女性は三十路になると意識するのが結婚でしょう。
今までバリバリ働いてきた女性でも、三十路がきっかけとなって次第に結婚意識が湧いてくるもの。
将来的に子供が欲しいと思っている女性こそ、婚活に励む機会が増えることでしょう。
では具体的に三十路の婚活事情はどうなっているのでしょうか。
三十路女の婚活事情や方法
婚活パーティーでの出会い
各自治体で行われているものから、婚活パーティーを主に取り扱っている会社の主催によるものなどがあります。
婚活パーティーのメリットは、多くの男性と一日で出会うことができ、また婚活パーティーというものに参加している男性であるため、結婚を前提に考えている人が多いのが良い点でしょう。
お互いに意識しているものが同じなため、お互いに知りたいと思っている情報を手っ取り早く交換することが出来ます。
職業や年齢、家族構成や収入まで様々なことが事前に把握できるパーティーもあり、三十路女性にとっては効率が良いと捉える人が多く参加する人も多く見られます。
何十人規模のものから、数人でのものもあり、自分の好みで選べるのも良い所。
場所や時間が決まっているから、自分で合コンを開催するより面倒でなく、限られた人間関係にも幅が出ることでしょう。
常にどこでも行われているため、足を運べば常に誰かとの出会いがあります。
三十路になって結婚を前提として男性と出会うことが出来るきっかけとして、最近では多くの三十路女性に支持されています。
昔ながらのお見合いによる出会い
お見合いと聞くと、気が引けてしまう女性も多いことでしょう。
しかし、お見合いは1対1で行われるため、その人を深く密に知ることが出来るのがメリットです。
昔ながらのお見合い方法であれば、事前に相手のプロフィールや顔を紹介されていることが多く、その時点で選別も出来ます。
また、お見合いに来る男性は、生半可な気持ちで取り組んでいることがないため、結婚に進展しやすい一番の方法でもあるでしょう。
お見合いで上手くいけば、あとは結婚に向けて両家で話し合うのみ。
二人はお互いのことを探りながら距離を縮め、また結婚への道もそう遠くはないです。
婚活パーティーと比べて、相手を深く知ることが出来て、またお互いの気持ち的にも結婚に対する意識の強さが違います。
お見合いをすることによって、より濃厚なやりとりをすることが出来るのです。
飲み会による出会い
三十路くらいになると、お酒の楽しみ方も分かるようになり、飲み会の機会が自然と増えていくことでしょう。
中には行きつけのバーなどを持っている人もいて、お酒を楽しみながら出会いたいと感じている女性も少なくありません。
三十路の女性の多くは、精神的にも落ち着いて大人な面が見られるため、自分にブレーキをかけてしまいがちです。
その状態を打破してくれるのが、お酒の力であることもあるのです。
飲み会や合コンでお酒を飲みながら、様々なタイプの男性と楽しみながら過ごすことによって、相手の本来の姿を知ることが出来ます。
あまりにも婚活を意識しすぎたくないというタイプの女性であれば、これくらいの婚活がおススメでしょう。
飲み仲間になったと思ったら、次第に恋愛に発展し、結果結婚に結びついたという女性も意外と多いのです。
結婚を意識しすぎず、楽しみながら自然と出会いを求めることで、焦りもなく多くの男性と出会うことが出来るでしょう。
学歴にはこだわらない方が良い
女性の場合学歴や経歴はあまり重要でないので、ネガティブになる必要はないと思います。
大卒にはこだわらない方が良いと思います。学歴はそれほど社会生活において致命的要素にはなりえないと
私は思います。仕事ができるかどうかと、学歴には相関関係はそれほどないと思います。
現実的な年収で判断する
普通の感覚の女性なら、男性に対し「年収一千万以上」などと本気で言う女性は少ないです。
もしそういう女性がいるとしたら、価値観がセレブな方か(私の友人に家族や親族の男性の年収がすべて一千万以上のため、それが当たり前だと思っている人がいます)、現実を知らない世間知らずさんか、どちらかかと思います。だいたいの女性は「600万以上あれば理想」「でも500万あればまあいいかと思う」「400万あればなんとかなるかも」「最悪・・・300万でも、最低限の生活はできるけど・・・」くらいの感覚じゃないかと。
しかし、私もずっと働いていますので、30前後やそこらで600万も稼ぐのが当然ではないのはよくわかります。(私の年収はそんなにありません)
「じゃあおまえやってみろや」と言われるととても困ることでしょう。
出典 結婚と年収
期限を意識する
もしあなたが29歳までに結婚出来なかった場合。次に目指すのは「34歳」までに結婚すること! 「29歳」の次に、男性が区切る女性の年齢が「34歳」なの。これは、結婚したら子供が欲しい男性が多いのと、35歳以上からの出産が「まる高」と言われているのが主な原因ね。
そして、「34歳」までに結婚出来なかった場合。次に目指すべきは「39歳」までの結婚、つまり30代での結婚ね。どんなに医学が進歩しても、やはり母体の安全を考えると、出産出来る年齢には上限があるわ。悲しいしつらいけど、これは事実。私達女性はしっかり受け止めなきゃいけないわ。
出典 20代と30代で意識すべき婚活内容の違いとは?【前編】
三十路女の婚活事情や方法
・婚活パーティーでの出会い
・昔ながらのお見合いによる出会い
・飲み会による出会い
・学歴にはこだわらない方が良い
・現実的な年収で判断する
・期限を意識する
三十路の婚活事情は、その人の性格や結婚への意識度の違いによって向き合い方はそれぞれです。
大勢の中での出会いが苦手であったり、逆に1対1だと気が重すぎるといった人もいるため、自分にあった方法で婚活の場を広げるのが良いでしょう。
あまり焦らず、意識しすぎることで結婚が遠のいてしまう可能性もあるため、自分のペースを保つことが大切です。