旦那の帰りが遅いときの対処法9つ

旦那の帰りが遅い・・・ということにあなたはむかついていたり、不満に感じていたりしないでしょうか。

帰りが遅い理由は仕事や付き合いなど様々ですが、それを放置しておくと状況はますます悪くなっていってしまうでしょう。

そこで今回は旦那の帰りが遅いときの対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


旦那の帰りが遅いときの対処法

 

居心地の良い家庭をつくる

 
職場にこういう男性がいました。

その人は既婚で子供がいますが、とてもゲームにハマっています。早く帰れる立場の人ですが、ゲームがしたくてずっと職場に残ってゲームをしていました。

そして休日も仕事だと嘘をついて職場へ行き、ひたすら一人でゲームをしていました。

そしてある日、その人の奥さんが「うちの旦那は激務で、いつも仕事してて忙しく、子育てに協力的じゃないんです。」とおっし
ゃいました。

これはとても残念な事ですよね。

なので、仕事で疲れて育児に協力的じゃなかったとしても家にいてくれるだけでも違うはずなので、居心地の良い家庭をつくるのはとても大事です。
 

一人の居場所・一人の時間をつくってあげる

 
職場の既婚男性が言ってた印象的な言葉があります。

「家に帰るといつも嫁がいるからくつろげない。たまには一人の時間がほしい。だから職場に残って一人の時間を満喫したい」と。

男性は結婚しても「一人の時間がほしい」と言ってる人がけっこう多くいました。

なので、一人の居場所や一人の時間をつくってあげるようにしましょう。

もし部屋が狭いのであれば、自分だけでどこかに出かけるのも良いかもしれません。

専業主婦の場合は旦那がいなければ一人の時間をつくれますが、旦那側はそうもいきません。

できるだけそっとしてあげる時間も必要です。

スポンサーリンク


ご飯をとにかく美味しくつくること

 
今は料理もクックパッドなど、たくさんの参考にできるサイトがあり、料理は誰でも気軽に作れる時代です。

なので、毎日いろんなレシピにチャレンジして美味しい料理を作ると、早く帰宅したくなるのではないでしょうか。

家で食べるご飯が不味くても気遣ってハッキリ言えない男性がいます。

そういう男性は次第に外で食べる機会を増やし、なかなか家で食べる機会が減っていくことでしょう。

それを察し、料理の腕を磨きましょう。

美味しいご飯は心も身体も元気になるし、夫婦仲を良好に保ってくれます。
 

好きな映画を見て過ごす

 
旦那の帰りが遅いのはどうにもできないので、そのことを考えないように映画を観ます。

映画に引き込まれている時間が長ければ長いほど帰りが遅いことを考えずに済みます。

映画が見終わる頃に帰ってくれば、起きて待っていたフリもできます。

何もしないで待っているとイライラするのでオススメの方法です。
 

旦那の帰りが遅いときは自分のために贅沢をする

 
旦那が飲んで帰りが遅い日が続いた場合の対処法です。

自分は家で子供の面倒を見て家事をして寝かせつけているのに、旦那は飲んでばかりで頭にくる。

こんな時はこっそりと贅沢をして発散しましょう。

一人でちょっと贅沢なランチをしに行く、欲しかった靴を買ってしまう、自分と子供にだけスイーツを買ってきて旦那が帰る前に食べる、などです。

お金を使うのはなんとなく悪い気もしますが、旦那はその何倍も外で飲んでくるわけです。

少しくらい使ったってバチは当たりませんし、そのお金が将来にそれほど影響を与えるとは思えません。

自分の一番したかったことで贅沢をすると、胸の中がなんだかすっきりします。

スポンサーリンク


友達に旦那の愚痴を思い切り話す

 
友達に愚痴ると大分スッキリするのが女性の特徴です。

但しこの場合、話す友達は同じような境遇の友達を選ぶ必要があります。

旦那さんの帰りが遅いことに不満を持っている相手でないとその気持ちがわかってもらえないので、いくら話しても同意が得られず疲れるばかりです。

「うんうん、わかるわかる、頭に来るよね!」とお互い共感しながら話せる相手を選び、なるべく明るく笑い飛ばしながら愚痴を言い合いましょう。

気持ちが軽くなります。
 

旦那の帰りが遅いときは次の日の朝、起きない

 
帰りが遅い旦那に対してのせめてもの反抗です。

あなたが帰りが遅くて待っていたから眠くて起きられない、と態度で示します。

決して口に出して言ってはいけません。

起きられない妻をなんとか起こして、朝ごはんを作ってもらうととても肩身が狭くなります。

そう思っている旦那さんを見るだけですっきりします。

自分ばかりがイライラするのは損、だから申し訳ないと思ってもらう、というスタンスです。

自分を優位にもってくればそれで十分満足できるものです。

スポンサーリンク


もし仕事で遅いのなら応援しているチアガールのつもりで接する

 
仕事で仕方なく遅くなっているのに、家に帰った途端「もっと早く仕事終わらないの?仕事と私どっちが大切なの?」なんて言われたら、仕事で疲れているのに、より一層旦那様を疲弊させてしまいます。

男性にとって仕事場は戦場であり嫌な上司にもぺこぺこしたり自分の意見を押し殺して頑張っていたりするのです。

そんな旦那様の働きを無視して自分の気持ちを優先させて物をいってはいけません。

帰ってきたらただただ、「お帰り。今日も遅くまでお仕事お疲れ様。あなたの頑張り応援してるよ。いつもありがとう」と声をかけてあげましょう。

この優しい気持ちが旦那様の仕事のスピードを上げて、今後帰宅が早くなる事でしょう。
 

もし遊びで帰宅が遅いのなら、最高なホステスが家にいる事を伝える

 
仕事がせっかく早く終わっても家に帰りたがらないのは、どこか家ではない違う所で息抜きをしたいということです。

知らない間に旦那様に家に帰るのが負担になるような行動、発言をしていませんか?

男性は弱さをみせられない性質なので仕事が終わったら ふと安心できる場所、人を求めていたりします。

ですからこの不況でも綺麗なお姉様方がいる夜のお店が流行っていたりするのです。

家にいる時も旦那様のためにできるだけ綺麗にして、そっと旦那様に大好きなお酒を出してあげられるような奥様でいましょう。

スポンサーリンク


仕事か遊びか分からないで、帰宅が遅い時はとびきり甘えてみる

 
男性は常に頼られたいという気持ちをもっています。

家で1人けなげに待っている寂しさが伝わるように電話口でお話しましょう。

「大丈夫。私、あなたの帰りが遅くたって平気。でもなんでだろ?あまり帰宅が遅いと自然に涙がでてくるんだよね」なんてセリフ言われたら旦那様どう感じると思いますか?

きっとあなたの事、なんてかわいい奥さんなんだろう。早く帰らないと。と思ってしまうはずです。

いつどんな状況でも常に旦那様の心に訴えかける戦略を練れるような素敵な奥さまでいましょうね。
 

旦那の帰りが遅い時は伝えよう

 
いかがでしょうか。

旦那の帰りが遅いことが続くとイライラしたりするものですよね。

しかも、共働きの家庭だと、奥さんに家事の負担がかかり、その不満はより一層募るものです。

それが旦那にも伝わると、ますます帰りが遅くなってしまうことでしょう。

これでは家庭内の環境が冷えてしまうのも時間の問題です。

そのような事態を防ぐためにはとにかく伝えることが大切ですので、しっかりと思いを小出しにして、不満をためないように過ごしましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク