MENU

先輩に片思いしたときのアプローチ方法4つ

あなたは先輩に片思いをしていないでしょうか。そしてどうやってアプローチしていいかわからなくて悩んだりしていないでしょうか。

先輩に恋をすると、同年代の人と比べてあまり話す機会もなかったりしますので、仲良くなるキッカケが掴めなかったりするものです。

そのような状態ですとアプローチどころではありませんよね。

そこで今回は先輩に片思いしたときのアプローチ方法をご紹介しますので、ぜひ試せるものは試してみましょう。

一気に仲良くなるキッカケになるはずです。

先輩に片思いしたときのアプローチ

 

先輩へのlineの送り方

LINEでのアプローチですがポイントとしては彼にあなたとのLINEのやり取りを定着させる!

そのためには、やり取りが落ち着いたら一旦やめる。そして送りたくなったらまた後日送るようにする。

ポイントは一度のやり取りを軽くする!

どうにかやり取りを続けようと疑問文を送りまくるのは×。

出典 LINEでアプローチ

 
LINE(ライン)は気軽に送れるので、ついつい何度も送ってしまいがちですが、ほどほどにしておかないと先輩に引かれてしまいます。

あた、長文をメッセージを送るのもNGです。心理学に「単純接触効果」というものがありますが、これはその言葉のとおり、接触回数が多い人に対して好意を抱くというものです。

つまり、一度に密な関係を作ろうとするよりも、一回一回はコミュニケーションが薄くても、それが毎日続けば好意が雪だるま式に増えていき、そのほうが効果的なのです。

毎日話しかけたりするのはちょっと大変・・・だと感じる人もいるはずですが、LINEであればそのハードルはとても下がります。

片思いの先輩にLINEでアプローチする時は「単純接触効果」をぜひ覚えておきましょう。
 

片思いしているときのアプローチ方法

だから、アプローチ的には「好き」というよりも「尊敬している」「頼りにしたい」「先輩がいると心強い」という態度で接して行けばいいと思いますよ。

遊びに誘うのも、ただ誘うのではなくて「今度両親の記念日なのだけれど、どんなものを買ったらいいのかわからなくて。一緒に選んでもらえますか?」のような、何でもいいので、先輩が得意そうで、頼るようなものだと大喜びすると思います。

出典 優しい先輩へのアプローチ

 
ガツガツアプローチは逆効果ですので、なるべく相談したり、ちょっと用事を付き合ってもらう形をとったアプローチ方法を選択しましょう。

「なんか言い訳ばかりで嫌だな・・・」と感じる人もいますが、本当に大切なのは何かを自問自答してましょう。

自分を貫いて先輩に嫌われるか、遠回しにせめて先輩に好きになってもらうかの判断はあなた次第ですので、最終的な目標は何なのかを明確にして、それに適したアプローチをするようにしましょう。

先輩へ告白してアピールするのはNG

一目ぼれで好きと言われても嬉しくない人もいます。

特にイケメンなど、外見だけで判断されることが多い人は、内面を褒めてほしいそうなのです。好きだと思ったらとにかく突っ走る!というスピード勝負の人は、少し考えたほうがいいかもしれません。

出典 そのアピールは逆効果!男子が怖がる片思い女子の行動・4つ

 

自分の外見によほど自信があるならそれでもいいですが、外見より中身で勝負!という人は、いきなり告白するのはあまりいい方法ではありません。
まずは、直接話せる仲になったり、メールで連絡が取れるようになるのを目標にして、徐々に好きな先輩との距離を縮めていくと良いでしょう。

出典 先輩に片思い

 
あなたがいきなり告白されることを想像するとわかりやすいかもしれませんね。

あなたが全く知らなくて、話こともない人から突然「ずっと前から好きでした!」なんて告白されたとしたら、その場で「じゃあ付き合いましょう」となるでしょうか?

中には「なるかも・・・」という人もいるかもしれませんが、大抵は「NO」です。よくて友達からでしょう。

よほど外見がいい人であればその可能性はアップするかもしれませんが、いきなり告白して思いをアピールするのは慎みましょう。

それがエスカレートしていくとストーカーだと思われたりして、相手に恐怖を与えてしまいかねません。
 

先輩が彼女持ちならエサをまく

まずは、向こうからアプローチをさせることを目標にしましょう。こっちからは、絶対に、押さないこと。

これは、フリーの男に比べたら、絶対に!!!!抑えることです。なぜなら、押せ押せで行くと、彼らを正気に戻してしまう可能性があるから。

基本男性は、女子から押されると、余裕が出てきて冷静に見るようになります。そこで、ハッと、「俺彼女いるのにヤバイじゃん!」って我に返っちゃうんですね。

出典 彼女のいる男を落とすには

 
片思いの先輩に彼女がいたら、その先輩からグイグイ来るように仕向けることが大切です。

そのための方法はヒット・アンド・アウェイです。

つまり付かず離れずの関係を維持しておいて、ときには密にコミュニケーションをとる、しかしその次の日にはさして興味もないように振る舞う・・・、ということを繰り返してみましょう。

人というのはそんなに興味を持たれていないと感じると「興味を持たせたい!」と無意識に思うものです。

その習性をうまく利用して、付かず離れずなアプローチを心がけましょう。
 

片思いの先輩が卒業、またはどこかに行ってしまう前にやること

ふんぎれない気持ちは、よくわかります…でも、思いを伝えないで後悔するより、思いを伝えて後悔した方がまだいいと思いますよ。自分も成長しますしね。

恋愛にチャンスは毎回あるわけではないし、のがさないでガッチリ掴みとって下さい

出典 ずっと片思いしてる先輩がいます。

 
いかがでしょうか。

片思いの相手が先輩であれば、いつかは卒業してしまったり、異動してしまったりして、あなたの前からいなくなってしまうことがあります。

その時にあなたがどうするかで、2人の関係がガラリとわかります。人生のターニングポイントと言っても過言ではありません。

今までアプローチ方法をご紹介してきましたが、時間に猶予がなければ玉砕覚悟で告白するのも1つのやり方です。

そしてその経験を次に活かしましょう。

きっと素敵な人にめぐり逢えるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人