自立した女性になるにはどうしたらいいのでしょうか。
やはりどこかでは誰かに頼りたくなってしまうのが人間というものですよね。しかし自立した女性はそれを乗り越えて今があります。
そこで今回は自立した女性になる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
自立した女性になるには
経済的に自立する
なにはともあれ、まず自立と言ったらコレです。
日々の自分が生きていくための生活を誰かに依存しちゃったら、「ひとりになったらとても生きていけない!」と思うようになり、精神的な自立が難しくなります。
経済的な自立といっても、なにもセレブな生活を送れと言っているわけではありません。最低限、自分が食べていける仕事をする。
自分の食い扶持を自分で稼ぐ、という気持ちを常に忘れないでいると、自然と目の前の仕事を頑張れるようになります。だって、その仕事がなくなれば生活できなくなるんですから。
そうすると「こんな生活がしたいから、スキルアップして収入をあげたい」とか、「この分野の知識を深めてキャリアアップしたい」という気持ちが自然と芽生え、まずは自分のことをちゃんとやろう、誰かに依存している時間はない、という気持ちになれます。
自立した女性になるには一日ひとつ、充実した時間をつくる
これは先ほどお話しした、仕事に関する充実でもいいですし、もちろん趣味などでも大丈夫です。
重要なのは、その充実をひとりでつくるということ。
例えば友だちだったり恋人とご飯を食べる時間がすごく充実したものだとしても、忙しい現代を生きる社会人には、ドタキャンがないとは限りません。
今夜の約束を心待ちにしていたのに、相手の急な予定変更で約束が白紙に…そんな時に自分ひとりで充実した時間をつくるスキルがあれば、「だったらこの空いた時間にコレをしよう!」とすぐさま自分で進路変更ができるはず。
この、自分で自分を楽しませる方法がいろいろある人ほど、急な予定変更にも慌てずに対処でき、ドタキャンをした相手に対しても心から「しょうがないから大丈夫だよ」と言えるのです。
自立した女性になるにはたくさん本を読む
この場合の本は、実用書や趣味の本でもいいのですが、オススメは小説です。
できるだけ登場人物の気持ちを想像しながら読み進めて、「私だったらこんな時どうするかな?」と考えながら読んでみてください。
何かの選択に迷った時、誰かが羨ましくなった時、人はどうしても自分が選ばなかった道に未練を残します。
「やっぱりあっちにいけばよかったのかな」と迷う気持ちも、自分の軸がぶれなければ最小限に抑えられるはず。
小説の登場人物に自分を重ねることで、「私はどんな価値観を持っているんだろう」ということをどんどんクリアにしていってください。
そうすれば、「こういう考え方や行動は面白いけど、私だったらやっぱりこうだな」という自分の癖が徐々にわかってきます。
自分がどういう考えをもっているのか、どういう風になりたいのか。それがわかれば、いちいち他人の言動に振り回されずにいられるようになります。
自分の収入だけで生活していけるように努力する
自立するためにはまず、自分の生活を自分の収入によって安定させなければなりません。
そのため、女性が自立するための第一条件は、「自分の収入だけで生活していく努力をする」ということです。なので、安定した収入を得られる仕事をきちんと持ち、それを続けていかなくてはなりません。
今は雇用が不安定な時代でもあります。
しかし、自立するためには、「世の中不景気だから」と言い訳していては生きていけないのです。万が一、今の仕事を失った時は、早急に次の一手を考えることも必要になってきます。
女性が自立するためには、「働いて定収入を得る」だけではなく、「万が一のことにも備え、自分1人で対応していく覚悟」も大切です。
それら全てを含めて、「自立のための経済的安定」です。
周りの意見に流されない、精神的強さを持つ
自立とは「自律」でもあります。自分を律することもまた、女性の自立には欠かせません。
特に1人暮らしをしていたりすると、寂しさから、様々な誘惑に惑わされることもあります。又、周りから色々と言ってくる人も出てくるでしょう。
しかし、「人は人、自分は自分」と開き直れる精神的強さを持つことが、自立には不可欠です。
無責任に色々言ってくる人々に惑わされず、我が道を進む覚悟を持つことが大切です。
自立した女性になるには1人で行動することを楽しめるようにする
自立した女性は、1人遊びが上手です。もちろん、自立した女性にも友達はおり、彼女たちも友達や恋人と過ごす時間を楽しんでいますが、必要以上に友達や恋人に依存しないという大きな特徴があります。
行きたい所があれば、躊躇なく1人でどこへでも行き、その時間を楽しむことができる女性は、正に「自立の達人」と言っても良いでしょう。
自分の周りに人がいる時もいない時も、同じように今のこの瞬間を思いっきり楽しめるようになったら、自立への道を突き進んでいると言っても良いと思います。
自分の責任において、きちんと健康管理を行う
健康は生活の基本です。健康なくしては働くことすらできません。
女性が自立するためには、働いて安定した収入を確保することが不可欠ですが、それを続けていくためにはまず健康ありきなのです。
「自分はまだ結婚もしていないし、1人だから、誰も文句は言われない」ということを良いことに、暴飲暴食を繰り返す生活をしていたり、自分の体の状態を無視したスケジュールを入れてしまったりすると、いずれ健康を害し、働けなくなります。
そして場合によっては、病院代などがかさみ、思わぬ出費を繰り返すことになり、結果、自立どころではなくなります。
自立したいと思ったら、まず自分の体を大切にすることが大切です。
恋愛においては、信頼をベースとした交際を心掛ける
自立した女性は、恋愛においてもスマートです。相手にべたべた依存し過ぎたり、頭の中が恋愛一色になって現実を全く見なくなる、ということとは無縁です。
女性として自立したいと思ったら、「人間性」「信頼」をベースに、パートナー選びを行いましょう。パートナー選びを間違えると、いずれ、自分の人生に大きく悪影響を及ぼします。
自立した女性は恋愛中も、一時の感情や欲に溺れることはないのです。
自立した女性になるためには、感情が先走りがちである恋愛においても、冷静な判断力を身に付けましょう。
責任とプライドを身に付ける
自立した女性になるためには、自分自身にプライドを持つことが不可欠です。自分に自信がないうちは、自立することは難しいでしょう。
自分を過大評価することは良くありませんが、「1人の人間としての自尊心」は持っているべきだと思います。
又、自分がしたこと・言ったことに対しては必ず最後まで責任を持ちましょう。自立した大人の世界では、言い訳などもってのほかです。
「言い訳をひと言も発しなくなったら、自立への第一歩が開かれた」と言っても良いでしょう。
自分の言動・行動に責任を持ち、全うする習慣ができると、自然に前向きなプライドも威厳も備わってきます。
自立した女性になるには
いかがでしょうか。
自立した女性になるにはあらゆる面での安定化が必要になってきます。それは恋愛であれ、仕事であれ同じだと考えていいでしょう。
急に自立した女性になることは難しいかもしれませんが、1つのことから自立してみましょう。きっと少しずつあなたに変化が表れるはずですよ。