「どうして自分はいつも恋愛が長続きしないんだろう」とお悩みの女性は少なくないでしょう。
恋愛が上手くいかない女性には、いくつかの共通した特徴があります。
そして、多くの女性は恋愛上手になりたいものだと考えています。
こちらから電話を掛けるのではなく、いつも相手から電話がかかってきて、「どこかに行こう。」と誘われ、映画を見に行ったり、食事に行って楽しく過ご日々。
寂しいと感じるのは少しで、いつもほっとしていて、彼氏も自分のそばが一番ほっとしてくれる・・・と理想通りに事を運びたいですが、なかなか上手くいかず、泣いている人も多いです。
そこで今回は恋愛が上手くいかない女性の特徴をご紹介しますので、あなたや周りの女性に共通するものがあるかどうか確認しながらぜひ最後までご覧ください。
恋愛が上手くいかない女性の理由
恋愛が上手くいかないときは自己主張が強く、わがままになっている
まずは「わがまま」という特徴が挙げられます。
これは女性に限ったことではなく、また、恋愛だけでなくすべての人間関係に悪い影響を及ぼしてしまう特徴と言っていいでしょう。
恋愛の場合、多くの男性はテンションが最高潮にある恋愛初期は、女性のわがままを許容します。
しかし、気持ちが落ち着いてくると、つきあっている彼女の強すぎる自己主張に辟易し、わがままを許せなくなってくるものです。
あるいは、女性の方が最初のうちは押さえていた自己主張が、つきあいが長くなるにつれて表に出てしまう。
それで、男性がわがままに耐え切れなくなる、というパターンもあります。
いずれにせよ、「自分の気持ちより相手の気持ちを優先すること」、これが、恋愛を成功させるための原則です。
世話をやきすぎる
次の特徴が、世話をやきすぎるということ。
男性は女性が世話を焼いてくれることを、基本的には好みます。ほったらかしにされるより、世話を焼いてくれたほうがうれしいのが男性心理というものでしょう。
しかし、これも初期のうちはいいのですが、つきあいがある程度長くなり、関係が深まったところで、あまりうるさく世話をやかれると「うざい」と感じるようになるのです。
特に健康面やファッションなどに細かい口出しをするのはNG。
いくら相手のことを思ってアドバイスしても、男性側は「おふくろみたいにうるさく言うな」と反発してしまうのです。
クールで感情表現がヘタ
もう1つは、自制心が強すぎるという特徴です。
自制心を持つのは良いことですが、それが強すぎると恋愛は上手くいきません。
常にクールで、起伏に富んだ感情表現をしない女性は、男性から見ると「かわいげがない」「つきあっていてもつまらない」ということになってしまうのです。
時には思いっきり甘えてみたり、涙を見せたり、彼氏の用意したサプライズに大げさに喜び感激してみせたり、といった表現が女性を魅力的に見せるということを認識しましょう。
相手の話を聞くのが下手
恋愛は、人間関係の中でも最も濃密な関係性と言えます。
ですから、コミュニケーション能力が重要なのは言うまでもないこと。
相手の話を聞くのが下手では、相手が何を求めているのかがつかめないということですし、相手の話を聞く姿勢は、相手への思いやりに直結するともいえます。
相手にどのくらいの興味をもっているかを表すポイントでもあります。
聞き下手で、自分の話ばかりしたり、かみ合う返答ができない女性は、お付き合いが続くにしたがって、行き詰っていきます。
要求が多い・高い
「こうしてほしい」ばかり強い女性が相手では、男性は疲れてしまいます。
それでもなおかつこの女性がいいんだ!と思ってもらえるほどの女性はそういません。
ですが、意外と多いこの「要求型」。
要求型の女性は、相手に求めるばかりなので、自然と不満も増えていきます。
10個の要望のうち、9個がかなえられた場合、「9個もかなえてくれた」ではなく、「1個かなえてもらえなかった」という印象を強く持ってしまうからです。
また、(本人はそうは思わないかもしれませんが)分不相応な要求をする女性も同じこと。
今あるもので満足できない女性は、結局相手を疲れさせてしまいます。
待つのが下手
男性は、「待ってほしい」というポイントがいくつかあります。
例えば知り合って間もないころであれば、「この女性と付き合うかどうか」を決めるとき。
お付き合いが進んでいけば、「いつ友達や家族に紹介しようか」「結婚を意識しようかどうか」を決めるとき。
もっとすすめば、「今は仕事が大事」だから、恋人との時間を大事にできるようになるまで、少し待っていてほしい、というときなど、色々あります。
中にはもちろん優柔不断な男性もいますから、待つばかりがいいわけではないですが、恋愛がうまくいかない女性はしばしば、とにかく「待てない!」というタイプ。
もう少し待ってあげたら男性も余裕をなくすことなく進めるのに、追い詰めたがためにだめになってしまうのです。
男性の多くは、「自分が納得してから先へすすむ」ことが男性らしさと思っている人が多いので、そのプロセスの間、少し待ってあげられるかどうかで、お付き合いが長く続くかどうかも変わってきます。
そして、もし待てない場合、感情的になってしまうのも恋愛で行き詰りやすい女性の特徴です。
逆にうまくいく女性は、そんな場合、「なぜ自分はもう待てないのか」を相手に冷静な言葉で丁寧に説明しようと努力します。
男性を追いかける
追いかけてばっかりの女性、これ、一番疲れるタイプです。
毎日、何十回もメールやLINE(ライン)をしたり、電話したり、おまけに、「どうしてメールをすぐ返してくれないの?」と怒ったり、彼だって暇じゃないんです。
最初は、甘えてくれて嬉しいと思うかもしれませんが、そのうち疲れて彼は離れていきます。
彼だって働いているんだし、もしかしたらあなたのために頑張って、残業をして何かプレゼントしようとしているのかもしれませんよ。
”メールが来ないのは、仕事で忙しいだけです。あなたを大事に思っていないわけでは、ありません。”と言い聞かせるぐらいでちょうどいいです。
全てのエネルギーを恋愛にそそぐ
これって、重い以外の何物でもありません。
年頃で、結婚したいのはわかります。
でも、起きている時間の全てを彼の為だけに使わないようにしましょう。そんな波動砲みたいな愛情攻撃、強烈過ぎて相手は、まいってしまいます。
化粧一つ、食べ物の好み一つ全部彼に合わせて、全ての時間は彼の為、やめときましょう。身が持ちません。
彼は、恋愛前は、もっとおおらかで、気楽な感じだったのに・・・と思っている可能性大です。
愚痴ばっかりで暗い
これって恋愛に限らず、人は離れていくでしょう。
最初は、彼も「俺の前では愚痴を言ってもいいよ。」と優しい言葉をかけてくれたでしょう。でも、彼だって生身の人間です。
前向きになれないあなたといると、”これでいいのかな?”と疑問を抱くようになることは、間違いありません。
何より、気楽でおおらかな女性、男性は、ほっとしますよ。追いかける女性より追いかけられる女性になって、気持ちの安らぐ恋愛を楽しんでください。
恋愛がうまくいかない女がやるべきこと
男性に依存しすぎず自分をしっかりと磨く
恋愛がなかなかうまくいかない女性に共通しているのは、「男性への依存度が高すぎる」という点です。
ですから、少し気になる出来事があっただけで不安が大きくなってしまいますし、結果として恋愛がうまくいかなくなる可能性も高くなってしまいます。
恋愛をうまく続けていきたいのであれば、何よりもまず「自分が成長する」ことが必要です。
男性への依存が強すぎるままでは、何か問題が起こったときも必ず相手のせいにしてしまい、さらにその問題を自分で解決することもできないからです。
つまりそういった女性がやるべきなのは、「男性に依存しすぎず自分をしっかりと磨く」ことだといえるでしょう。
自分を磨くというのは、もちろん外見上のオシャレなども含まれるのですが、決してそれだけではありません。
たとえば、「どうすれば二人のためになるのか」といったことなどを、自分の頭できちんと考えられるようにならなければいけないのです。
そして自分の意見をしっかりと持ち、何か問題が起こったとき積極的に男性と話し合うことができれば、自然と恋愛がうまくいくようになるでしょう。
自分にはこの人しかいないと思い込まない
「自分にはこの人しかいない」と思うのか、「相手は他にもたくさんいる」と思うのか。
あなたが恋愛をしているときは前者のタイプでしょうか、それとも後者のタイプでしょうか。
意外と多くの人が後者は不誠実だと考えているものですが、実はそれは大きな間違いだといえます。
なぜなら、後者の思いを持っている人の方が、恋愛はうまくいきやすいからです。
そして恋愛がうまくいかない女性というのは、ほとんどが前者の思いを持ったタイプだといえます。
自分にはこの男性しかいない…と感じてしまうと、本来必要な「心の余裕」が失われてしまいます。
本当は男性を責めるべき場面なのに思わずこらえてしまったり、逆に放置しておけばいいような些細な問題で男性を責めてしまったりなど、バランスを欠いた恋愛しかできなくなってしまうのです。
ですから、相手は他にもいると楽に構えることによって、自分の心を軽くしてあげるのが大切だといえます。
つまり幸せな恋愛を続けていくためには、「自分にはこの人しかいないと思い込まない」ことが何よりも重要になりますので、なるべく早く頭の切り替えを行ったほうがよいといえるでしょう。
一人で悩まず必ず誰かに胸の内を打ち明ける
せっかくイイと思った男性とめぐり合えても、なぜかすぐに別れることになってしまう…
そんな恋愛がどうにもうまくいかないという女性の多くは、実は孤独に悩んでいることをご存知でしょうか?
もちろん恋愛をしているのは自分なわけですから、頭を悩ませるケースが出てくるのも仕方がありません。
しかし、自分の中だけでどれだけ解決策を探したところで、それにはやはり限界があるのです。
そこでやらなければいけないのは、「一人で悩まず必ず誰かに胸の内を打ち明ける」ことになります。
相手は信頼できる友人でも構いませんし、もしいなければ家族でも構いません。
とにかく自分とは違った恋愛の価値観に触れる機会を増やし、自分の中という小さな世界だけで迷い続けないことが重要なのです。
さらに誰かに胸の内を打ち明ければ、それだけで不安が小さくなっていくという効果もあります。
不安が大きいと人は正常な判断ができなくなりますから、その効果というのは非常に大切です。
恋愛は確かに二人でするものですが、それは「二人だけでする」という意味ではありません。
上手に第三者の力も借りながら、自分の恋愛をうまく進めていくようにしましょう。
恋愛が上手くいかない時には理由がある
いかがでしょうか。
恋愛が上手くいない時というのは誰にでもあるものですが、多くの人はその理由を相手に押し付けてしまいがちです。つまり男性・女性問わずお互い責任を押し付けあっていると考えていいでしょう。
これではいつまでたっても恋愛が上手くいくことはありませんよね。
しっかり自分の行いを振り返って、反省し、次に生かすことでどんどん恋愛が上手くいくようになっていきます。
恋愛が上手くいかない女性はこの過程を無視して、理想の相手が自然と目の前にあらわれるものだと思い込んでいる傾向があります。
これでは一生上手くいくことはありませんので、早い段階での軌道修正が必要になってくるのは間違いありません。