MENU

一人で寂しいと感じる瞬間と効果的な対処法

あなたは一人で寂しいと感じていないでしょうか。

人は、孤独を感じたりすると、すごく弱気になったり、気持ちが沈んだりしてしまうものです。

できることなら、一人にならないほうがメンタル的にもいい効果があります。

もちろん、一人が好きと言う人もいるでしょうが、一人が嫌いな人が一人になるととてつもない不安に襲われてしまいます。

そこで今回は一人で寂しいと感じる瞬間とその対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

一人は寂しいと感じるパターン

 

(A) 周りに人がいたあと、「物理的に一人」になったときに寂しくなる。なんとなく寂しいのだ。

(B) 周りに人がいても、心が通じ合わないので寂しい。でもこの世のどこかには、真に分かりあえる人がいるはず。

(C) 人は結局一人。根本的に分かりあえることはないだろう。そうした思いがあるので寂しい。

(D) 人は皆一人だ。寂しいがまったく分かりあえないわけではない。理解しあう努力をしたいと思っている。

出典 独身理由にも多い!? 「寂しがり屋の一人好き」の正体とは

 

おそらくこの4つのどれかに誰もが当てはまるものではないでしょうか。

これらのどのパターンにあなたが当てはまるかが分かれば、寂しいと感じた瞬間でも対処しやすくなるでしょう。

 

一人は寂しいと感じる瞬間

 

一人で寂しくご飯を食べているとき

 

ご飯は、誰かと一緒に食べた方が、より楽しくて、より美味しくなります。家で、一人で食べるのは、本当に寂しいんです。食欲もなくなるくらい、、。

一人暮らしをしている女性を食事に誘ったら、それは喜ばれるでしょう。

食事を一緒にする回数が増えれば、いつの日か家に呼んでくれるかもしれません♪

出典 女性が1人暮らしで寂しいと感じるときベスト10

 

何といっても、一人でポツンとご飯を食べている瞬間はどうしても寂しいと感じるものです。

また、食事の内容が質素なものだと、その感情はなおさらでしょう。

週末に一人でいるときに寂しくなる

 

普段、仕事や学校で忙しくしている時は、淋しさは、あまり感じないもの。

それが、週末になって、家に一人でいると、無性に寂しくなる時があるのです。

彼女や気になる女性にメッセージを送ったり、電話したりするのは、週末も喜ばれるでしょう。

出典 女性が1人暮らしで寂しいと感じるときベスト10

 

せっかくの休みに何も予定がないと、やっぱり寂しいですよね。

それが続くと慣れてくるかもしれませんが、どんどん孤独になっている自分にまた悲しくなるでしょう。

SNSを覗いて、みんなが楽しく過ごしているとより一層辛い気持ちになるので、注意しましょう。

 

友達が結婚して連絡が取りづらくなったとき

 

今までは仕事を頑張ってきて、考える暇がなかったのですが、最近、夜ひとりだと、やたらと寂しさを感じます。

30代前半までは、独身の友人と電話したりしていましたが、さすがに全員結婚しました。なので、なかなか会ったり、電話もできず…。

出典 30代後半の寂しい時の過ごし方

 

アラサーになると結婚ラッシュがやってきます。

それが一通り落ち着くと、独身者は気軽にあえる友達が一気に減ったことを実感し、寂しい気持ちになるものです。

これは結婚への焦りにもつながります。

恋人と別れた後の一人は寂しい

 

私は最近までずっと彼氏と一緒に行動しており、数年の交際の後に振られてしまったので、一人でどうして遊んだらいいのかわかりません。

また、一人で行動することが急に寂しくもなり少しの外出も一人ではできません。とにかく寂しいのです。

メールや電話ができる人がいないことが寂しいのです。

出典 一人が寂しい・・・休日はずっと寝てばかり

 

今まで一緒にいた恋人がいなくなると誰でも寂しいと感じるものです。

付き合っていた期間が長ければ長いほど、その気持ちは強くなります。

 

一人で寂しいときの対処法

 

寂しいという気持ちを受け入れる

 

まずは、自分の「寂しい」という気もちに驚かずに、過剰反応しないことが大事だと思います。

そのためには、「こういう時もある」「寂しいと思っている人は他にもたくさんいる」などと考えられれば、少しは心が落ちつくのではないでしょうか。

「寂しい」と感じても、それを恐れたりあせったりして、孤独の原因について深刻に考えないほうがいいでしょう。

そのまま考え続けると、もっと寂しくなるだけでしょう。

出典 「寂しい」

 

寂しいと感じると、自分は寂しいんだという気持ちが強くなります。

それを紛らわすのは簡単なことではありません。

寂しい気持ちをなくす、紛らわせるよりも、受け入れるほうがよっぽど次につながることでしょう。

一人で寂しいときほど相手に求め過ぎない

 

