あなたは腐女子をキモいと感じたことがあるでしょうか。それはいったいどのような行動でキモいと感じるのでしょうか。
キモいと感じるポイントはその人によって異なるものですが、腐女子たちの行動は度を越しているケースが多々あるので、多くの人が同じ感覚になります。
そこで今回は腐女子をキモい・うざいと感じる行動をご紹介しますので、あなたも共感できるかどうか確認しながら、ご覧ください。
腐女子のキモい・うざい行動
集まるとハイテンションすぎ
普段は一人でひっそりと本でも読んでる系の腐女子は、仲間同士で集まると手がつけられません。
ごく普通の人たちだって、仲のいいもの同士が集まればテンションも高まるものです。やたらと楽しく笑い声も自然と大きくなります。
しかし腐女子においては、軽くその範疇を超えているのです。
けたたましい奇声のような笑い声ですむなら可愛いものです。それに加えて身振り手振りがはじまります。
テレビの芸人的なオーバーリアクションを思ったあなた、それは間違いです。彼女らの深く接する世界はマンガです。
そう、マンガのリアクションを素でダイナミックに行うのです。
例えば手を握り締め両腕を大きく広げ、上下に振る事で感情の高まりを表現したり、冗談でふりおろされたチョップに軽く飛び上がり内股気味にそのばにへたりこむ。
そして周囲はそのコの肩をこれでもかと揺さぶりながら名前を絶叫、揺さぶられた方は息も絶え絶え「わたし・・・もう駄目・・・あ、おじいちゃんが見える・・・」と片手を虚空にあげる。
さしずめ「劇団腐女子」といったところでしょう。
これは彼女たちのプライベートスペースだけならず、公共の場、電車などの乗り物内、駅のホームなど所構わず開演されます。
始末におえない所は、その奇異さを一種のステータスに感じて恍惚にひたっている事です。
それ故、誰にも止められる雰囲気ではなく、また関わりあいたくない空気を発します。
喋る言葉が男性寄り
今の世の中、こういう事を言ってしまうと場所によってはダン所差別とおこられてしまうかもしれませんが、通常女子の一人称は「私・あたし」等であることが一般的です。
しかし腐女子の使う一人称はかなりの高確率で「俺・ボク」となります。
中には言葉遣いすべてが乱暴な男言葉であったりもします。
「俺そんなのシラネーよ、ハハン!」「気にすんなよ、ボクは平気だぜ☆」など、基本的に女性の使う印象には遠い言葉遣い、それでいてマンガの中で聞くような飾ったセリフを織り交ぜて使用します。
それは、一種の作品愛・キャラクター愛で、自分の好きなキャラクターと同一化したくてそのような言葉を使っているのかもしれません。
でもそれは明らかに言葉だけが浮いています。
歴史物を好む腐女子であれば、そこから更に時代特有の公家言葉など時代特有のなまりをおりまぜてきます。
それが更に彼女たちと普通の人たちとの間を隔ててくれることでしょう。
なんでもカップル化
腐女子の最大の特徴、それは「男×男」のカップルが好きという事です。
通常、かっこいいキャラを見ればそのキャラクターと自分で擬似恋愛をしそうなものですが、腐女子は全く違います。
お気に入りの男性キャラクター同士でカップリングを作り、その恋愛を妄想する事で欲求を満たすのです。
その際使われるキャラクターはイケメンや弟系など見栄えのキレイなキャラだけではありません。
ナイスミドルからゴツイおっさん、中年ハゲの研究者、様々なキャラクターとシチュエーションで妄想は展開されるそうです。
それだけで済めばまだいいのですが、中学や高校の運動会で行われる騎馬戦や組体操の競技は男子生徒同士が非常に密着するという事から垂涎のオカズになるとの話でした。
その話を聞くと、いつも頭の中で彼女たちは何を妄想しているのかと思うと若干背筋が寒くなりますし、到底、理解不能だと感じる人も少なくありません
常識が解っていない人がいる
腐女子と聞いて連想するのは、BL好きな女の子たちですよね。
昔はそう言う人達は、表に出てこないようにしていたでしょうし、陰に隠れてひっそりとが主流だったはずです。
最近の腐女子と呼ばれる人達には、どうも常識があまり無い様に感じることが多くなってきたという人たちが増えてきています。
堂々とその手の話しを大きな声で話す、地べたに座り込んでその手の本を読んでいる、ネット上で堂々とその手の会話をオープンで話す等。
勿論、それはそれで趣味の一つとなりますが「女の子」と言う姿を忘れないで欲しいと願う人が急増しています。
あらすじよりもカップルで物事を考える
映画でもドラマでも真っ先に考えるのは誰と誰がカップルなのかと言う部分を追い求めるあまり、物語そのものをあまり考えていない傾向があります。
勿論、物語をしっかりと重視する人もいるでしょうが、殆どの腐女子の方々はやはり「カップル」である事に重きを置くようです。
例えば普通に映画の感想をディスカッションしようにも、誰々と誰々のここがこうで、と言う方向になってしまう為、何を話したかったのか不明慮になってしまうのです。
つまりあなたの作品への思い入れはキャラですか?と言う気分にさせられてしまうので、そう言った部分に関してはもう少し配慮を持って頂ければいいなと願っています。
好みのカップリングを重視しすぎる
同じ趣味を持つ人でも、こんな人は困ると言うものあるようです。
同じ作品の中でも、カップリングが異なっているだけで、もう仲間意識は持ちたくないとなるそうです。
同じ作品で、同じ物語を応援しているはずが、何故カップリングが違うと言うだけで敵視するようになってしまうのでしょうか?ここは本当に理解が出来ない点です。
例えば、今まで仲良しであった同士がある作品でカップリングが変わってしまっただけで、二度と話しをしなくなります。
いえいえ、同じ作品を好きになっているのにも関わらず何故、その様になってしまうのですか?
