綺麗になりたいと考えている人はたくさんいます。これは人としての永遠のテーマではないでしょうか。
しかしほとんどの人は綺麗になりたい・・・と感じていても、それに向けた努力をまったくしない傾向があります。
残念ながらそれでは綺麗になることはなく、どんどん老けていったり、だらしないスタイルになったりしていくのが当たり前ですよね。
本当にキレイな人とというのは誰にも見せないところで陰ながらの努力をしていたり、綺麗になるための習慣を続けていたりするものです。
そこで今回は綺麗になりたい人がやるべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
綺麗になりたい
姿勢の良い立ち方・歩き方
どんなにキレイな女性でも、どんなに素敵なファッションでも、姿勢の悪い歩き方をしていると、残念ながら総崩れになってしまいます。
たとえ、モデル体型の女性であっても、姿勢が悪ければ、あか抜けない雰囲気になってしまうものです。
まずは自分の立ち方・歩き方の癖を、全身鏡でチェックすることから始めてみましょう。
自分の悪い癖を見つけると、最初は悩んでしまいますが、これも「キレイになるための教材」だと思って、立ち方・歩き方を直すことが大切です。
ちなみに、お腹を中心に胸を立てること・膝と膝が離れないように意識すると、立ち方と歩き方は確実に変わりますし、痩せる効果も出てくるはずです。
毎日のお肌のケア
どんなに疲れていても、毎日のスキンケアの積み重ねがキレイを作っていくものです。
面倒だから、今日は疲れたからと言ってスキンケアを怠ったり、メイクを落とさないでいたりすると、後々後悔することになりますので、必ず行うようにしましょう。
また、高い基礎化粧品を使う必要はありません。
毎日使っても大丈夫であると感じる、あなただけの基礎化粧品を使って、毎日続けるということが1番大切なのです。
肌は生き物です。毎日のスキンケアの積み重ねで、徐々に細胞がキレイな方向へと生まれ変わっていくのです。
焦らず、毎日地道に続けることが大切です。
歯と口のケア
歯と口の中を清潔にしている女性は、文句なく素敵に見えます。
口元というものは、特に清潔感が大事です。
食後は必ず歯磨きをするという習慣を徹底し、お酒を飲んだりニンニクなどを食べた後には、きちんとブレスケアをしておくことが、キレイな女性のたしなみといえます。
スキンケアやメイク・ファッションに力を入れても、歯と口元に清潔感が感じられないと、全ての努力が水の泡になる、というくらい、歯と口元への配慮は大切です。
歯と口元は、その人が持っている清潔感が全て凝縮された場所だと言っても良いでしょう。
「この人だったら清潔感があるから、一緒に食事をしても気分が良い」と思ってもらえる女性こそが、キレイな女性です。
メイクを努力する
最近、ブログやYoutubeなどで神業メイクや整形メイクが流行っていますよね。
たしかに女性はメイクで別人になれたりするし、誰でもメイクでレベルアップすることが可能です。
どんなメイクがいいかは自分で研究したり雑誌を見て勉強できるし、プロに習いに行くのも良いでしょう。
今流行りのうさぎちゃんメイクや、少し前に流行ったネコメイクなど、流行を取り入れるのも良いですが、一番は自分に似合うかどうかが重要です。
そして、自分のメイクが決まりきってしまっていて挑戦できないのは残念ですし、綺麗になるチャンスを逃してしまっていると言っても過言ではないので、常に研究心と好奇心を持って自分の外見を磨くことも大切と言えます。
そして、やってはいけないのが、汚いメイク。
つけまつげが目じりから不自然にはみ出していたり、ファンデーションが濃すぎてヨレてしまったり、清潔感が無いのはNGです。
夏場はメイクが崩れがちなので、コマメに直すなど、清潔感のあるメイクを意識しましょう。
ファッション
自分の好きな格好をするのは良いことなのですが、大人の女性としては、TPOにあわせた服装を心がけるようにしたいものです。
仕事関係では、相手に不快感を与えない、清潔で印象の良い服装が良いでしょう。
プライベートでは、自由に好きな格好をして良いのですが、あまりにも年相応では無い服装は、イタい人という風に見られてしまうので避けたいところです。
コーディネートが苦手、という人は雑誌を読みましょう。好きなテイストの雑誌を読んで、マネすることから始めてみて下さい。
ちなみに、全体に使う色を3色以内にまとめる、同じトーンであわせる等をすると、うまくまとまりますよ。
内面を磨く
綺麗になるというのは、見た目だけじゃないですよね。
いつもイライラしている人は口角が下がって不美人に見えてしまうし、寝不足が続いている人は疲れた印象を与えてしまいます。
自分がどんな風になりたいか、外見だけではなく、内面のことも考えてみると、変わるかもしれません。
最近の若い人は、メイクやファッションには時間とお金を使っているにもかかわらず、言葉使いが汚い人をよく見かけます。
