炭酸水ダイエットの効果的なやり方5つ

シュワッとしたさわやかな口当たりの炭酸水をダイエットに取り入れた、炭酸水ダイエットが昨今美容意識の高い女性を中心に注目されています。

しかし、ダイエットに効果があると言われる炭酸水ですが、方法を間違えて逆に太ってしまう人も多いのだとか。

実は炭酸水ダイエットは、やり方が非常に重要なのです。

炭酸水ダイエットの正しい方法を身につけて、炭酸水を効果的にダイエットに活用しませんか?

今回は、炭酸水ダイエットの効果的なやり方をご紹介いたします。

スポンサーリンク


炭酸水ダイエットの効果的なやり方

 

炭酸水の美容、美肌効果

 

まずは、炭酸水を飲むとどのような効果があるのでしょうか。

特徴の1つとして挙げられるのが、美容美肌効果です。

炭酸水は血流を促進し、肌細胞の新陳代謝を高めてくれます。

また、ただ飲むだけではなく、直接肌に付ける事でもその効果を更に高めることができます。

炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で、抗菌作用を持っているので、肌を痛めずに細菌を抑制してくれるのです。

酸素の25倍もの透過性をもち、肌によく浸透して毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてくれます。

 

炭酸水のダイエット効果

 

炭酸水がダイエットに効果があるとされる理由に、食欲のコントロールが挙げられます。

炭酸水に溶け込んでいる炭酸ガスは、体温で温められると胃の中で膨らみます。

その結果、満腹感を簡単に得ることができて、食べ過ぎを防止することができるのです。

また、炭酸は胃のぜんどう運動を活発化させる効果があります。

炭酸が胃の粘膜を刺激して激しく収縮することにより、便秘を解消するのにも大きな期待がもてます。

スポンサーリンク


炭酸水ダイエットのやり方

 

炭酸水をダイエットに活用するための、正しいやり方をご紹介いたします。

まず、炭酸水で食欲をコントロールする際に重要になるのが、炭酸水を飲む量になります。

一番効果的なのは、食前に300~500ミリリットルの常温の炭酸水を飲むことで、十分に胃を膨らませて満腹感を得ることができます。

炭酸水を飲む量というのは、少なすぎても多すぎても逆効果になってしまいます。

少なすぎると、胃を十分に膨らませることができずに、下手に胃を刺激することでかえって食欲が増してしまいます。

炭酸水は一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまうというのは、多く人が陥る落とし穴なので注意してください。

また、量をたくさん飲みすぎるのも胃に負担をかけてしまうのでよくありません。

胃が弱い人だとお腹が痛くなったり、炭酸酩酊(たんさんめいてい)といって酔っ払ったような感覚になることもあります。

人によっては1.5リットル程でこのような症状が出る場合があるので、炭酸の一気飲みは厳禁です。

 

炭酸水の種類

 

炭酸水は主に、天然炭酸水とミネラルウォーターに炭酸を入れたものの2つに分かれます。

天然炭酸水はその名の通り天然の炭酸水で、沸いたミネラルウォーターに元々炭酸が含まれているものです。

もう1つはミネラルウォーターに人工的に炭酸を入れたものになります。

どちらも同量の二酸化炭素が入っているため、炭酸水で得られる美容やダイエット効果は同じなので、どちらを選んでも差し支えありません。

ただ、美容やダイエット効果を高めるためには、ミネラルが豊富に含まれている炭酸水を選んだほうがいいでしょう。

ミネラルが豊富な炭酸水は、主に海外で採水された硬水の炭酸水です。

日本の軟水に比べると飲みずらさは否めませんが、その分ミネラルが豊富に含まれているのが特徴です。

スポンサーリンク


自宅で簡単に炭酸水を作る

 

炭酸水を手に入れる方法として手っ取り早いのはスーパーや量販店での購入で、この場合はアルコールを割るのに使われる缶やペットボトルの製品を購入することになります。

しかし、炭酸水ダイエットは毎日食前に300~500ミリリットルの炭酸水を飲むというのが絶対条件なので、これを毎日続けるとなると負担も大きくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、自宅で簡単に炭酸水を作ってしまう方法です。

自分で手軽に作ることができれば、飲用する以外にも肌や頭皮に直接塗布するといった美容やアンチエイジングにも積極的に活用することができますよね。

是非こちらを参考に、炭酸水を作ってみましょう。

[作り方]重曹 小さじ1/2(約1g)とクエン酸 小さじ1/2(約1g)を水 200ml(1カップ)で割る

重曹は掃除用ではなく、「医薬品」と表記のあるものを。

薬局で指定のうえ買ってください。

なお、ナトリウムを含むため、1日5g以上摂取しないのが重要。

5g以内であれば飲み方を自分で調節して大丈夫です。

目安は重曹と1:1ですが、すっぱい味が好きなら増やしてOK。

逆にすっぱすぎる場合、クエン酸をレモン汁にかえて風味を調節してください。

目安は大さじ1程度です。

レモン汁は卓上タイプが便利です。

よく冷やした水のほうが炭酸水の風味はよくなりますが、冷えが気になる人は常温の水道水を使ってください。

ミネラルウォーター類でもOKです。200mlで炭酸が弱いと感じる場合は50ml程度減らしてみて。

出典 食欲コントロールに炭酸が役に立つ![炭酸水ダイエット]

 

炭酸水ダイエットは飲むタイミングと量が重要

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、炭酸水ダイエットの効果的なやり方です。

冒頭でもお伝えしたように、炭酸水を飲むタイミングと量を間違えてしまうとかえって太ってしまうのが炭酸水ダイエット。

この点にさえ十分に注意をすれば、美容やダイエットに大きな効果を発揮してくれます。

是非、炭酸水ダイエットを正しく実践して、理想の体型と健康的な体を作ってくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク