八方美人な女の心理6つ

あなたの周りに、誰にでもいい顔をする八方美人な女性はいませんか?

またはあなた自身も誰にでもいい顔をしてしまう八方美人的な部分はありませんか?

人に合わせることや、チームワークや輪を重んじる日本においては、八方美人な性格の人はけっして少なくはありません。

ではなぜ八方美人になってしまうのでしょうか。

八方美人になることによって得することがあるのでしょうか。

八方美人の女性の心理とその原因、特徴についてご紹介いたします。

スポンサーリンク


八方美人な女の心理

 

出る杭になりたくない

 

八方美人の女性は目立つことが苦手です。

人から注目を浴びて羨まれることは嫌ではないのですが、あまりに目立ってしまうと人の反感を買ってしまうことが多くあるからです。

日本ではみんなをひっぱるようなリーダー的な人は嫌われる傾向にあります。

統率力があるのはよいのですが、時には人に厳しくいったり、指図をしなければいけないからです。

八方美人の女性はこのようなことをするのも嫌いなのです。

人からの恨みや憎しみを買いやすい、人の上に立ち周囲を引っ張るような立場にはできればなりたくないとおもっています。

 

個性的だと思われたくない

 

八方美人の女性は、人に良い顔をしてみんなに合わせようとします。

そのため、個性的だと思われることが嫌いです。

個性的すぎると、周囲から浮いてしまうということを良く知っているからです。

浮いてしまうと、仲間はずれにされてしまう恐れがあるため、実は気の弱い八方美人女性はそのようなことができないのです。

スポンサーリンク


みんなと同じを好む

 

八方美人女性は周囲の人間と同じことをすることが好きです。

自分が先頭にたって新たなことを始めてみたり、何かを提案してみたりすることはほぼありません。

周りの評価が気になるからです。

自分とは違うなと周囲に思われてしまうのことを恐れているのです。

そのため、何をするにも周りの様子を伺って納得してからはじめます。

自分で気になるものがあっても、自分の意思だけで決めて行動するような実行力、行動力、勇気はありません。

常に他人と足並みをそろえていたいとおもっているのです。

 

人から嫌われたくない

 

八方美人女性は人から嫌われたくないと思っています。

人から嫌われたり、避けられたりするのはもちろん嫌なのですが、嫌われるとまではいかなくても「ちょっと私とは違うかも」と思われてしまうことにも抵抗があるのです。

そのため、ちょっとしたことでも相手に合わせようとします。

あきらかに自分は同じ考えではなくても相手の論調に同調してしまうのです。

そしてたとえ興味がなくても相手に誘われればどこにでもついていってしまうのです。

相手に同調し、相手の行動や考え方に合わせて動いていれば嫌われることはないだろうと言う安心感があるのです。

実際はそのようなことでは自分自身も相手も楽しくないということはわかってはいるのですが、二人の関係を良好な状態で維持させたいがために、ついつい相手に同調してしまうのです。

何か思うことがあっても自己主張をすることはほぼありません。

明らかにノーと思っているようなことがあっても、はっきりは伝えることが出きず、ぐっとこらえて自分の気持ちを飲み込むのです。

スポンサーリンク


本当の友達はたくさんはいなくてもよいと思っている

 

八方美人の女性は人に合わせることが多く、自分の意見を言うことをあまりしません。

そのため自分の本当の考えや思想を人にわかってもらうことができないのです。

自分の本心をうそ偽りなく話したり、ディスカッションできるような人は実は周囲にはほとんどいません。

しかし八方美人の女性はそれでよいとおもっているのです。

八方美人の女性は心の許せる友達は1人2人いればよいと思っています。

そのため、本当の友達は少ないのです。

八方美人の女性は、あちこちに良い顔をし八方美人になることで、浅く広く関係を作ることができればいいと思っています。

それはいざと言うときに頼ることができるような、コネを作れればよいと思っているからです。

自分のことについて細かく知ってもらおうとは思っていないのです。

万が一何かが起こったときに助けてもらえるようなそんな関係を築くことが目的なのです。

 

実は寂しがり屋

 

八方美人の女性は上記のようにある程度わりきって八方美人になっている人もいますが、中には無意識のうちに八方美人になってしまっている人もいます。

その人たちは実はひとりになることが怖く、寂しがりやなのです。

人に嫌われて自分から距離をおかれることが怖いがためについつい相手に合わせてしまうのです。

このような女性は、自分が相手に取り入るためには人の悪口などにも平気で同調する危険な人物です。

友人にするには少し厄介なタイプです。

 

八方美人な女の心理6つ

 

いかがでしたか?

八方美人の女性の特徴や性格、共通点についておわかりいただけたでしょうか?

自分は大丈夫だと思っていても、無意識のうちに八方美人になってしまっている可能性もあります。

気をつけましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

・胸を小さくする6つの方法

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



恋愛・結婚・復縁・不倫に悩んでいる人へ

 

・出会いがない

・好きな人と結ばれたい

・今の恋人とうまくいっていない

・別れた彼とよりを戻したい

・周りが結婚して一人で悩んでいる

・不倫関係がやめられない

今、このような悩みを抱えている人がたくさんいます。もしかしたらあなたもそうではありませんか?

モヤモヤした気持ちのまま普通に振る舞う生活をしていると余計疲れますよね。その気持ちをすぐに解消しないとどんどん状況はひどくなってしまいます。

しかし、恋愛系の悩みの解決策は1つだけではないのが難しいところです。最終的にはあなた自身が答えを出して、その判断が「正しかったんだ!」と思えるように行動するしかありません。

そのための相談にのってくれるのが「絆(電話占い)」です。

」は「マツコの知らない世界」や「水曜日のダウンタウン」などテレビやメディアでしょっちゅう使われていたり、芸能人やアイドルもよくテレビで電話占いを利用していると話しているので、もしかしたらあなたも利用したことがあるかもしれませんね。

一度でも利用したことがある人は、相談または占ってもらうことで気持ちが楽になり、毎日が充実するきっかけになることはよく理解していることでしょう。

もし一度も利用したことがないなら、無料で利用できる分だけでも軽く試してみてください。おそらく「使う前」と「使った後」では、まるで別世界のように心が軽くなっていることを実感できるはずです。初めてでよく分からないなら「初めてなんですけど」と伝えれば問題ありません。

有名なのは萩原八雲先生なので一度試してみましょう。

今のところ3000円分(15分程度)無料と、他よりもかなり長く利用できるので、ギリギリまで使ってみてください。
※無料分の金額が減っている可能性があります

「絆」のユーザーが急増している理由がわかるはずです。

「絆」を試してみる(無料分あり)

 
スポンサーリンク