結婚式がめんどくさい・・・という人は意外に多いものです。
友人として参加するのと、新郎新婦として行うのでは、状況はまったく異なりますが、それぞれめんどくさいと思う理由はたくさんあります。
そこで今回は結婚式がめんどくさい理由をそれぞれの立場でご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて、最後までご覧ください。
あなたの意見と同じかもしれませんよ。
招待される側の結婚式がめんどくさい理由
お金が減っていくから結婚式に参加するのがめんどくさい
自分は彼氏もなく、結婚の予定もないのに、周りは結婚ラッシュでよく結婚式に呼ばれます。
しかし、一人暮らしで経済的にあまり余裕のない生活してるため、結婚式に呼ばれる度、『あーまた3万が飛んでいくー』と思ってしまい、素直に友人の結婚を祝福できません。
自分がまだ結婚できてない焦りもあり、呼ばれる度に憂鬱になってしまいます。
慣例上3万円を包むのが相場ようだが、非難の中には「結婚式なんてやるやつの気がしれない」という結婚式自体を否定する意見も多かったようだ。
否定的な意見の背景には、経済的な事情も多分にありそうだ。
「若者の結婚式離れは絶対に避けられないな」「早く離れて欲しいわほんとに」「景気悪い時に結婚するなって事だよ」といった意見を皮きりに、多くの否定意見が見られた。
友人側の結婚式がめんどくさい理由は、やはり金銭的な面が大きいものです。
一回参加するだけで、3万以上はかかりますし、会場にいくまでの交通費も馬鹿になりません。
その後の二次会に参加するなら、さらにお金がかかります。
このように考えると、お金がかかるという理由でめんどくさいと思うのは当然のことかもしれません。
結婚式に参加するためにハードルが高いからめんどくさい
この歳になれば結婚式に招かれることも多いです。
でも正直めんどくさいです。私は平日休みの仕事なので休まなくてはいけないし、服装、化粧にも気を遣わなくてはいけない。
何より、スピーチだの余興だのを頼まれるのが苦痛です!人前に出ることなんで全然得意じゃないのに!
招待される側なのに、何で余興とかさせられなきゃなんないのかな~。
友人が幸せになることは嬉しいし、祝ってあげたいと思うけど、出席する側にとって楽しいことは何もないですよね?
仕事を休む、髪型や化粧、ファッションなど気を使わなければいけないなど、めんどくさいことは多々あります。
やることが多いため、考えるだけでめんどくさいと思う人は後を絶ちません。
新婦が結婚式をめんどくさいと思う理由
お金の無駄だと考えているから
結婚式が面倒で鬱です。
どう考えてもお金の無駄だし、大切な友達に高いご祝儀を払わせたくありません。
しかし、旦那の親御様の強い希望により、派手な披露宴をすることになりました。。。
なるべく友人の負担をなくすため、会費制のレストランウエディングを打診しましたが、却下されました。
両親も、彼も面倒だからやりたくないのが本音でしたが、親御さんが出資してくださるので、やることになったのです。
結婚式に憧れを抱いていない人は、単純にお金の無駄遣いだと考えている人は意外と多いものです。
結婚式の会場などの準備がめんどくさい
いまだに何一つアクションを起こしておりません。
見事に両手ブラリのNO PLAN。当人たち(というか自分)のやる気の無さがうかがえます。
だってメンドクサイんだもの!
どんなに小さな規模でも式場手配や衣裳選びなど、最低限の準備や手数というのは必ずあります。
それら全てをブライダルサロンに丸投げしたとしても、何度かの打ち合わせは必要になるでしょう。
なにより、通常なら最短でも3ヶ月くらい掛けて進める(と「ゼクシィ」さんが言ってた)ものが1ヶ月弱でできるわけがありません。
出典 テイルズ オブ 結婚式~「メンドクサイ」を貫き通すRPG
特に時間がない場合は、その時間に追われて結果的に嫌になってしまうパターンもよくあります。
結婚式の意味が見いだせないから
結婚式はやるつもりはなかったのですが、彼がやりたいということで、話し合いを重ねた結果、身内メインで行うことにしました。
ただ、今でもやりたくないという気持ちがあり、不安になることもあります。
やりたくないというよりかは、どうして結婚式をやるのかがわからないのです。
親に感謝の気持ちを伝えるのであれば、結婚式じゃなくても伝えることはできるし、自分の花嫁姿を見てもらいたいという気持ちもありません。
母には「どうしてやりたくないと思うのかがわからない」と言われましたが、私にはどうしてやりたいと思うのかがわかりません。
我慢できず、彼にやっぱりやりたくないと言ったのですが、今更そんなこと言われても、、、と言われ、次そんなこと言ったら別れると言われました。
結婚式をやる意味を本人が見いだせないと、どうしてもやる気力は湧いてこないものですよね。
目立ちたくないから結婚式はめんどくさい
私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
結婚式というのはどうしても、本人が主役になります。
その主役になるのが苦手、嫌だという人はたくさんいます。
新郎の結婚式がめんどくさい理由
ただの付き合いだととらえているから
彼女は27歳で、婚約するまでは本当に仲のよい関係で、喧嘩を一度もした事がありませんでした。
が、結婚を決めた直後から、 自分からすると本当に些細なことなのですが意見の衝突が多くなり、困っています。
自分は結婚の段取りをビジネスライクにとらえていて、全体を見えやすくする為に、 「いつ・何を・どうする」ことと、資金計画とをついつい見てしまうのですが、 彼女はそういう計画性というよりは気持ちで生きている人なので、 そういうことは無縁に「いいと思ったモノはいい」と決めてしまうタイプです。
ドレスショップなどいろいろと業者に回り始めていますが、 直感的で感覚的な彼女の言っている事がよくわからなくなる事があります。
出典 結婚式ってこんなに面倒なの??
結婚式がめんどくさいと関係は悪化する
どうみてもめんどくさそうなので、私も冗談で「なに?正直言うと、結婚式とか披露宴なんてどうでもいいって?」って笑って聞いたら、悪意の無い笑顔で「うん!正直に言うと、どうでもいい!」って返されました。
その時は私も「なんだよ~」って笑って、軽く叱って終わったのですが・・・。
帰宅して一人になったら、精神的にがっくり来てしまいました。
なんだか考え方が違いすぎ、協力する気もないみたいに感じて涙が出ました。
結婚式やりたい理由:ご祝儀を何人にもやってる、2次会の司会とかよくやってた。そういうイベントが好き。
また披露宴に呼んでくらた奴らを含めて、お前が披露宴やってくれるとお返ししやすいっていわれる。
また、彼女がそういうの嫌い、お前は好き。
価値観会うの???将来離婚するんじゃないの??? とか言われるから。
いかがでしょうか。
結婚式というのはお互いの思いが一致してないと、どうしてもすれ違ったりするものです。
いくらめんどくさいと思っていても、相手の気分が乗っているときは、それに合わせてあげるのが優しさであり、よきパートナーだと言えるのではないでしょうか。