あなたの周りにはヒステリー女がいるでしょうか?
もしかしたら、そういうタイプの友人を持っている、彼女を持っているという人も少なくないでしょう。
女性というのは、ヒステリックな性格でなくても、女性ホルモンの関係により、ヒステリックな感情に囚われやすい生き物です。
しかし、多くの女性はそのヒステリックな感情をコントロールする術を身につけていますが、ヒステリックな感情をコントロールできない女性も存在します。
そこで今回はヒステリー女の特徴をご紹介しますので、思い当たるフシがあるかどうか確認してみましょう。
ヒステリー女の特徴
ヒステリー女に当てはまる特徴として次のようなものがあります。
- 嫉妬心が半端なく強い
- 自己愛の固まりである
- 外面がよい
- 笑い声などが大きい
- 物持ちが悪い
- すぐに人のせいにする
- ブランド品が大好き
それではそれぞれの特徴を見ていきましょう。
嫉妬心が半端なく強い
ヒステリー女というのは、付き合っている彼氏がちょっとでも、他の女性を見たり、
意識することを許すことができないという特徴を持っています。。
そのために、外出先などで、彼氏が、不意に通りすがりの女性などをちら見すると、
怒り狂うことになるでしょう。
さらに、ヒステリー女は彼氏がテレビに出てくるタレントを見るだけでも、
嫉妬心をメラメラと燃やしてしまいます。
彼氏が、好きな女性タレントを挙げようものなら、ヒステリー女の怒りは頂点に達します。
彼氏はそんな彼女にヒステリーを起こさせないように、極力目のやりどころや、普段の行動を気をつける必要があります。
自己愛の固まりである
ヒステリー女は結局、自分自身が大好きな人が多い傾向があります。
相手を思いやることができないために、ちょっとでも、自分が気に入らないことがあるとヒステリーを起こします。
つまり相手の気持ちより、自分の気持ちが大切であるのが前提となっているケースが多々あるので、
自分が気持ちよく過ごせない事柄があると、自分が我慢するのではなく、相手を糾弾することを選択しがちです。
ヒステリー女は自分以外の人を愛することができないという可能性もあります。
束縛などが激しいのも、浮気をされている自分がみっともない、という考えを持っていたりするからだということもあるでしょう。
自分自身が大好きなヒステリー女は、相手のことを考えない分、自分の感情や何も考えずに思ったことを伝えてしまうので、厄介といえば厄介かもしれません。
外面がよい
ヒステリー女は辺り構わず、ヒステリーを起こすのではなく、自分より弱い立場のものにヒステリーを起こす傾向にあります。
例えば、ヒステリー女が学校の先生であれば、ヒステリーの矛先は生徒達です。
そして、ヒステリー女が家庭の主婦であれば、ヒステリーの矛先は、旦那さんか、子供達ということになります。
その場合は、ヒステリー女は外では別の顔を持っています。
ヒステリーをぶつける相手以外には、温厚で、フレンドリーな態度を崩しません。
そのために、ヒステリー女の被害にあっている人達が、なかなか周囲に気付いてもらえずに辛い思いをすることがよくあります。
笑い声などが大きい
感情を表に出すことに躊躇なく、よく言えば明るい性格となります。
しかしそれが怒りの方向に発揮されると非常にやっかいです。
感情を抑えることができず、まるで壊れたスピーカーのように大声で呪詛の言葉を叫ぶのがヒステリー女です。
楽しそうに笑う人はとっても魅力的ですが、ヒステリー女の笑い声はどこか恐怖を感じたりすることもあります。
また、静かにしなければいけない環境でも、構わず大声で話したりするのも傾向としてはあるでしょう。
そこで注意をしようものなら、矢継ぎ早に言葉が飛んでくるのも、言う前からわかるので、誰も言えずにいる・・・なんてことになります。
物持ちが悪い
ヒステリーを起こしたとき、人ではなく物にあたるタイプの女性も多いでしょう。
ヒステリー持ちというのは、自分でも抱えた怒りやイライラを持てあまして、それが爆発するかのように感情を吐露させるので、運悪く身の回りにある物が犠牲になることもあります。
普段接しているときは気づけないその人の本性が、身に付けているもので判断できることもあるのです。
また、頻繁に身に付けている物がコロコロ変わる人も、その一環の可能性があるので、少しは注意する判断材料になるはずでしょう。
すぐに人のせいにする
ヒステリー女性は、自分のやっていることを正当化しようとする手段として、ヒステリーを起こす場合が多いです。
「私はこんなに頑張っているのに!」「私だけ忙しい!」「こんなに辛いのに誰も助けてくれない!」「なんで私ばかりがこんな目にあわないといけないの!」など、ある意味無意識に自分自身を省みることく他人を責める傾向があります。
普段から愚痴が多い女性も自分に矢印を向けられないタイプということができます。
このようなタイプのヒステリー女はあなたの身近にもいるかもしれません。
対処法としては、相手を受け入れる体制を整えることが必要ですが、それなりの覚悟がないと、巻き添えになってしまうのでやるなら慎重に行動するべきです。
ブランド品が大好き
ブランド品や高級な商品などが大好きな女性にも注意が必要です。
そういった物的な物の価値に依存するということは、自分の価値を維持しようとする依存傾向が強い証拠であると言われています。
そのような人はやはり自分自身を冷静に見つめることが苦手で、「不当な扱いを受けた」と感じたときはすぐにヒステリーを起こし、その不満を外部にぶつけます。
その人の嗜好を知ることで、どの程度ヒステリー体質なのかを見極める指標になるので、よく観察してみましょう。
意外な発見があるかもしれません。
ヒステリー女への対処法
同じテンションで話をしない
ヒステリー女と接するときに最も大切なことは、「同じテンションで話をしない」という部分になります。
明らかに感情的になっている相手に対して、こちらまで同じように感情剥き出しになってしまっては、まとまるはずの話もまとまらなくなってしまうからです。
ですから、決して声を荒げるようなことはせず、何を言われても冷静でいられるよう努めてください。
しかし、時にはそんな冷静なあなたの姿を見て、ヒステリーがさらにエスカレートすることもあります。
ただ、もしそうなってしまった場合でも、カッとしてしまわないよう十分に注意しましょう。
ヒステリーは無限に続くものではなく、時間の経過と共に必ず収まってくるものです。
あくまで冷静に対処するようにし、上手にやり過ごしてしまうことが、最も無難で確実な方法だといえるでしょう。
無視してその場を立ち去る
ヒステリー女が、また今日もわけのわからないことを喚き散らしている。
そういった場面に遭遇すると、思わずうんざりしてしまうものですよね。
さらにそんなときあなたは、「無視してこの場から立ち去りたい」と考えるのではないでしょうか?
実は無視して立ち去るという対処法は非常に有効なのですが、多くの人はその考えが頭に浮かんでも、実践できていないケースがほとんどなのです。
しかし、ヒステリーを起こしている女の話をじっくり聞いてみたところで、得るものは何もありません。
それなら思い切って、無視した上でその場を立ち去ってみるべきだといえるでしょう。
気まずくなりそうだし後が怖い…と思ってしまう人もいるかもしれませんが、それほど心配しすぎる必要はありません。
なぜなら、ヒステリーを起こしていた女の方も、同じように気まずいと考えているのが普通だからです。
優しい言葉をかけてあげる
ヒステリー女に上手に対処するためには、まずなぜヒステリーを起こすのかという部分に目を向けなければなりません。
そして多くの人が勘違いしているのが、ヒステリー女は「何かを解決したがっている」と思い込んでいる点です。
ヒステリー女は、実は何かを解決したがっているわけではありません。
ただ一方的に、自分の主張したいことを主張し、溜め込んでしまっているストレスを発散したいだけなのです。
ですから、意味のある話し合いにしたいなどと考えても、全く意味はありません。
ある程度話を聞き流しながら、「大変だったね」とか「それはきつかったね」など、優しい言葉をかけておけばそれで十分だといえるでしょう。
どれだけ激しいヒステリーを起こしている女であっても、優しい言葉を次々と投げかけられているうちに、だんだんと落ち着きを取り戻してくるものなのです。
話の内容をしっかりと把握する
ヒステリー女が口にしている言葉というのは、基本的に支離滅裂です。
なぜならその中身は、たとえば幼児がわがままを言っているときのものと大差ないからです。
しかし、ヒステリー女と幼児とでは、一点だけ確実に異なるところが存在します。
それは、「相手が話を理解しようとしているか観察する」という部分です。
駄々をこねている幼児は、こちらが反応を示そうと示すまいと、ずっと同じ調子で駄々をこね続けます。
しかしヒステリー女は、こちらのリアクションを常に確認しているのです。
ですから、ヒステリー女に対処するときは、「話の内容をしっかりと把握する」必要があります。
そして「こういうことが言いたいんだね」といった内容の言葉を、ときどき返してあげることが重要なのです。
ヒステリー女が「自分を理解してくれようとしている」と感じることさえできれば、自然とその場も丸く収まるでしょう。
ヒステリー女のまとめ
いかがでしょうか。
もしかしたら共感できる特徴がいくつかあったかもしれませんね。
多くの人が頭を悩ませているのが、ヒステリー女の対処法ではないでしょうか。
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えているような感覚なので、心が休まることはあまりないでしょう。
もっとも効果的な方法は関わらないのが一番なのですが、現実はそうもいってられませんよね。
そこで次に検討したいのが、かなり親密に仲良くなることです。
ヒステリー女といっても同じ人間なので、同じ悩みや問題を抱えていることが多々あります。
そこを共有することで一気に仲が深まることも珍しくありません。
最初は緊張したり、ドキドキしたりするかもしれませんが、長い時間一緒にいると「あれ?意外と良い人かも・・・」なんて思うものです。
すればあなた自身に危害が及ぶことはありません。
彼氏である場合は、彼女の嫌がるポイントを理解して、それをしないことに尽きます。
もしそんな毎日が嫌になり始めたり、窮屈に感じるようであれば、覚悟をもってきちんと伝えるか、別れを意識して他の女性を見てみることをオススメします。
彼女が好き勝手やっているのに、あなただけが我慢する必要はありませんよ。