「一緒にいてほしい」「認めてほしい」「わかってほしい」など、誰かに求めているときは、当然、自分自身の欲求にばかり意識が向いてしまっている状態です。

その状態では、「相手の欲求」や「相手にも満たされない思いがある」ということに意識を向けることはなかなかできません。

「孤独感を癒やしたい」とか、「自分を認めてもらいたい」などという気持ちは誰の中にも存在していて、それは女性だけではなく、男性も同じです。

しかし、自分の欲求に集中しすぎてしまうと、お互いに自分のほうこそ欲求をかなえてほしいという主張がぶつかってしまい、親密になることが難しくなってしまうのです。

そのため、お互いに「この人は思いをかなえてくれない人だ」という不満の関係となってしまいます。

出典 女性の「ひとりぼっちで寂しい」どうしたらいい?

 

無理やりにでも笑うようにする

 

まさに「笑う門には福来たる」

先に顔に笑い顔を作る

→脳が笑っているのだと判断する

→本当に楽しい気持ちになれる

というメカニズムです。

寂しくてどうしようもないときは、あえて笑顔を作ってみてもよいかもしれません。

出典 『どうしようもなく寂しいとき』ひとりで簡単にトライできる5つの対処法

 

脳のメカニズムを上手く利用した方法です。

人間は行動すれば、自然とやる気が出てきます。

なので、やる気がでないときは、無理やりにでも体を動かすことが一番の方法だと言われています。

これは、他のことでも応用は可能なので、とにかく笑顔で過ごすことを心がけましょう。

一人で寂しいときこそ、忙しくする

 

思い出してみて・・・

「寂しい」 って思う時って、「する事が無い」 時じゃない?

忙しい時は、寂しいなんて思う暇ないでしょ。

「今晩中にこのレポート仕上げなきゃ!」 って時に 「一人で寂しい」 なんて思わないでしょ。

それどころじゃないもんね。

それに、「悩んでる」 って事は、「助けを求めてる」 って事じゃない?

何か対処方法があれば、悩んだりしないからね。

出典 『一人で寂しい』 なんて気のせいだ!

 

寂しいと感じる時は何もしていないときです。

逆に考えれば、何かをしていれば寂しいとは感じにくくなります。

何か1つのことに没頭するものを見つけましょう。

見つける過程も決して無駄ではありません。

 

お酒を飲んで、寂しさを紛らわす

 

王道かつ定番ですが、少し高級な海鮮居酒屋で飲みながらお喋りすれば気分も晴れるし、色々気持ちの整理ができるはず。

友達が居ない場合は、ショットバーに行って適当にその場にいる人と話すのも一興。

あまり外で飲んだり、人と合うのが苦手なら、高級なシングルモルトを買ってきて部屋のソファでジョン・コルトレーンを聞きながら、ウイスキーを煽る。

出典 一人で寂しい時にする9個の事

一人で寂しいときほど僅かな繋がりを大切にする

 

趣味で出会った人とはお友達としてメール続けては?

他に居ないのなら。

あとはこの人から別の方を紹介してもらうとか。

迫られてるのなら、メール止めるのも解りますが、それなら職場の方に誰かいませんか?と相談してみるとか。

何かしなければ、変わりませんよ。

出典 一人が寂しい・・・休日はずっと寝てばかり

 

相手に興味がなくても、寂しいのなら定期的に連絡をとるのも1つの方法です。

寂しい感情と、相手への関心の高さを天秤にかけて、連絡をするかどうか判断するのもいいでしょう。

 

自分から人との関わり合いを持つようにする

 

自分の足元を見つめ続けること(地に足を着けること)、人を大切にしようと思う気持ち、つまりは優しさ、愛情ではないかと思っています。

誰かに何かを与えたい(話しかける、手紙やメールを書いてみる、など)気持ちがその寂しさから抜け出させてくれます。

つまり「自分から繋がりを求める」ことが一番の鍵ですね。

実際に繋がりが得られるかどうかは別にして、その姿勢が少しずつ寂しさを埋めてくれます。

待っていても何も変わらないから、自分から繋がりを求めていく。

相手から伸ばされた手を掴むことも一つの方法ですが、自分から手を伸ばすことはより大きな繋がりを感じさせてくれます。

出典 寂しい、という気持ち

 

一人で寂しいと感じる理由は明らかです。

それは、人と接する機会がないためだからだと言えるでしょう。

だからこそ、もっともやるべきことは人とのつながりを求めて行動することです。

 

一人ぼっちはやっぱり寂しい

 

いかがでしょうか。

多く人が一人でいることを恐れています。

しかし、誰も自分からは行動しようとはしません。

孤独を一切感じない人は、自分からどんどん動くので、そんなことを感じる暇がないですし、つながりもふえていきます。

こうみると、一人で寂しいときの対処法はある程度絞られるものですので、今パッと思い浮かんだものを1つずつ実行していきましょう。

きっと、状況が改善されるはずです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人