気配りできる女性の特徴や行動8選

あなたの周りには気配りできる女性がどれぐらいいるでしょうか。

もしかしたらそんな女性はひとりもいない・・・なんてこともあるかもしれませんね。

気配り、心配りができる女性がたった一人でもいるだけで、その場がとても和やかになったりするなど、良い雰囲気になるものです。

では、そのような女性たちにはいったいどのような共通点があるのでしょうか。

そこで今回は気配りできる女性の特徴や行動についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


気配りできる女性の特徴や行動

 

気配りできる女性は他の人を思いやった行動ができる

 
気配りのできる女性は、二人っきりのデートでも大人数の飲み会でも、その場にいる人を思い、行動するものです。

例えば、料理が来たら、箸を渡し、取り分けてくれます。

渡すときには「これぐらいで大丈夫?」など気にかけてくれます。

飲物がなくなりそうになったら、「何か頼む?」と聞いてくれます。

またお会計の際は、割り勘の場合でも面倒くさがらずに、計算してくれ、いくら払えばよいかなどはっきりさせ、スムーズにお会計を済ませてくれます。

男性はそんな優しい女性を素敵、かわいい、と感じると思います。

一緒にいると、落ち着き、もっと一緒にいれたらいいな、と思うはずです。
 

気配りできる女性は男女両方の友達が多い

 
気配りのできる女性は、男女問わず好かれるので、友達が多いです。

気配りのできる女性が、男性に好まれるのは、当然です。

けれど、実は女性にもウケがいいのです。

男性にも態度を変えず謙虚でいる姿は、同性からの支持を集めることができます。

出しゃばらず、周りの人のことを考えて行動できる女性は、何人かで食事をするときには、いてほしいタイプなので、よく集まりに誘われます。

気配りのできる女性と一緒に居て、居心地が良いと感じるのは男性だけでなく、女性も同じです。

スポンサーリンク


気配りできる女性はさりげなく他人を褒めることができる

 
気配りのできる女性は、よく他の人のことを見ています。

その人が困っていないか、その人のために何か行動できないか、常に見ているのと同じで、会話の所々で、相手を褒めることも忘れません。

仕事や勉強の話をするとほとんどの場合「すごいね。」と言って、さらに突っ込んだ質問をしてくれ、興味を示してくれます。

相手が頑張っている様子を想像し、自然にそういった言葉が出てくるのです。

もちろんファッションなどもよく見ていますから、髪を切った時。痩せたとき、洋服の雰囲気を変えたときには、「よく似合っている、以前よりかっこいい」など、しっかり相手に伝えることを忘れません。

自分にも同じ言葉をかけてほしい、と思わせないのが気配りのできる女性の一番のポイントです。
 

気配りできる女性は今日の天気を把握している

 
気配りができる女性の行動として、朝に必ず天気予報を見ておくというものがあります。

なぜかというと、その日あった人や、仕事場の方、家族、友人へ、

「今日は雨が降りそうなので傘を持って行ったほうがいいよ」

「夜は寒くなるらしいから、温かい恰好で出かけてね」

などの心配りをすることができるからです。

面と向かってだけではなく、メールやLINEなどで伝えてもいいですよね。

きっと相手は「自分のをかんがえてくれたのだな」とうれしいはずです。

好きな人とのデートの際は、例えばカイロなどを持っていき、寒くなったらそれをさっと出すと、きっと彼も「オッ!!!」となること間違いなしでしょう。

スポンサーリンク


気配りできる女性はハンカチ・テッシュとばんそうこうを常に持っている

 
どこへお出かけするときも、この三点セットは常にカバンにはいっていて、いざというときにさっと取り出すことができる。

ハンカチはもちろん可愛くてきれいなもの。テッシュはティッシュケースに入っているとより清潔感をアピールできるはずです。

案外ちょっとしたときにティッシュって使いますよね。

ウエットティッシュまで持っているとなんと先回りのできた人だとなるかもしれません。

ちょっとけがをしている人を見たときに、さっとバンソウコウを渡すなんていうのもとても気配りができる女性として認識されるものです。
 

気配りできる女性は靴を脱ぐ場所へ行ったときにほかの人の靴も丁寧になおす

 
居酒屋へ行ったとき、友達のお家へ伺ったとき、くつを脱ぐシーンはかなり多いと思います。

そして靴をそろえずにズカズカと入って行ってしまう人もとても多いのがこの世の中。

その際にまずは自分の靴を丁寧に端に寄せ、ほかの人の靴もきちんと整える人はステキですよね。

誰も見ていなかったとしても、靴を履くときに自分の靴がきれいに置いてあるととても気持ちいいはずです。

居酒屋などでは特に店員さんがいるので靴を脱いだままにしている人を良く見かけます。

そんな場面でも店員さんに任せるのではなく、まずは自分でくつを整えてからお願いしますと声掛けするように心がけるといいですね。

スポンサーリンク


気配りできる女性は出しゃばらない

 
あなたのまわりの気配りできる女性は、会社の飲み会でシーザーサラダが出たら人数分の小皿にサラダを盛ってくれますか?

飲み会が盛り上がってきた頃にテーブルに出てきた鶏の唐揚げにレモンをしぼってくれますか?

そんな女性を見て気配りのできる女性だなぁと感じているあなたは素直でわかりやすいですが、気配りをわかっていません。

シーザーサラダをこれ見よがしに盛ってるのも、大皿の唐揚げにレモンかけてるのも気配りに見せかけた、でしゃばりです。

よく婚活中の女性などが、「ほら、私って気配りしちゃうタチだから、こういうの自然にやっちゃうのよね」と言いながらサラダ盛ってますが、勘違いのでしゃばりです。

気配りのできる女性は、その美しい気配りを気配りされた側に気づかせることはあまりありません。

出しゃばりが盛ったサラダを配るとき、気配りのできる女性はトマト嫌いの男性の前にはそっとトマト無しの皿を置きます。

トマト嫌いはその気配りに気づくことはないかもしれません。

しかし気配りのできる女性は「ねえねえ、あなたトマト嫌いでしょ? だからアタシちゃんとトマト無いサラダ渡してあげたんだよねー」ということもなくさりげなく気を配ってくれるのです。

相手に気配りをしていると気づかせた時点で、気を遣わせているという時点で、気配りは失敗となるのです。

出しゃばらぬ静かな気配り。

それが気配りできる女性の行動です。

スポンサーリンク


気配りできる女性は適した場面で知らんぷりできる

 
あなたのまわりの気配りできる女性はどんな行動をしているでしょうか。

逆に、気配りしてどんな行動をしていないでしょうか。

あなたがざわついた社内でプーッとおならをしてしまったとき、となりの女性はどんな行動にでますか?

にらみつけられたなら、気配りとかいう問題の前にあなたが嫌われているかもしれません。

赤面したあなたが「すみません」と謝って、相手が「あ…いいえ」と返す。

そんなところでしょうか。

気配りのできる女性ならば、そのおならには気づきません。

にらみつけないのはもちろんのこと、「すみません」と謝っても、「何がですか?」と笑顔で言います。

気配りのできる女性の前ではとるに足らない失敗はなかったことにしてもらえます。

あえての知らんぷり気配り。

それが気配りできる女性の行動です。
 

気配りできる女性の特徴のまとめ

  • 他の人を思いやった行動ができる
  • 男女両方の友達が多い
  • さりげなく他人を褒めることができる
  • 今日の天気を把握している
  • ハンカチ・テッシュとばんそうこうを常に持っている
  • 靴を脱ぐ場所へ行ったときにほかの人の靴も丁寧になおす
  • 出しゃばらない
  • 適した場面で知らんぷりできる

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク