自分がダメ女だということは分かってる
でも一体、どうすればいいの?
そんな悩みを抱えている方は多いです。
今日は、ダメ女から卒業する方法についてご紹介します。
ダメ女から卒業する方法
自分の部屋を掃除して、自分に必要なものを把握する
キレイな女性は男性の注目の的です。「きっと部屋だって素敵なはず」そう想像してしまうのは、ごく自然なこと。
しかし、現実は仕事に学校や家事にと、忙しさを理由に部屋を片付けられていないのではないでしょうか?
もし、そんなゴミや物が散らかりっぱなしの部屋に、好きな男性が来てしまったら……? あなたの恋は終わってしまうかも知れません。
「“部屋が汚ければ男性に嫌われてしまう!”と頭ではわかってはいるのだけど、体がまったく片付けモードになってくれない」といった方もいるでしょう。
出典 部屋の片付けもろくにできない「ダメ女」を卒業する方法【前編】
ダメ女は、部屋の片づけが苦手で、家のどこに何があるか把握できていない方が多いです。
こういう状態だと、日常生活においてムダな時間が増えます。
・服はいっぱいあるけど着ていく服がない
・爪切りがどこにあるかわからず、部屋の中を捜しまわる
・部屋の奥から使っていない文房具が沢山発掘される
これらはすべて、ダメ女の特徴です。
必要のないものは勇気を出して断捨離しましょう。
一年以上使っていないものは、今後も使わない可能性が高いです。
記憶の片隅からなくなっていたものは、必要ないも同然です。
いらないものを捨てたり、だれかに譲ることで、
自分が本当に必要としているものがなんなのかを把握しましょう。
無駄遣いも防げますし、
浮いたお金が本当に自分が必要としていることに投資できるかもしれません。
自分が本当に必要なものとともに生活するのが
イイ女というものです。
しっかりと自分の意見を持つ
彼の顔色を窺って、なんでも「イエス」と言っていたら、「この子、自分の意見がないのか」「付き合っていてもつまらないな」と思われてしまいがち。
つまり、彼に舐められてしまうのです。 こうなってしまうと、なかなか立場を逆転することはできません。
なんでも「やってあげる」姿勢でいると、彼もそれを当然と思うようになるからです。 あまりに彼の態度が目に余ったら、思いきって反逆ののろしを上げてみるのも吉かもしれません。
気遣いのできる女になる
イイ女は、気遣いができる女です。
いつも悲観的なことばかりを口にしてまわりを困らせたり、
自分が優位に立てないと気が済まないと言わんばかりにマウンティングをしている人は、
まわりに気遣いのできないダメ女といえます。
まわりの人に気遣いができる女になるべく修行しましょう。
みんなに好かれている女性を観察して、それがなぜなのかを考えることもイイ方法ですし、
書店に売っているマナー本を読んでみるのもいいです。
気遣いができるイイ女は、常識を知っています。
多少ハメをはずしてはしゃいだり、楽しむことはあっても、
他人を傷つけるようなことは絶対にしません。
貢ぎ癖をなくす
「年下の男の子をご飯や飲みに連れて行くことが好きで、お気に入りの子には高額なプレゼントをあげることも。しかし、そろそろ本気で恋愛するために貢ぎ癖を卒業したい」(33歳/出版)
○ プレゼントをするのが好きな女性は意外と多いもの。
しかし、その行為が自分にとって今後も必要であるか考えてみてくださいね。
出典 「よいしょ」はオバサン語!? この春卒業したいダメ女行動5選
清潔感をわすれずに
イイ女にも様々なタイプがありますが、
共通しているのは、身だしなみに気を遣っているということです。
来ている服のスタイルが派手でも地味でも、それは絶対にかわりません。
お風呂に入るのが嫌いで滅多にはいらないとか、
髪を洗う頻度があまりにも少ない女は、
何の魅力も感じませんし、イイ女になれるはずもありません。
なんだかこれ、女かどうかより、人としてわきまえるべきことかもしれませんね。
でも、最近本当に増えてるんですよ、清潔感のないダメ女が。
しかも、清潔感がないことを恥ずかしいことだと思っていなくて、
平然と他人の前で言ってしまうのだから、本当に救いがありません。
これが当てはまる人は、今すぐにでも改善してください。
着る服の状態も、毎回しっかり確認してくださいね。
知らない間に毛玉だらけの服や、破れた靴下を纏っていたなんてことのないようにしましょう。
構いすぎない
相手のことは何でも気になる、とはいえ、その人の行動に逐一構ってしまい、悶々と考え込んだり口を出したりするようではダメです。同じ目線から物事を見るのと、混同することは違います。
片想いであろうと、両思いであろうと、適度な距離は大切です。踏み込みすぎて相手に煩く思われる、一人相撲で自滅する、というのは避けたいもの。
確認:「相手は相手、自分は自分」…対等が基本形!
相手を自分の全てにしない、相手と自分はまず一人の人間であることを思い出しましょう。争いや衝突を避けたい気持ちはよくわかります。でも別個の人間同士ならそれが起きるのも当然のこと。そして、お互いの理解を深める絶好の機会でもあります。されるがままを全て鵜呑みにするのは単なる道具の役目であって、あなたの役目ではありません。良い恋は、主従関係や自己満足とは違います。対等な関係を築くことが何よりも大切です。
出典 女子向け!「都合のいい女」卒業法
依存しすぎないこと
イイ女は、自立心があり、何かに依存しなくても自分の意志で行動できます。
「誰かがいないと、遊びに行けない」
「あの人と一緒じゃないと私は生きていけない」
そういうセリフは、イイ女の口からはまず聞かれません。
恋人がいても、依存し過ぎないから、イイ関係でお付き合いを続けることができますし、
他人への気遣いはできるから、常日頃からべたべたしていなくても、友情が壊れることはないのです。
依存症になることで、周りの大切なものを見失うのは、本当にもったいないことです。
それならば、自分自身を磨くことにエネルギーを注いだ方がよほどためになりますし、
まわりからも魅力的な女性だと思ってもらえます。
ダメ女から卒業する方法
・自分の部屋を掃除して、自分に必要なものを把握する
・しっかりと自分の意見を持つ
・気遣いのできる女になる
・貢ぎ癖をなくす
・清潔感をわすれずに
・構いすぎない
・依存しすぎないこと
いかがでしたか?
いきなり全てを実践することは難しいかもしれません。
しかし、イイ女になるにはどうすればよいかを、ほんの少し意識するだけでも、
ダメ女からの卒業は近づきます。
イイ女になりたい方は、参考にしてみてくださいね。