一度自分の普段の言動、立ち振る舞いを見直して、客観的に見てみましょう。
ストレス社会で働く女性や、家事や育児に頑張る女性は、少なからず愚痴や不満をかかえていることでしょう。
友達や同僚とおしゃべりして発散するのも良いですが、意外と内面の豊かさに繋がるのが運動です。
綺麗になりたいし、痩せたいと考えている人は運動をして汗を流すと、体だけでなく心もすっきりしますので、一石二鳥です。
今流行りのホットヨガは、リラックス効果も高く汗も流せるのでおすすめですので、ぜひはじめてみてはいかがでしょうか。
運動は綺麗になるために効果的な方法
綺麗になりたい人は、メリハリのある体型を目指すためにも、運動を行うように心がけてみましょう。
太っている人は、見た目的にも問題を感じていることが多いため痩せる努力を行うことで美しくなることはできます。
ただし、一見すると痩せている人も、実際には体の筋肉量が少なく締まりのない体であることも多くなっているのです。
体重はそれほど多くなくても、体に締まりがなく寸胴体型だと、美しさとは無縁になってしまい異性からも魅力があると思われなくなってしまいます。
体重だけにこだわるのではなく、筋肉量を増やす運動を心がければ、メリハリのある体を手に入れることができ、魅力的に映る外見をほしいままにすることも可能になってくるのです。
いつも運動を行う機会が少ない人は、積極的に体を動かしてみましょう。
食事のバランスに気を付けてみよう
食事のバランスに気を付けることでも、綺麗になることができます。
綺麗になるためにはダイエットが一番効果的だという風潮があるため、痩せるために食事の量を減らしてしまう人もたくさん存在しています。
ただし、無理に食事を抜いてしまうと、体に必要になってくる栄養分が足りなくなってしまうので体自体がたるんでしまったり顔色も悪くなりがちです。
本気で綺麗になりたいと考えるならば、積極的にものを食べるように気を付けてみましょう。
様々な栄養成分を十分な量食べることで、体に必要な栄養分を補えるようになり、本当の美しさを手に入れることができるのです。
炭水化物やたんぱく質、野菜や果物などあらゆる種類の食品をバランスよく食べれば、臓器や体の機能も正常になるので自然と綺麗になることが可能になるのです。
ストレス解消を行うこともポイント
綺麗になりたいときに見逃せないのが、ストレスの発散です。
ストレスが溜まってしまうと、ホルモンのバランスをはじめ自律神経にも影響を及ぼすようになってしまいますが、体の機能が低下することで、心身の元気を失ってしまい美しさも損なわれてしまうのです。
綺麗になりたい人は、ストレスが心身に及ぼす影響を理解したうえで、効果的なストレス解消方法を試してみるとよいでしょう。
ストレスを解消する方法として、十分に休むことがとても効果的になってきます。
寝る時間を増やすことで、体や脳の疲れも癒すことができるので、バランスを崩してしまったホルモンや自律神経の状態を正常に戻しやすくなるのです。
熟睡するためには、寝る直前にものを食べないようにしたり、パソコンや携帯の利用時間を明確に決めてみるとよいでしょう。
節酒や禁煙を行うこと
お酒を飲んだりたばこを吸うことで、ストレスを気軽に解消しやすくなってきます。
ただし、綺麗になりたいならばお酒やたばこに頼る生活をやめることも重要になってくるのです。
お酒は適度であれば、血行もよくなったりストレスを解消してくれる効果があるので、綺麗になるのにプラスの効果を感じることができます。
ただ、適量にとどめておくことができないと、臓器を傷つける原因となり美しさも損なわれてしまいます。
お酒を飲む時には、適量を超えないように注意してみてください。
また、たばこはたくさんの有害成分を体に取り入れることになるため、老化の原因となっています。
綺麗になりたいと強く思っている人の中でたばこを吸っている人は、まずは禁煙から始めてみるとよいでしょう。
たばこをやめるだけでも、十分に綺麗になることができます。
綺麗になりたい人は日々の努力を積み重ねる
いかがでしょうか。
綺麗というのは外面も、内面も含めて初めて「キレイ」だと認識されるものです。
先述でも触れましたが、どんなに外面が良くて素敵でも、言葉遣いが汚い、猫背で根暗・・・なんて人は魅力的な人とは言いがたいですよね。
このようにどれか1つでも欠けてしまった途端に綺麗という印象を持たれなくなります。
多くの人は外見が良ければいいんでしょ?と勘違いしているのですが、それではますます綺麗な人とは遠ざかってしまいますので、注意が必要です。
そして、綺麗になるには焦らないこと。
地道な努力を半年、1年単位で継続させていくことも大切なポイントです。
その努力を継続している人と、何も意識していない人とでは1年後、綺麗になる度合いがまるっきり変わることにきっと驚くはずですよ。