでも出てくればこれは横柄な態度を軟化させるチャンスです。
謝罪の言葉が出てきたからと言って今までの、感謝の対応は止めてはいけません。

まだ、これはきっかけに過ぎませんからここから本格的に軟化させていくのです。

謝罪の言葉が出てきたらお願いする

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、謝罪の言葉が出てきたらお願いしてみましょう。
夫が少し丸くなってきたと感じたら、今度はお願いしてみましょう。

先ほどの例を使うと夫が「おい!早く飯作れ!」と言われたら、まずは受け入れますそして、今度は感謝ではなく「毎日、私の御飯だけじゃ飽きない?私は飽きるから今度、あなたにご飯作って欲しいな」等、お願いをしてみましょう。

この、お願いが通用すれば、夫はだいぶ軟化していると言えます。
お願いは何でもいいです。
掃除、洗濯、買い物等、主に家事をお願いするといいでしょう。

これが欲しい、あれが欲しいのプレゼント関係は止めましょう。
どちらかと言うと少し面倒だと感じるものの方がいいでしょう。

ここで、面倒なお願いを受け入れてくれると言う事は、夫は妻の言う事を聞いてくれると言う事になります。
これは、物凄く重要な事です。

なぜなら、横柄な態度を直して欲しいお願いも受け入れてくれる可能性が十分にあるからです。
ここまで、耐え忍んできた事の成果だと言えるでしょう。

 

横柄な態度を直してもらう様にお願いする

 
横柄な態度を取る夫の対処法は、横柄な態度を直してもらう様にお願いしてみましょう。
ここまで、準備が整えば後は、本題を話すだけです。

夫に横柄な態度を直して欲しい事を伝えるのですが、その時に注意したい事は結論から言う事です。
回りくどく、理由を述べてから結論を言っても結局何が言いたいのか相手に伝わりません。

ですから、結論を先に述べてから理由を述べる様にしましょう。
夫に横柄な態度を取られた時に「横柄な態度を取られると傷つくから止めて欲しい」「横柄な態度を取られると悲しくなるから止めて欲しい」と端的に伝えましょう。

罪悪感を持ち、妻のお願いも聞き入れてくれるようになっていれば、きっと伝わるでしょう。
ただ、その日から急に変わって欲しい事を言うのではなく、徐々にでいいから直していこうと言う伝え方の方がいいでしょう。

夫に直す気があれば、妻も協力する姿勢を見せる事が大切です。

 

夫に横柄な態度を直したいと思わせる事が大切

いかがでしたか?
横柄な態度と言うのは、止めてと言ってすぐさま改善するものではありません。

夫の生活環境がそうだったが為に出来上がってしまった、性格ですから改善にはとても時間が掛るでしょう。
まずは、夫に直したい、直りたいと言う気持ちを持って貰う事が重要です。

夫、本人に直す気がなければ周りが何を言っても直りませんし、逆に気持ちを硬化させてしまい取りつく島がなくなってしまいます。

そして、直す気になったら、妻は全力でサポートしましょう。
夫の性格なんだから、と言って夫だけ頑張ればいい訳ではありません。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人