MENU

恋愛体質な人の特徴6つ

 
あなたの周りには恋愛体質な人がいるでしょうか。

または「自分は恋愛体質かな・・・」なんて自覚症状がある人も少なくないかもしれませんね。

そんな恋愛体質な自分に嫌気がさしてしまったり、恋愛体質な人に振り回されて困ってしまったことがあったり。

今回は恋愛体質な人の特徴をご紹介しますので、あなたやあなたの周りの人に当てはまるものがあるかどうかチェックしてみましょう。

恋愛体質な人の特徴

 
これから恋愛体質な人の特徴を6つ紹介します。

  • 誰にでも優しい仏のような人
  • 自分の特徴・チャームポイントを理解している
  • 自分はモテるという妄想を持つ人
  • 一目惚れが多い
  • 寂しがり屋・飽きっぽい
  • 肌の触れ合いを求める人

 

誰にでも優しい仏のような人

 
あなたのまわりにこんな人はいませんか?

すぐに相談にのってくれるし、かなり親身になってくれる。

これって、「あれ、私に気があるの?」って、誰でも勘違いしてしまいますよね。

でも、こういう人は、誰にでも優しく接してくれて、困った人を見ると、すぐに手を差し伸べるのです。そして、決まってこう言います。

「だって、かわいそうだから」

わきがとても甘いから、自分から誘っていなくても相手の方からガンガンきたりして、結局、2、3股なんてことになりかねません。

優しい人を仏様のようだと勘違いしないようにしたいものです。

 

自分の特徴・チャームポイントを理解している

 

日本人はシャイで謙遜するというイメージですが、もちろん中には自分の人から好かれるポイントを知っている人もいます。

これはコンプレックスがない、自信満々のナルシストとは別物です。

いくらコンプレックスがあったとしても、人には一つぐらいチャームポイントがあるものです。

例えば、歯並びが悪い人でも笑顔になるとえくぼがかわいい、目は細くても口の形がかわいくて笑顔が素敵、などなど。

このチャームポイントを知って、うまく利用できる人は恋愛もたくさんできるはずです。

イコール、いろいろなたくさんの人に好かれ、恋愛上手、恋愛体質になっていくのです。

小悪魔というか、世渡り上手というか、どっちにしても恋愛も仕事もうまくできるでしょう。

自分はモテるという妄想を持つ人

 
10人並みの容姿なのにすごく自信のある人っていますよね。

しかも、根拠がないのに、自分はモテると思いこんでいる人です。

異性を誘う時になぜか上から目線で、「飲みたいなら、つきあってあげてもいいよ」とか言います。

べつに誘ってほしいわけじゃないのにです。

大よそ、そういったタイプの人はたちの悪いことにすぐに寝たがる。

自分が誘えば、みんな喜ぶだろうなんて妄想で、自分に酔っているだけです。

そして、仕事にかけるエネルギーと同じくらい、恋愛にかけています。

たえず、誰かとつながっていたいという気持ち。

自分に自信を持つ事は素敵な事なのですがそれが空回りしてしまう・・・。

本当は自分に自信がないから、絶えず恋愛をして自分の存在価値をたしかめたいのかもしれませんね。
 

一目惚れが多い

 
道を歩いていても、外食していても、友達と遊んでいても、どこでもタイプな人を見つけられるでしょう。

ただし、タイプと言ってもストライクゾーンはとても広く、一般的に異性を吟味して厳選する人とは全く違います。

さらに、ストライクゾーンをちょっとはみ出たぐらいであれば大抵OKで、相手にも出会いにも困らない人が多いでしょう。

恋人と歩いていても、アイコンタクトやそれなりの目線・表情で気持ちを示します。

ただし、そういう性分なので、恋愛に発展しても長く続く方がめずらしいかもしれませんね。

逆に長く続いているのであれば、その人が運命の相手なのかもしれません。

寂しがり屋・飽きっぽい

 
このケースは一般的で、たくさんの人が該当するでしょう。

特に日本ではクリスマスは恋人と素敵な夜を、誕生日は素敵なプレゼントを、バレンタインはチョコレートを、などと年間を通してイベントがたくさんあり、それには恋人・相手が必要と考える人が多いからです。

更に冬になるとTVCMには恋人たちの姿をテーマにしたものがほとんどになってしまうのも事実で、それが寂しい気持ちを引き立ててしまうのです。

寂しいからと言って、すぐに相手が見つかるわけではないので、見つかるまでひたすら探します。

これによって、好きな人のタイプがコロコロ変わったり、ストライクゾーンも広くなりがちなのです。

また、飽きっぽい人もかなり多いでしょう。

基本的に恋愛=ドキドキ・ハラハラが大好きな性分な人は、一人の人と長く続くとまったりしてしまい、好きな気持ちが薄れてきてしまいます。

そうして次の恋愛を求めるあまりにストライクゾーンも広くなり、
一目惚れや浮気、またはさっさと別れてフリーになってしまうのです。
 

肌の触れ合いを求める人

 
恋愛イコール寝ることだと思い込んでいる人もいます。

「自分の事を好きならいいじゃない」みたいに言う人ってどうでしょう。

プラトニックな恋愛がこの世の中に存在することを理解できない人種ですね。

もちろん、愛情表現ですから、否定はしませんが、デートするなら、セットで寝るというのは寂しい気がします。

もっと深い部分でお互いを分かり合える愛情表現もあるのではないでしょうか。

いつも肌の触れ合いのみを求める人は寂しい人なのではと感じてしまいます。

恋愛体質を改善する方法

 

今するべきことが何かを考える

 
恋愛体質というのは、常に恋愛事で頭が一杯になっています。

どんなことが起こっても好きな人のことばかりを考えてしまい、それ以外のことが二の次になってしまうのは問題です。

最優先事項が恋愛ごとになってしまうことで、恋以外のことがどうでもよくなります。

改善したいのであれば、恋愛モードのスイッチをきちんと切れるように切り替えを意識をしていかなければなりません。

何をするときにも「今するべきことは何か」を真っ先に考えていくようにしましょう。

そんな中でもし恋愛方面に考えが傾いてしまいそうになったとき、軌道修正する練習をしていくことが大切です。

もちろんいきなりできるようにはなりませんが、「改善していきたい」という気持ちがあれば恋愛体質からの脱却は可能です。

まずは恋愛のことを考えない時間を設けていってください。

メリハリをつけることで、より「恋愛」と「その他のこと」が楽しく感じられるようになりますよ。
 

自分から恋愛関係の話をしないようにする

 
恋愛体質の人というのは、色恋沙汰に関する会話が大好きです。

聞かれてもいないのに片思いをしている相手や恋人とのことを話題に出したり、または他人の恋愛事にも興味深々で首を突っ込みたがります。

根も葉もない噂話を口に出したり、そうした話に乗っかることも珍しくないのです。

ですが、口を開けば恋愛事ばかり語りたがる人というのは高確率で鬱陶しがられますし、どんな話題も恋愛方面に繋げてしまうことが多く、周囲の人を辟易させることも多いのです。

まずは、自分から恋愛関係の話題を出すことを控えるようにしてください。

人に聞かれることがあっても必要以上にプライベートをひけらかさないこと、人の恋愛事には口出しをしないことが大切です。

恋愛体質の場合、大抵はそのことが周囲にもばれています。

まずは他人からの評価も変えられるように言動に気をつけていってください。

家族や友人と過ごす時間を大切にする

 
いつも誰かに恋をしている、恋人と一緒にいることが大好きだというタイプは、基本的に依存体質で寂しがり屋です。

恋人がいないことが不安で、自分を一番い思ってくれる人が身近にいなければ自分の存在価値を見出すことができません。

別れたら寂しくて我慢できずにまたすぐに恋人を作る、そして焦るばかりにまともな相手には恵まれずにまたすぐに別れて新しい人と恋に落ちる、という負のスパイラルに落ちいっていることも多いのです。

そんな寂しい気持ちを埋めたいという気持ちを、恋人以外にも向けるようにしてください。

家族、友人、大切にしようと思えば周囲にはいろいろな人がいることに気が付きます。

自分には恋人しかいないと諦めている人は率先して交友関係を広げていき、新しく友達を作ることから始めていきましょう。

恋をしていなくても一緒にいて楽しいと思える人、リラックスできる人は増やしていくことができるのです。

触れ合うことで心が満たされれば、恋愛ばかりになることはありません。
 

自立心を持って大人になること

 
すぐに誰かに頼ったり、困ったときには誰かが助けてくれることを当たり前に思っていたり、傷ついた心を慰める存在が近くにいなければ落ち着けないのが恋愛体質に多い特徴です。

もちろん誰かを頼ることが悪いことであるとはいいませんが、その度合いがとても多く、自分の力で立つことができないタイプが非常に目立つのです。

こういった恋愛体質の人の場合、気持ちが相手の負担になるほど重たくなり、頼る対象となる恋人が疲れ果ててしまいます。

そのため一つの恋愛が長続きしないことも多いのです。

まずは自立できるように、困った自体が起こったらまずは自分で対処をすることを覚えていってください。

甘え体質でへタレな自分を自覚して、自分を変える努力をしてみることです。

何事も自分で行動をしてみようと思えるようにさえなれば、頼ってばかりの自分から卒業をして相手に重たい気持ちを課すこともなく、大人になって相手と対等に向き合うことができるようになります。

