MENU

彼氏の元カノが気になるときの対処法6つ

 
彼氏の元カノが気になる・・・。

あなた会ったこともない彼氏の元カノに対してあれこれ考えて、不安になったり、心配になったり、嫉妬したりしていないでしょうか。

そんな心のモヤモヤを抱え続けていると、楽しいはずの彼氏との時間も楽しめなくなりますし、心休まる日がなくなってしまいます。

そこで今回は彼氏の元カノが気になるときの対処法をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

彼氏の元カノが気になる

 

別れ方はどうだったのかを聞いておく

 
彼氏の元カノの話なんて、聞くのもイヤだという人も多いかもしれません。

でも、所詮元カノ。

男はそんなに気にしてない方が多いです。彼氏に元カノとはどうして別れたのかは、ぜひ聞いておくべきです。

自分が同じようなことになったらいけないし、彼氏が元カノから得た教訓はなんだったのかというのを確認しておくのは自分たちのためにもなります。

嫉妬心が出るのはよくありませんが、自分たちの関係をより良くしたいんだというのを伝えておきましょう。
 

今の関係を聞いておく

 
別れたら連絡をとらないという人もいるでしょう。あっさりしていて、別れても友だちでいるという人たちもいるでしょう。

友だち関係なら、ふだんメールや電話、二人きりではなくてもいっしょにまだ会ったりしている可能性もあります。

男は元カノについて何も気にしていない分、普通のこととなっている場合もあります。

今はどういう関係でいるのか、連絡をとっているのかといったことを彼氏に確認しておきましょう。

それを聞いてその関係性に納得できなければ、きちんと彼氏に嫌な点を伝えます。彼氏に直してもらいましょう。

直してもらえないなら、それまでです。そういう気持ちで伝えます。

また、男は感情的になる女性を嫌います。感情的になり過ぎるのではなく、理由をきちんと説明して伝えるようにしましょう。

気持ちに余裕をもっておく

 

元カノなんて気にならないような、気持ちの余裕はあった方が良いでしょう。

普段から男友だちと連絡をとっていたり、グループで遊んだりすると気持ちに余裕が生まれるかもしれません。もちろんこれは彼氏の許可を得てですが・・・。

ポイントは、きちんと彼氏のことは信じておくことです。

もしかしたら元カノについてウソを言っているかもしれませんが、何か理由があるかもしれません。

元カノが気になっても、感情的にならないような余裕がいつもあるのが素敵な女性です。

 

SNSを利用する

 

彼の様々なSNSを通して、元カノらしき人のSNSへとリンクしましょう。

リアルタイムの元カノの情報や、もしかしたら彼との昔の絡みも見つけられるかもしれません。

鍵やそういったものをかけている場合は、自分の素性を明かさぬまま元カノのアカウントと接触しましょう。

そして、いわゆる「さぐり」を入れてやるのです。彼にはバレないように慎重に慎重にやることが大切です。

ですがこの状況、逆も然りです。自分も探られているかもしれません。

元カノから逆に探られるという場合や、自分も誰かにとっては元カノという場合もありますからね。

なのでSNSを利用する際には十分に注意し、素性のわからぬ相手とは、あまりコンタクトを取らない方がいいかもしれません。

共通の知人へ相談

 
いざとなれば、共通の知人に聞きましょう。異性でも同性でもいいでしょう。

共通の知人がいない場合は紹介してもらって新しく交友関係を作るといいでしょう。そして、彼の元カノの話を教えてもらいましょう。

彼の友人、彼との関係が深ければ深いほどディープな話を知っているかもしれませんし、ありのままを教えてくれるでしょう。

決してやましいことではありませんが、自分の昔の話を、ましてや元カノの話をコソコソと探られていたと知って気分の良い男性は少ないでしょう。

なので情報主はよく見計らい、タイミングを見て探りを入れましょう。

ですが、情報主を何らかの手段で買収するという方法は自分の価値をひどく下げてしまうのであまりオススメできません。
 

彼に昔話をさせる

 
まず、自分の昔話をします。産まれてから今に至るまで。ゲーム感覚でします。

そして、今すなわち彼との出会いや思い出については熱く語ります。その他の話は少々適当でもいいです。

自分たちの出会いについての話を聞かされた彼は気分を良くして彼の昔話をしてくれるかもしれません。

そして、元カノの話になった時に、ここぞとばかりに気になっていたことや、知りたいことを突っ込むのです。

そうすると胸のモヤモヤは少しは解消されるかもしれません。

彼氏の元カノが気になる女性心理

 

未練がないかを確認したい

 
彼氏の元カノが気になる理由の一つに、未練がないか確認したいケースが挙げられます。

彼氏がフった側でも、フラれた側でも、彼氏自身に未練があるケースや、元カノに未練が残っている場合があるからです。

彼氏に未練があれば自分自身が捨てられる可能性があります。

また、元カノに未練があれば、頻繁に連絡がかかってくるなどトラブルに発展する可能性があります。

出来るだけリスクを少なくするためにも事前に情報が欲しい場合が珍しくないのです。

特に付き合いたての頃は不安になりがちなため、心配がないことを伝えておくのがおすすめです。

ただし、ただ心配はいらないと伝えても何を心配しなくていいのか伝わらないことが多いのも現実です。

未練がないことを示すだけでなく、スマホの連絡先を消すなど相手を安心させる要素をを示した方が良いのです。
 

元カノより良い部分を見つけて自信を持ちたい

 
元カノは自分より先に彼氏が好きだった人物として、彼女のコンプレックスになることが多いのも特徴です。

そのため、元カノと比べて自分がどのように優れているか確認し、精神的な余裕を確保しようとするのです。

元カノを褒めると彼女が自信を無くしてしまう場合も多く、喧嘩の原因となります。

自分の方が良いという自信が無くなれば、付き合っていく意味自体を見失う女性もいるのです。

不安になると元カノ以外の女性とも比べはじめてしまうこともあり、言動には気を付ける必要があります。

大切なのは元カノをほめ過ぎないことだけでなく、今付き合っている彼女を褒めることです。

自信がつけば自然と元カノの存在が気にならなくなることが多いのです。

気になるのは最初だけということも珍しくないため、しっかりと今の彼女が大切であることを伝えるのが基本です。

自分に共通点が無いか知りたい

 
男性の中には同じタイプの女性を好きになる人も多く、元カノとの共通点を見出そうとする彼女もいます。

注意したいのが共通点があることを喜ぶ女性と嫌がる女性がいることです。

また、ただ納得して終わる女性もいます。

女性は彼氏が自分を好きになった原因や理由をしたがる傾向が強く、それに納得できるかどうかで気の持ちようも変わるのです。

例えば元カノに似ている部分が多いからという理由で好きになられればプライドが傷つくことがあります。

性格的な好みが一致しているのであれば自信がつくことがあります。

彼女の性格によっても変化が出ることがあるため、予測できないことが多くなります。

ポイントになるのが彼女を褒めるように持っていくことです。

元カノより好きであることを素直に伝えればプラスになりやすいのです。
 

別れた原因を確認したい

 
彼女が元カノを気にする理由の一つに、別れた原因が挙げられます。

別れた原因によっては彼氏の評価自体が大きく変わる場合があります。

また、彼氏の評価が変わらない場合であっても、同じような別れ方をしないためにはどうすればよいか対策を練ることができます。

どうして別れたかを知れば、彼氏の経済観や恋愛観がより明確にわかることが多いのです。

結婚や出産、老後も含めて将来を冷静に見る女性は多く、どのようにリスクを管理するか考えている場合もあります。

別れた原因はより二人の仲を安定させるのか、早めに別れるかを考える参考情報になります。

大切なのは、自分に問題点があった場合はしっかりと反省している気持ちを伝えることです。

明らかに自分が悪い状態であるのに元カノが悪いように発言してしまうと、反省しない人間だと思われてしまう可能性が出てきます。

自分のプライドよりも彼女安心を優先できないと、関係の維持が難しくなることがあるのです。
 

彼氏の元カノが気になるなら我慢しない

 
いかがでしょうか。

彼氏の元カノが気になるあまり、何も手に付かないなんてこともよくあることですが、我慢はあまりしない方がいいでしょう。

人というのは一度ネガティブな想像をしてしまうと、際限なく嫌なイメージを湧きだしてしまうものです。

なので、早い段階で、一度彼氏に思いを伝えたり、ちゃんと話を聞いたりすることが必要不可欠なのです。

この「聞く」という行為はとても勇気がいることですが、一度気になっていることを聞くと、驚くほど心が軽くなるものです。

その瞬間に「聞いてよかった」と安堵することまちがいなしでしょう。

なので、彼氏の元カノについては少し聞きにくいことかもしれませんが、我慢するよりは、行動にうつすことを心がけたいものです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人