元カノからのしつこい連絡の対処法6つ

 
もう別れた二人なのに、元カノからしつこく連絡が来ると、それだけで気分が重くなってしまいますよね。

元カノからしつこく連絡がくる場合、どのように対処したらよいのでしょうか。

そこで今回は元カノからのしつこい連絡の対処法をご紹介しますので、現在悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


元カノからのしつこい連絡

 

ヨリを戻す気がないという事をはっきりと伝える

 
元カノがしつこく連絡をしてくるのは、いったいなぜなのでしょうか。それはもちろんヨリを戻したいからです。

何とか連絡を続けて、二人で会う機会を作ろうとしたり、ヨリを戻せるようにしたいと考えているのです。

そういった気持の元カノには、ヨリを戻す気がないという事をはっきりと伝える必要があります。

何度連絡してきても、ムダだという事を、はっきり伝えましょう。

下手に期待を持たせると、元カノはこの先も何度も連絡をし続けてきます。それを避けるためには、はっきりとヨリを戻す気がないという事を伝えるべきです。
 

会話の内容に気をつける

 
その他、電話をかけてきた時、話の流れで相手にまだ脈があるかもしれないと、期待させるような発言をくれぐれもしないようにする事です。

元カノが夏休みに花火を見たいといった話題を出してきた時、つい「いいんじゃない?」なんて一般論で言ってしまいがちになりますが、そういう一言でも元カノは自分に都合よく解釈し、一緒に行けるチャンスにつながるかも、と期待してしまう可能性があるのです。

元カノがそういう話をしてきたら、自分には関係ない、その事に対して全く興味がないという態度をとりましょう。

「夏はやっぱり花火大会に行きたいよね。」という風に話してきても「別に。」「興味がない。」という形で話題に乗らないようにしましょう。

あなたが元カノの発言に対して無関心や無反応を続けていくうちに、元カノもだんだんとあきらめの境地に達してくる事もあります。

相手を期待させるような発言をしない、この点に気をつけて、元カノからの連絡に対応しましょう。

スポンサーリンク


連絡を取れないようにする

 
元カノからの連絡がしつこすぎて困る場合、連絡を取らない・取れないようにするという事も大切です。

例えばメールや電話なら着信拒否にしてみたり、場合によってはメルアドや電話番号を変えるのも良いでしょう。

また、そこまでという場合は、連絡が来ても電話に出ない、メールやLINE(ライン)は既読スルーにするなどで、無関心を貫きましょう。

あまりにしつこい元カノは、このくらい対応しないと連絡をし続けます。

気をつけなければいけないのは、相手によっては連絡の取れない不安から、職場や家に押しかけてきたりするという事があるかもしれません。

そういう場合を想定して、万が一元カノが急に現れても、冷静に対応できるように気持ちの準備だけはしておきましょう。

あまりに悪質なようでしたら、ストーカー化する可能性があるので、警察に届けるという事を躊躇なく行いましょう。
 

連絡しないように伝える

 
元カノから連絡がきた時、本当に迷惑に感じている・やめて欲しいと思っている場合は、まずきっぱりと連絡して欲しくないという意志を伝えます。

無視するだけであったり、あやふやな態度を取ってしまうと、まだこちらにもその気があると勘違いされてしまう場合があります。

こうなってしまうといつまでもだらだらと連絡が来続ける可能性があります。

何事もはじめが肝心ですので、本気でやめて欲しいと思ったらしっかり断りを入れます。

もし自分自身が元カノに対して未練や隙があると、結局うやむやのままになり連絡はやむ事がありません。

自分自身も元カノに対して未練が無いように断ち切って、もし元カノが食い下がってきても、毅然とした態度で対応します。

場合によっては、自分と元カノの両方に面識のある第三者に現状を相談のうえ、元カノに諭してもらうように協力を仰ぐ事も考えます。

もちろん協力を仰ぐ人は、自分にとって信頼のできる人が良いでしょう。

このような時のためにも、人間関係は大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク


連絡が来ても応対しない

 
もし、連絡をして欲しくないと伝えても連絡が来る場合は、連絡が来ても応対しないようにして連絡される事を断ったという意志を貫きます。

電話がかかってきても出ない・メールが来ても返信しないといった対応だけでなく、電話やメール自体をブロックします。

うっかり応対してしまった場合は、折角連絡しないように伝えた事が台無しになってしまいます。

心を鬼にしてこちらに連絡が届かなくなるような手段を講じるべきでしょう。
 

メールアドレス・電話番号を変える

 
このステップにきても、まだ連絡がくるようなケースはそれ程多くないはずですが、それでも連絡が来てしまうような場合は、思い切ってメールアドレスや電話番号を変える手段を講じます。

はじめに連絡を取って欲しくないと伝えた以上は、連絡が来なくなるまでブレずに一貫した態度で臨みます。

メールアドレスや電話番号を変えるという行為は、面倒な作業だと思いますが、自分自身に対してもしっかりと踏ん切りをつけるために、検討に入れておきます。
 

元カノがしつこいからといって無視するのは危険

 
いかがでしょうか。

元カノからしつこく連絡が来る場合の対処法について、お伝えしましたが、冷静に突き放していく事で、元カノの連絡もだんだんと減っていくものです。

しかしここでしっかりと対応せずに、無視をし続けてしまうと相手の行動はますますエスカレートしていくことでしょう。それだけは避けなければいけません。

正面から対応するのは精神的にぐったりと疲れたり、怖いと感じたりするはずですが、冷静に距離をとる事を心がけましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク