MENU

愛されキャラの特徴6つ

どこへ行っても、なぜか多くの人から好かれる「愛されキャラ」の人がいます。

そのような人達を見ると、「何もしていないのに、なぜこの人は誰からも好かれるのだろう?」と、少し羨ましくなってしまうかもしれませんね。

そこで、「愛されキャラ」の人達には、どんな特徴があるのかをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そして愛されキャラの特徴を掴んで、今日から真似してみましょう。

ぜひ、人から好かれる素敵な人になってみてみくださいね。

愛されキャラ

 

素直

 
愛されキャラの人は、いつでも素直な態度で人と接するのが特徴です。

何か注意をされたり、教えて貰ったりした時は、「はい」と素直に受け止め、自分を改めようと前向きに努力します。

又、相手が自分と違う考えを述べたりした時も、「そうですね、そういう考えもありますね」と受け入れ、真っ向から相手を批判したりしません。

このような態度で人に接するため、敵ができることが少ないのです。

そして結果的に、多くの人から好かれ、可愛がられるようになります。

愛されキャラになるためには、素直さは不可欠な要素であると言えるでしょう。
 

いつでも笑顔を絶やさない

 
愛されキャラの人は、いつも笑顔を絶やすことがありません。

もしつらいことがあったとしても、悲しい顔や仏頂面をしていたら、周りの人が気分を害するということをわかっているので、笑顔を絶やさないよう努力しています。

なので、「笑顔」と言っても、ただニコニコしているだけでなく、周りの人たちが気持ち良く過ごせるように、自分を律する努力を忘れないのです。

その前向きな態度が、色々な人達を元気づけるので、結果的に、たくさんの人から愛されるようになります。

逆に、いつも暗い人・いつも仏頂面でいる人の中には、「愛されキャラ」は存在しないと言っても良いでしょう。

挨拶や受け答えが明るくハキハキしていて、礼儀正しい

 
愛されキャラの人は、物言いが明るくハキハキしているのが特徴です。

特に、挨拶や受け答えに関しては、「明るく元気に」ということはもちろん、相手に対する礼儀に関しても気配りを怠りません。

ポジティブさを感じさせる態度に加えて、相手に失礼のないような礼儀もわきまえているので、好感が持てる上に信用されるのです。

そのため、同世代や年下からはもちろん、目上の人からも愛されるようになるのです。

ただ明るく元気が良いというだけでなく、大人の落ち着きも兼ね備えているというのが、本物の愛されキャラであると言えるでしょう。
 

身だしなみに気を遣っている

 
どんなに性格が良い人でも、身だしなみがだらしない人は、愛されキャラになることはできません。

愛されキャラとは、「見ていても、接していても、気分を害することのない人」なので、外見に無頓着な人は、残念ながら、たくさんの人から好かれることはできないのです。

愛されキャラの人はいつも、自分の身だしなみに気を遣っています。

高価な洋服を着たり、高価な化粧品を使わなくても、清潔感を大事にして、いつも清楚に小ぎれいにしているのが特徴です。

又、TPOをきちんとわきまえ、場にそぐわない格好をしないように気を遣っています。

愛されキャラの人は、場違いな格好をして、一緒にいる人に恥をかかせないような配慮も怠らないのです。

天然だったり、どこか抜けているところがある

 
愛されキャラの人は、基本的に態度も良くきちんとしていますが、「全く抜け目のない感じの人」ではありません。

どこか少し抜けた感じがあるのも特徴で、そこがまたかわいらしいところでもあるのです。

例えば、ちょっとそそっかしいところがあるとか、お酒を飲んだら顔が真っ赤っ赤になってしまうとか、「守ってあげたくなる雰囲気」を持っています。

隙がなさ過ぎるきちんとした人は「デキる人」ですが、きちんとしているのにどこか抜けているというのが「愛されキャラ」です。
 

お願い上手

 
愛されキャラの人は、人に頼みごとをするのが上手です。

自分にはできないと思うことを、素直に人にお願いするのが上手なので、周りの人は、ついつい助けてあげたくなってしまうのです。

お願いごとも、何でもかんでもただ人に頼むだけなら「人に依存し過ぎてしまう人」ですが、愛されキャラの人は、嫌味なくそれをやってしまうので、頼まれた方も嫌な気分はしません。

そして、人から何かをやってもらった後には、笑顔で「ありがとう」を言うことができるので、益々人から愛されるようになります。
 

愛されキャラの特徴を盗もう

 
いかがでしょうか。

愛されキャラの人は、周りの人が気分を害することのないように、見えないところで気を配っています。

しかし、それだけだと「隙のない人」です。

愛されキャラの人は、その要素に加えて、「放っておけないかわいらしさ」も兼ね備えています。

そのかわいらしさが周りの空気を和ませるため、いるだけで多くの人を癒すのです。

そのため「この人がいるだけで気分が良い」と多くの人が感じるようになるため、結果として、どんどん人から愛されるようになっていくのです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人