妄想癖を治すにはどうすればいいのでしょうか。
実際に行動を起こさずに、ただ自分の頭の中で妄想をして楽しみ、妄想の世界だけに遊ぶということが快感になってしまうと、現実社会では生きていくのが難しくなります。
しかし、1度妄想の楽しさを覚えてしまうと、なかなか妄想癖から抜け出すことができないというのもまた、事実です。
できることなら早い段階で妄想癖を治すためにアクションを起こしたほうが、後になってプラスに働くものです。
そこで今回は妄想癖を治す方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
妄想癖を治す
なるべく人と交わり、会話をするように心掛ける
妄想を繰り返してぼーっとする毎日が癖になっている人は、なるべく1人で過ごす「ヒマな時間を減らしてみる」ということをオススメします。
1人で過ごしていると、どうしても妄想がたくさん浮かぶようになってしまい、妄想する原因になってしまうからです。
特に、何もやることがない時や落ち込んだ時などは、妄想が更に加速していきます。
これを直すためには、なるべくたくさんの人と交わるようにし、会話をするようにしてみましょう。
人と話すということは、自分の中に新しい情報が入ってくるということを意味します。
そして、自分以外の人の考え方も、生で知ることができます。そのような体験を通して、「世の中には色々な世界があるのだ」ということを知りましょう。
このことによって、自ずと自分の世界を広げていく面白さを知ることができ、自分の世界に中だけで妄想することに対して、自然に退屈するようになってきます。
本をたくさん読む
「1人でいると、どうしても妄想に走ってしまう」という人は、本を読むこともオススメです。
読書は、一見すると、妄想に繋がってしまいやすい行為だと思われがちですが、実は違います。
自分の狭い世界の中で思い込むだけの妄想とは違い、読書という行為は、自分の世界を広げてくれるものなのです。
妄想癖の短所は、「狭い考え方を基準にして、何でも思い込みで処理するようになる」ということなので、それを打破するためには、様々な考え方や世界観に触れる必要があるのです。
又、「活字を読む」という行為は、脳にも非常に良い刺激となります。
妄想と思い込みで凝り固まった脳を、刺激的にほぐしてくれるのも又、読書という行為なのです。
従って、読書に没頭し、本の世界に遊ぶことは、妄想とは全く違った行為です。
「何か頭に浮かんだら、すぐ行動に移す」という習慣を付ける
「こうなりたい」「こんなことが叶うといいな」という希望を、ただ頭の中で考えているだけでは「妄想」ですが、それを形にするための具体的な行動が加わったら、それは妄想ではなくなります。
行動が伴った時、「妄想」は「目標」へと変わっていくのです。
この段階まで来たら、妄想は決して悪いものではなく、むしろ、努力の方向性を決めるためのきっかけになってくれるのです。
その境地へ行くための第一歩は、「妄想が頭に浮かんだら、それを形にするための行動をすぐに起こす」という癖を付けましょう。
行動を起こし始めた時点で、妄想癖は半分以上直っていると言っても良いでしょう。
最初は緊張があったり、うまくいくかどうか不安だったりして、二の足を踏むこともあるでしょう。
しかし、失敗しても良いのです。
要は、「自分の頭の中だけで終わらせない」ということが大切なのです。
失敗を恐れずに、どんどんアウトプットしていきましょう。
現実社会の中で、「何かの結果を出す」ということの面白さを知る経験を増やす
妄想を何とか実現させようと行動しても、それが失敗に終わってしまった場合、又、途中プロセスが思うように運ばなかった場合、動くことをやめて、また妄想に逆戻りしてしまう人も多いようです。
しかしここで諦めてはいけません。
精神的につらくとも、時間がかかったとしても、1度は必ず粘るようにしたいものです。
たとえ思うように事が進まなくとも、「とにかく、自分が納得する結果を出す」ということを続けましょう。
時間がかかったとしても、やってみるべきです。そして、苦労の果てに結果を出したら、その面白さを自分の中に焼き付けておきましょう。
結果を出すことの面白さを知ってしまったら、もう妄想だけでは物足りなくなります。
更に、「結果を出した」という実体験の数を増やしていくことで、どんどん妄想癖からは遠ざかっていきます。
ここまで来れば、妄想癖とは完全に別れを告げていると言えるでしょう。
妄想癖を直すには原因を突き止めよう
妄想癖が治らない人は、狭い世界の中が心地良いため、外の世界を遮断しながら過ごすことに繋がります。
思い込みだけがどんどん強くなり、いずれはその人の周りから人が離れていきます。
そうならないためにも、意識的に自分の世界を広げるようにし、又、頭に浮かんだ妄想が本当に自分の望むものならば、それを形にするための努力をすることが大事です。
インプットだけでは、確実に妄想癖に繋がります。
そうなる前に、アウトプットすることの面白さを覚えてしまうことをオススメします。