恋人との別れ方5つ

 
恋人との別れ方についてあなたは悩んでいないでしょうか。

ひと言で別れたいと言っても、遠距離恋愛中であったり、職場の人であったり、同棲中であったり、その環境は様々です。

そして、その環境によって別れ方も変わってくるものです。

そこで今回は恋人との別れ方についてご紹介しますので、あなたに合った方法を参考にしてみてください。

スポンサーリンク


恋人との別れ方

 

恋人と別れたいときのメールやLINE(ライン)

今まで楽しかった、感謝してる・・・と述べて、まぁ、価値観の相違、性格の不一致とか、当たり障りのないことを書いて、もうついていけない・・・みたいな。

私は私で、これから一人で頑張る。あなたも、幸せになってね。お元気で。

正直にかつシンプルに理由を伝えるメールを送ればいいのでは?下手にゴチャゴチャ書くとかえって相手を傷つけたり、ストーカー化されるのでやめたほうがいいと思います。

その後は着信拒否するか、できればメール・電話番号は変える、住所も変えるのがベターであることは言うまでもありません。

出典 メールで別れを告げる時

 
もう会いたくない、話したくないという状態で別れたいのであればメールやLINEで別れを切り出すのが最適でしょう。

不誠実だとか、相手のことを考えていないだとか、くだらないことを批判する人がいますが、そもそも誠意があって、相手のことを考えていたら別れなんて切り出しませんよね。

ここは第三者の声に惑わされず、自分が別れたいという思いを伝えやすい方法を選択するのがベストです。なぜなら別れを伝えるのはその人ではなく、あなたなのですから。

そして、その手段として手軽なのはメールやLINEです。思いをきちんと整理しながら文章にできるため、その後会って話したときや、電話で話したときもブレにくい効果があり、同じことを繰り返さなくてすみます。

もちろん別れたいことをぶつけたい、でもその後は話したくもないし、会いたくもないという場合は、そのまま電話、メール、LINEを拒否することを忘れずに。

もしかしたら突然会いに来る可能性も否定出来ないので、そのことも頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク


遠距離中の恋人との別れた方はフェードアウト

メールや電話で連絡を取り合っているカップルは、間隔をあけることにより段々とフェイドアウトしていけるものです。

少しずつ疎遠になるのがコツですが、相手からのメールに返信を全くしないと相手を怒らせてしまい、別れ話しがこじれる場合もありますので気をつけましょう。

出典 未練を残さない遠距離恋愛の上手い別れ方、別れ話

 
遠距離恋愛だからこそ効果を発揮するのがフェードアウトでの別れ方です。

これはお互いの気持ちが冷め切っている、もしくは遠距離によってお互いを必要としなくなっている場合はそのまま自然消滅することができます。

あれこれ言われることもないですし、いざこざも起きないので精神的な負担は少ない別れ方と言えるでしょう。

しかし相手の熱がまだあるときは「どうしたの?」「最近連絡くれないね」という連絡が頻発する場合はフェードアウトが難しいので、きちんと別れたいことを伝える必要がでてきます。
 

同棲中に別れたいなら休日前に伝える

本来であれば、気持ちが固まったタイミングで別れ話をするのが正当です。ただ、同棲は生活が伴うことですので、別れは精神的なダメージに留まらないケースが多いものです。

自分が出て行く場合も、相手に出て行ってもらう場合も、それなりの準備が必要になります。翌日も仕事という日よりは、翌日が休みの日を選んだ方が無難です。

出典 同棲相手に別れを切り出す時に気をつけたい7ポイント

 
同棲している時ときの恋人の別れ方はフェードアウトもできないですし、メールやLINEで別れるのも不自然ですので、やはり会って伝えることは避けられません。

その別れ話をするタイミングですが、やはり休日前に伝えるのがベストだといえるでしょう。

休日を1日使って今の環境を変えることで気持ちがある程度切り替わるものですし、それは相手も同様です。

また、家の中で別れたいことを言うよりも、外で話をした方がグダグダにならず、一発でケリをつけやすくなります。

スポンサーリンク


電話での別れ方

電話で別れを告げることも、直接顔を見なくて良い分罪悪感や、気まずさがなく良いのでは?と、このように思っている人も結構います。

しかしメールと同様、事前に彼女の性格や時間帯などをしっかり計算しておかなければ結局話が長引いて、なあなあになってしまう場合も少なくはありません。

 

電話で別れようと思うのであれば、その日、その時の電話で勝負を決めるようにしてくださいね。

出典 電話で

 
電話で別れたいことを伝えたい人もたくさんいることでしょう。

その時に気をつけておきたいのは1点だけ。「流されない」ことです。

別れたい思いを伝えたときに「絶対に別れたくない」「もう一度チャンスが欲しい」なんて引き止めに会うこともしばしばあります。

しかし思い出してください。なぜあなたが別れたいと決意したのかを。

結局、元に戻ったとしても、また嫌なところが目について、やっぱり別れたいと思うはずです。

「チャンスをあげてもいい」なんて考えているのなら構いませんが、失敗したくないのであれば、決意を曲げないように強い意志を持って電話しましょう。
 

別れる理由は他に好きな人ができた

好きな人ができたと言うのが良いでしょうね。好きじゃなくなったと言えば、じゃあ、今のままでいようよ、ってなりますから。ですから、他に好きな人ができたでいいでしょう。

誰なの?に対しては知らない人ってことにして、どこが好きなのかを説明するのが良いでしょう。

出典 他に好きな人ができた場合、最善の別れ方について

 
別れたい時の理由として強烈なのが「他に好きな人ができた」というものです。これは相手ではどうしようもありませんので、受け入れるしかありません。

しかし「1人になりたい」「仕事に専念したい」「勉強したい」という理由だと「連絡を減らすから」「邪魔しないから」と相手に付け入るスキを与えしまいます。

ズバッと別れたいならこの理由を使うほかありません。
 

恋人との別れ方は自分に適したものを選ぶ

 
いかがでしょうか。

先述にもありますが、別れを伝えるのは他でもないあなた自身ですし、あなたが別れたいと感じていることを思い出しましょう。

ただでさえ別れるというのはエネルギーが必要なことなので、すごく嫌な思いをしながら、不本意な別れ方をする必要はありません。

できるだけ自分が伝えやすい別れ方を選ぶことが、負担を減らすことにつながります。

「別れる時はこうであるべき」なんていう一般論に従う必要は一切ありませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク