あなたの周りに気の強い女性はいるでしょうか。
そしてあなたは気の強い女性を苦手だと感じていないでしょうか。
そのような女性を苦手と思っていると、やはりあまり付き合いたくはないですよね。
しかし、時には関わらなくてはいけないこともあります。
そこで今回は気の強い女性の対処法や接し方をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
気の強い女性の対処法
気の強い女性が嫌いでも、真っ向から相手を否定しない
気の強い女性はプライドが高いことがほとんどです。
従って、「自分の考えは正しい」と思って意見を押してくることもしばしばです。
それを聞いていて、時には「この考えはちょっと違うな」と感じることもあるでしょう。
しかしそう思ったとしても、気の強い女性の意見を真っ向から否定してはいけません。
まずは最後まで話を聞き、それでも「違う」と感じたら、相手のプライドを傷つけないように、やんわりと意見を述べるようにしましょう。
気の強い女性は、自分を否定されることに対して非常に敏感です。
何か反対意見を述べるときは、「相手の話を遮ってまで否定する」という真っ向勝負は避けた方が良いでしょう。
気の強い女性を職場などの人前で恥をかかせない
気の強い女性は、恥をかくことが大嫌いです。
特に、人前で恥をかくということを最も嫌います。
なので、人前で彼女たちに恥をかかせてしまったりすると、後々大きなトラブルになるので、気をつけた方が良いでしょう。
彼女たちと接するときには、まず相手の立場を理解し、リスペクトした態度を心掛けることが大切です。
これを徹底できていれば逆に、彼女たちから気に入られるという結果にもなります。
「この人は私に恥をかかせない」と信用され、彼女たちもあなたを大切に扱うようになるでしょう。
接するのが面倒な場合は、適度に距離を置き、深い付き合いはしない
「気の強い女性と接すると、気を遣って疲れる」「ストレスになる」という人も、世の中には多いものです。
あまりストレスになる場合は、なるべく彼女たちと距離を置き、あまり深い付き合いをしないように、日頃から気をつけていると良いでしょう。
プライベートな話はあまりしないようにし、当たり障りのない接し方に徹しましょう。
そうすれば自然と彼女たちは、必要以上に自分の気の強さをぶつけてくることはなくなります。
仕事などで、気の強い女性とどうしても接しなければならない場合も、ビジネスライクな接し方だけに留めておくと良いでしょう。
気の強い女性の対処法として基本的には温かく見守る
自分のやりたいことをハッキリ主張し、周りに流されることのない気の強い女性に対しては、とにかく「見守る」という姿勢でいることが得策です。
ちょっと偉そうに上から目線で意見をしてくることもあるでしょう。
また、対立意見を持つ人を手厳しく批判していることもあるでしょう。
もしそれらに真っ向から反論したとしても、冷静に話し合えることは少ないものです。
いくら気が強くてもそこは女性。
敵認定している相手には、豊かな感情があらわになってしまっているからです。
加勢するつもりで参戦しても、背後から撃たれる可能性まであります。
あなたまで巻き込まれて攻撃を受ける必要はありません。
気長に見守っておきましょう。
締めるべきところはキッチリ締める
しかしながら、気の強い女性が他を圧してまで無理を通そうとしていたら、看過するわけにはいきませんよね。
客観的に見て明らかに個人的な感情から出たわがままを振りかざしているときには、その手をピシャリと打ってやる必要があります。
相手によって、数を頼んで懇々と諭すのが効果的な場合もあれば、第三者的立場からの批判・非難が功を奏する場合もあります。
いずれにせよ、「それはいくらなんでもおかしいぞ…」という主張が出てきたら、彼女が感情に支配される前に、早急に喝を入れてやるのがよいでしょう。
打たれ弱さをフォローしてあげる
気の強い女性でも、努力ではどうしようもない事態に立ち当たることがあります。
そうしたとき、彼女らは意外にもポッキリと折れてしまいがち。
どんな風にでも負けなかった硬い枝でも、雪の重みには耐えきれず折れてしまうものです。
彼女らは、柔らかくしなることができない枝なのです。
「わたしは頑張ってきたのに…もう何もかもどうでもいい…」というような気分に陥っているのを見かけたら、それまでの努力に対する労いの言葉をかけてフォローしてあげてください。
気の強い女性との接し方を見つけよう
いかがでしょうか。
気の強い女性というのはなかなか付き合いにくい印象を抱いている人も決して少なくありません。
しかし時にはガッツリと絡まなければいけない状況も出てくるものです。
そんな時は、ぜひ今回の対処法や接し方を参考にあなたなりの付き合い方を見つけてみましょう。
もし、気の強い女性が苦手だとしたら、当たり障りのないようにコミュニケーションをとり、プライベートには関わらないほうが無難です。
また、しっかりと歩み寄って、相手を理解するという対処法もありますが、これは仕事でどうしても日々付き合わなければいけないということ以外では、避けたい方法です。
ただし、気の強い女性を良く知れば知るほど、親近感が湧き、相手の気持ちを理解できるようになります。
もしかしたら親友になるまで関係が発展する可能性もありますので、これも1つの対処法としておさえておきましょう。