確かに話しは合わなくなるでしょう。
でもカップリングだけを重視し作品の何たるかを忘れて、お互いを攻撃しあうようになる等の行動は、本当に自重して頂きたいばかりでしょう。
女性であることを忘れている
男性からして女性として惹かれるのは、女性としてしっかりとオーラが出ている女性です。
清潔感があってメイクもしている、服装にも気をつけているという女性は素敵に思えるのです。
しかし腐女子は女性であることを忘れ、メイクもノーメイク、ファッションにも興味がないといった特徴があります。
毛の手入れなどを怠っていて、眉毛がぼさぼさに生えていたり、服から見える手足の毛が伸びているなどがあります。
服装に興味がないためにどうしても地味だったり、見た目にも興味がないために体型が引き締まっていないなどの特徴も見られがちです。
そのため男性からすると、女性として意識することができないという風に感じられてしまいます。
同性から見ると、いけていない、野暮ったいという風に思われることが多く、おしゃれ好きの女性からは敬遠されることも多いです。
インドアで活動的ではない
腐女子は休みの日になりプライベートな時間になると、その時間を漫画を読んだり、アニメを見たりという自分の世界の中で過ごすことが多くなります。
その為に周りから見ると家にいるだけのように見え、インドア派で非活動的で暇そうに見えます。
しかし実際のところは自分の趣味をしっかりと持っているので、彼女たち自身としては時間を持て余していることはなく、むしろ自分では充実して過ごしているという風に思っています。
周りが出かけていたり、彼氏と充実した時間を過ごしていても、そういったことは気にならずにマイペースです。
このようにインドアなのが腐女子の特徴なのですが、好きな漫画やアニメ関係のイベントがあったりする時には別です。
遠くの場所で開催されていても積極的に足を運んだり、同じような興味を持っている腐女子同士での交流を深めたりしています。
妄想の世界の中で生きている
10代の頃から女性は恋愛に興味を持ち、現実にいる男性に恋をしたり、お付き合いをしたりということが活発になってきます。
しかし腐女子の場合にはこういった普通の女性とは違い、実際にいる男性に興味を示すというよりは、漫画やアニメの中にいる二次元の男性に恋をしたり、ときめきを覚えたりしていて、生身の男性に対しては理想でない部分を見てしまい、あまり興味が持てません。
アニメのキャラとの恋愛などを妄想してその世界の中にどっぷりと浸かるのは好きなのですが、生身の男性と向き合うことには関心がなく、今まで彼氏がいたことがない、恋をしていたいと思わないなどの特徴もあります。
そういったところが普通の女性とは大きく違っていて、周りから見ると不思議に見えて、理解できないなという風に思われることがあります。
たまに妄想の中の理想を語ってしまい、周りからどん引きされてしまうこともあります。
腐女子の友達は腐女子の割合が高い
腐女子は普通の女性から見たらちょっと同性として理解できないなと思う面が多く、なかなか共通点を見つけるのが難しくなります。
特にアニメ、漫画というところはそれに興味のある人しか会話が合いませんし、腐女子はそういったグッズを平気で身に付けたり、集めたりするのですが、そこも変わっているなという風に見られがちです。
その為に腐女子のことを理解して付き合ってくれるのは、同じような特徴を持つ腐女子同士になる可能性が非常に高いです。
腐女子は普段はおとなしいタイプの女性も多いのですが、好きな分野の話ができる友達とつるむ時には話が途切れることがなく、同じ趣味を通して盛り上がります。
自分が腐女子であり変わっているということを自覚している場合には、腐女子以外の友達と付き合う時にはそういった特徴をなるべく隠そうとして振る舞い、一般的な話にとどめておく、自分の心を開いて接しないというところもあります。
腐女子の行動がキモいと感じたら避ける
いかがでしょうか。
最近は腐女子と呼ばれる人が増えています。それと同時、彼女たちの行動をみて、キモい、うざいと感じる人も増えているのが現状でしょう。
しかし、彼女たちはあなたとは違う世界を生きているということを認識するべきです。
そう意識していないと、腐女子たちのちょっとした行動が気になったり、イライラしたりしてしまいます。
結局は「自分とは違う住人の人なんだな」という目で見れるかどうかで、キモいと感じるか感じないかが分かれるものです。
最初は難しいかもしれませんが、なるべくそのような人たちに触れないようにするだけでも、少しずつ変化が出てくるはずですよ。