MENU

彼氏ができない理由13選

独身男女の半数に恋人がいないということが、最新の国の調査で明らかになっています。

20代~30代の若い年齢で、モテない好かれないという男女が急増しているのです。
しかし、恋愛できる人というのは常に男性からのアプローチを受けてチヤホヤされています。

逆に恋愛ができない人は全く声がかからず、異性の気配がないのには何か理由があるはずです。

「どうして私には彼氏ができないんだろう?」

こんな悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか。

中には「一生恋人ができないかもしれない」と深刻に悩んでいる女性もいるかもしれません。

そこで今回は、彼氏ができない理由を紹介いたします。

彼氏ができない理由

 

男性の草食化

 

異性に興味や関心が薄く消極的で受動的な特徴を持つ、いわゆる草食系男子が増えています。

こういった男性が急増していることで、普段の生活の中で彼氏ができにくい状況になっていると考えられます。

もはやただ待っているだけのスタンスでは、ごく普通の恋人と付き合うという幸せも掴めなくなってきていると言えます。

 

理想が高すぎる

 

彼氏ができない女性で意外に多いのが、交際相手に求める条件のハードルが高すぎる女性です。

長年恋人がいなかったり30代以上の年齢になってくると、当然結婚を意識して恋人候補を選ぶので、異性に対して慎重になり意地でも妥協しない女性が増えてきます。

高学歴・高収入・高身長と、欲を言えないくらでも出てきそうです。

将来の自分のため、子供のため、家庭のために好条件の男性を掴みたいという気持ちは当然だと思います。

しかし提示する条件があまりにも高望み過ぎることで、彼氏を作るチャンスを逃してしまっている可能性があるということは念頭に置いておいた方がいいでしょう。

真面目で隙がない

 

あまりにも真面目だったり隙がない女性というのは、男性からすると気軽に接することができません。

逆に多くの男性から声をかけられる女性というのは、男性を物差しで測ろうとはせず誰に対しても自然体で接する女性です。

男性に「誘いに応じてもらえるかもしれない」という隙がある女性というのは、それだけ彼氏を作るチャンに恵まれます。

 

環境が悪い

 

普段の生活の中で、独身男性と接する機会が極端に少ない女性はそれだけ彼氏ができる可能性は低くなります。

環境が原因の場合、解決策は単純に環境を変える事です。

独身男性が多くいる場所に行けば、出会いの機会が増えるのでそれだけ彼氏ができる可能性が高まります。

 

悲観的、ネガティブ

 

「自分は○○だからモテない」といった思い込みやコンプレックスを抱えている場合、恋愛を遠ざけてしまっている可能性があります。

何故なら、そういったマイナス思考というのは態度や表情に表れるからです。

心の中が不安や不満でいっぱいの人は、仏頂面で無愛想な表情として表れます。

逆に男性から好意をもたれやすい人というのは、プラス思考で物事を考えています。

嬉しいこと、楽しいこと、感謝したことや感激したこと等、常日頃楽しいことばかり考えています。

プラス思考もマイナス思考と同じように態度や表情に表れます。

姿勢がピンと伸びていたり、 目に輝きがあったり、やる気や熱意を感じるといった態度になるのです。

女性は愛嬌があってお喋り好きな方が親しまれるので、普段物事を悲観的に考えがちな人は注意が必要です。

インドア過ぎる

 

休みの日はいつも家でゴロゴロしたりネットやDVDを観るのが好きとうインドアな人も、彼氏ができる可能性を狭めています。

やはり良い出会いを求めるならば、多くの人と交流を深めるということが必要不可欠です。

多少八方美人でもいいので表面上だけでも人づきあいをしたり男友達を作っておくことで、新たな出会いに恵まれます。

できるだけ外に出かけるように意識づけしてみるのはとても効果的気です。

 

容姿や性格の問題

 

容姿や性格が男ウケしないという理由も考えられます。

多くの男性の場合、「素直」「優しい」という性格を持ち合わせた女性を好みます。

この2点が著しく乏しい場合、それだけ男性のアンテナに引っかかりずらくなってしまいます。

容姿に関しては、ファッションモデルのような体系になる必要性は一切ありませんが、標準体型といわれるくらいが、ファッションも楽しめますし男性からのウケも良いでしょう。

ノリが良すぎて女として見られない

あまりにノリが良すぎたり、リア充っぽい垢ぬけた雰囲気を出していると、コミュ障気味でシャイな根暗男子にはまぶしすぎて近づけなくなることがある。 能弁でよく喋る女は男からすると「男慣れしてそうだな、男友達がいっぱいいて彼氏もいるんだろうな」と思うので、口説き落とす難易度が高そうに映ります。 逆に静かで大人しい女性は「彼氏がいなさそうだな、付き合いやすそうだな」なんて勝手な妄想で勘違いします。 ぶりっ子で同性に嫌われる女性の中には男の前に出ると猫かぶってしおらしくなるという特徴がある。 本能で男性が求めている守りたくなる女、支配しやすい女っぽい要素を知っているのでしょう。 飲み会で大人数が集まるところでは、騒ぎすぎないであえて控えめに振る舞うのも良いテクニックかもしれません。

出典 彼氏ができない理由、女の特徴

 

想像と違うとすぐに冷める

恋人に発展しないのは、相手にももちろん原因があるかもしれません。しかし、あなたの採点方法があまりにも厳しすぎるため、相手も本来の良さが発揮されていないことだってあるんです。相手を好きになるときを思い出してみてください。

きっと、相手のちょっとした優しさやしぐさだったり……普段の彼の中からうまれてくる魅力を見つけたときだと思います。減点法で相手を見てしまうと、良さはあくまでも「基準に満たしている」と判断してしまうため、彼らしい魅力を見過ごしてしまいがちです。

明日から出会う人は、ぜひ加点法で接してみてくださいね。

出典 彼氏ができない 理由は、恋の発展を止める考え方だった

美人すぎたりするなど、完璧すぎる

どんなに美人でも可愛い人でも、なんとなく心に壁があって「彼女にするのは無理かも」と男心に判断されるような女性がいます。 仕事もそつなくテキパキこなし、なんでも自分一人で片づけてしまう自立していて完璧主義な人。 気が強くサバサバしている、またはガサツで男勝りな性格、文句や悪口を遠慮なく言う。 挨拶をしてくれない、目を合わせても目をサッと逸らされる、人付き合いが悪い。 などの要素があると隙のない女性と心理的に思われてなかなかアプローチされなくなります。 男性からよく口説かれモテるのは天然系や癒し系女性で、狙っているのかどうかわかりませんが 男性が付け入るような隙があります。目を合わせても嫌な顔をせず見てくれたり、話しかけても あまり嫌な顔をせずに普通に会話を続けてくれる、話を聞いてくれるなど、「あの人に会いたい」と思わせる要素を持っています。

出典 彼氏ができない女の特徴、理由
 

アラサーなど年齢が高くなると結婚への意気込みが強くなる

アラサー以上の結婚適齢期に突入していると、つい陥りがちな考えです。ですが、「次の彼とは絶対に結婚する!」という意気込みが強すぎると、彼氏いない歴をさらに継続してしまう可能性が高まります。

というのも、恋愛ではなく結婚という視点で相手を見極めようとすると、つい理想が高くなり、ひとつでも許せないポイントが見つかると即座に「この人はナシ」と判断しがちになるから。

しかも、「次の人とは結婚を」と意気込むと、同時に浮かぶのが「妥協したくない」という考え。これではますます理想が高くなるだけです。思い当たる人は理想像を書き出し、それに自身が見合うか否かを客観的に判断するのもひとつの方法です。

出典 何気ない言動で恋は逃げていく… 彼氏が長年できない女性の共通点【前編】

結婚したい、子供を何歳までに欲しいというビジョンは婚活には必要なものです。けれどもそれが、恋愛のハードルになる場合もあります。婚活の場ならともかく、相手の男性もいきなり結婚を迫られれば少し引いてしまうものでしょう。子供さえ気にならなければ、婚活はいつでも何歳ででも開始できます。まずは気軽に恋をすることも必要になってくるでしょう。

出典 彼氏が欲しいけどできない!アラサーのあなたに彼氏が出来ない理由

受け身などのシンデレラシンドローム

皆さんは、シンデレラシンドロームという言葉を聞いた事がありますか?大人になっても社会に出るのを怖がり、いつまでも子供のままでいたいという願望が強いため「待っていれば、いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる」という事を信じている女性の事です。

彼氏が欲しいのは、彼氏さえできれば幸せになれるという思い込みから来ています。これは非常に幼稚な考え方です。大人の女性は、自分の幸せは自分が作っていくものであり、結果の責任も自分が引き受けるという覚悟がありますので、遊びに関してであれ、選ぶ彼氏であれ、結婚相手ならなおさらの事、自分がこの人を選んだという自覚があります。

幼稚な女性の前には、王子様は現れません。多くの男性が結婚の相手に選ぶのはお姫様ではなく、生涯を共にできるパートナーで、良き伴侶だからです。

出典 彼氏欲しいと思っても、なかなか出来ない人が持つ9つの特徴

自己中でナルシスト

自分の保身しか考えていないタイプです。誰のことも愛せないのだから、別に彼氏なんていなくていいじゃんとも言ってやりたくなります。自分大好きなので、少しでも傷付くことはしたくありません。恋愛に関しても相手が来るのを密かに待つのみで、まったく行動を起こさないのだから、彼氏などできなくて当然。

出典 やはりそれなりの原因がある!長年彼氏ができない女子の特徴7選

人と会っても話すことはひたすら自分の報告のみ。相手に一切質問をしないのは、その人に興味がないのはもちろん、自分のことを聞いてほしいという願望しかないからです。「自分が自分が」というタイプで自己主張が激しいタイプが多いです。安らげない存在なので、彼女にしたいと思われにくいといえるでしょう。

出典 やはりそれなりの原因がある!長年彼氏ができない女子の特徴7選

いつも自分の話ばかりする人と一緒にいると、退屈になりますよね。それは男性だって同じです。「私、ワタシ」が口グセになっていないか、見直してみましょう。

自分の話をしたいときほど、「○○くんは?」と彼に質問すること。彼の話を聞いたあとに、「私もそう思う」と同意し、「あとこういうのもあるよね」と言いたいことをしゃべればいいのです。

出典 「彼なしアラサー」になりやすい女性の特徴・5選

彼氏ができない理由は人や環境によって様々

 

いかがでしたでしょうか。
以上が彼氏ができない理由です。

女性は基本的には誘われる側、受け入れる側の立場であるため、間口はある程度広げておかなければ男性も飛び込んできてはくれません。

しぐさや態度、目線や体の動きで“隙を作る”というのが大切なポイントです。

もしも今回紹介した内容の中で、思い当たる点があれば、改善することで彼氏ができる可能性は上がります。

一人に慣れてしまうと、中々彼氏を作るのに積極的になれないかもしれませんが、そんな現状を変えたいと考えているのであれば、実践してみる価値は十分にあると思うので、是非試してみてくださいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人