恋愛体質になるには

 

恋愛体質の女友達と遊ぶ

 
恋愛体質になかなかなることができない人は、恋愛とは何なのかを知らない人が多いです。

まずは、恋愛体質とは何かを知るために恋愛にたけている女友達と仲良くしてみましょう。

恋愛体質の女子は、彼氏がいてもいなくても常に周りの男性をチェックしていて、素敵だなと思う人がいると目をつけて近寄っていく傾向にあります。

そして、あまり深く考えずに男性と遊ぶ機会が多いです。

恋愛体質女子と一緒に遊んで話を実際に聞くと参考になりますし、また男性と遊ぶ機会も多いので誘いを受けることができれば出会いのチャンスも広がります。

一見、付き合うと面倒見える恋愛体質女子ですが、仲良くしておくと自分にも幸せをもたらしてくれる幸運の女神になってくれることもあります。

恋愛は自分には縁のない世界だと思わずに、自ら一歩踏み出すことが重要です。
 

常に男性ウケを意識する

 
例えば、男性を交えて遊びに行くことになった時に、ただ遊びにいくからジーパンでいいか…など気を抜いてはいけません。

恋愛体質になるには、常に男性ウケを意識して行動することが大切です。

例え、出会いがなさそうな場所であっても、きちんとお化粧をして髪を整えて、かわいい服装で出かけるようにしましょう。

出会いはいつどこに転がっているかわかりません。

また、男性と一緒に話をしているときには声のトーンを1トーン上げるようにしてみてください。

男性は、野太い声の女性より高くてかわいらしい声の女性を基本的に好みます。

自分は声が低いから無理だ…と思わずに、いつもより少しだけ高さを意識してみてください。

声が高いと、性格も明るく感じられるので一石二鳥です。

このように、常に男性ウケを意識して行動することで、だんだんと恋愛体質に近づいていきますよ。

恋愛ドラマや映画を見る

 
恋愛には妄想を抱くのも大切です。

現実を見ることも重要ですが、恋愛ドラマや映画を見て妄想にひたるのも恋愛体質になるには必要です。

ドラマや映画で起こるような恋愛は実際に起こることは少ないと思います。

しかし、見ることによって自分にもこのようなドラマティックな恋愛が起こるのではないか?と期待をするようになります。

もしかしたら、今日突然の出会いがあるかもしれないと思えば、メイクにもファッションにも気合が入ります。

おすすめは自分の置かれている状況、立場に近い恋愛ドラマ、映画を見るようにするとより感情移入することができます。

学生であれば、学校をテーマにした恋愛ドラマ、OLさんであれば会社を舞台にした恋愛ものがよいと思います。

また、好きな男優さんが出ているドラマ、映画を見るのもよいですね。
 

きれいになるためにお金をかける

 
恋愛体質になるには、たまには自分にお金をかけてみるのもおすすめです。

美容院に行って、カラーやパーマでいつもとはちょっと違う雰囲気にしてもらったり、ネイルサロンで爪を塗ってもらいましょう。

また、まつ毛のエクステやパーマやムダ毛の永久脱毛もおすすめです。

目力のある女性はそれだけで男性をひきつけることができますし、ムダ毛をきれいに処理しておけば、いつ誰に会っても安心です。

お金をかけて自分を少し変えていくことで新しい自分を発見することができます。

見た目が変わると、自分に自信がつき自然と恋愛にも積極的になることができます。

恋愛体質になれない人には、自分なんか…と自分に自信のない人が多いです。

いつ好きな男性に会っても恥ずかしくない自分でいられるように、たまにはプロの手を借りてきれいな自分でいることも大切です。
 

恋愛体質な人かどうかを確認してみる

 
いかがでしたか?

あなたにも当てはまるような特徴はあったでしょうか。

今回ご紹介した恋愛体質な人の特徴これはほんの一例に過ぎませんが、よく言えば誰とでも分け隔てなくお付き合いできる快活な人であったり、悪く言えば八方美人であったりするケースが多いものが目立ちます。

恋愛体質な人というのは意外と悪く言われがちなのですが、やはり恋愛をする人としない人とではやはり恋愛をたくさんしている人のほうが経験を積むことができますし、もちろん最初は失敗ばかりでしょうが、相手から学んでどんどん自分が磨かれていくことになります。

だから恋愛体質な人であることを自分なりに認めて、積極的に恋愛してみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な恋愛ができるきっかけになったり、つながったりするはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人