風呂に入らない女性の理由や影響5つ

風呂に入らない人は意外と多く存在するものです。

もしかしたらあなたもそのうちの一人かもしれませんね。

では、お風呂に入らないことで、いったいどんな影響があるのでしょうか。

また、どんな理由があってお風呂に入らないのか。そしてその対策方法は。

今回はそれらについてご紹介していきますので、ぜひあなたや周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


お風呂に入らない1 単純に忙しくて入らない

独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。

 おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶができて、髭もうっすら生えています。歯磨き洗顔は夜寝る前にしますが、疲れてて、2,3日に一度のひも度々あります。自分で言うのもなんですが、あまり汗はかかず、体臭はそんなに酷くないほうだと思います。事実、学生時代1週間お風呂に入らなくても周りの人はごく普通な感じでした・・・・と思います。

出典 2ヶ月お風呂に入ってないけど大丈夫?

今日お風呂に入りました。みんなが非難していた理由がようやくわかりましたよ。湯船に入った途端『千と千尋の神隠し』に出てくる腐れ神様みたいに汚れがドワーとでていましたもの。

 これを機にまずは週一のペースでお風呂に入ろうと思います。

出典 2ヶ月お風呂に入ってないけど大丈夫?お風呂に入らない2 入らないのは昔からの習慣

根っからの「風呂ボーイ」である僕だけれど。冬の季節、実家では、基本的に2日に1回しか風呂に入らない。理由は単純。「昔からそうだった」から。ひとりのためだけにお湯を張るのも申し訳ないし、特に文句もないので、ずっとそうしてきた。

 ところが、大学生の頃。サークルの仲間と数人で飲みに行ったときにそのことを話したら、ドン引きされてしまった。しかも男子に。

 曰く、「2日に1回など信じられない」「いや、だって不潔じゃん」とのこと。他の友達を見回してみても、誰もが「毎日入浴するのが普通」だと言う。「最低でもシャワーは浴びるよね」と。

 びっくらこいた。信じられなかった。これまで、小中高校とそんな話をしてきた記憶はあるけれど、「毎日が当たり前」と、その場の全員に断言されたのは初めてだった。

 そうなのか。僕は不潔だったのか。軽くショックだった。

出典 毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの?

スポンサーリンク


お風呂に入らない3 ボディシートで対策

風呂に入らない期間が長いほど、気になるのが体臭だ。風呂嫌いの人たちは、消臭デオドラントやボディシートを駆使して乗り切っている。

そこまでするなら風呂に入った方が早い気もするが、それぞれの考えがあるのだろう。

2 、3日入らなかった事がある。ボディシートで体を拭き、制汗スプレーを使う。(女性20代)

1週間くらい。帽子&消臭効果のあるデオドラントでなんとかいける。(女性30代)

1週間。ウェットティッシュで体を拭いた。(女性40代)

出典 風呂に毎日入らない人のニオイ対策って?「人に会わない」「帽子を被る」

 

お風呂に入らない4 感染症にかかりやすくなる

もしお風呂に入らなければどうなるだろう?

石けんも、水も、お風呂に関係するものは一切なしの生活だ。

私たちは1日の生活の中で、多くの細菌に触れている。

ドアノブ、おむつ、トイレのレバー、それに携帯電話。

体を、特に手を洗わないと、細菌は目や鼻や口に入り込んでいろいろと悪さをする。

下痢になったり、インフルエンザにかかってしまったりする。

それにお風呂に入らないと、感染症にもかかりやすくなる

その他には?

もし全く体を洗わなかったら、ほこりや汗、角質や油が皮膚にたまっていき、にきびや毛嚢炎といった慢性皮膚疾患の症状を悪化させる。

そして汚れがひどくたまると皮膚が変色して体中あちこちに濃い茶色い斑模様がでる皮膚炎にかかってしまう。

それにお風呂に入らないと、体はだんだん臭くなっていく。

出典 お風呂に入って体を洗うことがいかに大切かが改めて分かる動画

頭皮も体の皮膚も元々は外の刺激から守るために皮脂を出しています。その皮脂も元は良い働きをしていたものが約24時間、1日経つと酸化し、悪い物質に変わってしまいます。雑菌が繁殖し、さらに汚れが付いたり悪臭の原因になります。そのまま布団に入れば…考えただけでもゾッとしますね。

出典 お風呂に入るのが面倒くさい!と思っても、入ったほうがいい理由

スポンサーリンク


お風呂に入らない5 周りへの影響

職場におそらくお風呂に入らない女性社員がいます。最初は、風邪を引いてるのかなと思いましたが、何日たっても入っていないらしく、髪の毛はベタベタ、最近では、近くにいるだけで気持ちが悪くなる位ものすごい臭いがします。私は上司ですので、注意しようかと思いましたが、同僚の女性社員は、男性に言われるとかなりショックを受けるとの事でしたので、なかなか言い出せず、周りの社員達もあまりの臭いにマスクをしている状態です。

出典 風呂は朝しか入らない女性

髪の毛は1週間に1度しか洗っていないようです。
(休み明けはべとついていた髪の毛がサラサラになっているのでわかります。)
頭が痒いようで、仕事中も左手で頭をガリガリ掻いて
爪にたまったフケを床に落としています。
この女性社員は無意識のうちなのでしょう、、あまり意識していないようです。

接客業なので、お客様の前でも頭をガリガリ掻いていて
見ていて不愉快です。
とても衛生的と言えないと思うんです。

出典 風呂は朝しか入らない女性

 

風呂に入らないと様々な影響がでる

 

いかがでしょうか。

風呂に入らないとあなた自身にも、そして周りの人たちにも悪い影響がでます。

昔からの習慣であったり、忙しい、面倒くさいなどの理由はありますが、入らないことによるデメリットを考えると無理をしてでもお風呂に入ったほうがいいでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク