MENU

お腹すいたときの対処法5つ

お腹すいた・・・なんて状況になったらあなたはどうするでしょうか。

毎日一日3食きちんと取っていても、いつもよりたくさん運動をしたり好物が目の前にあったりすると、ついつい食べてしまうものです。

こういった時お腹がすいていなければそのまま食べずに我慢することもできますが、お腹がすいていては我慢することができません。

ですが、お腹がすいていても行動に気をつけることで食べることを制限することはできるものです。

そこで今回はお腹すいた時の対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット時などにはきっと役に立つはずですよ。

お腹すいたときの対処法

  • お腹すいた時はできるだけ外出する
  • 歯を磨いてさっさと寝てしまう
  • 飲み物で我慢する
  • ガムをかむ
  • サクッと掃除をする

 

お腹すいた時はできるだけ外出する

 
お腹がすいていても外出先であれば結構我慢ができるものです。

家にいると食べ物がすぐに手に入ってしまうので、お腹がすくとすぐに食べてしまいます。

ですから、お腹がすいている時はできるだけ外出するようにしましょう。

外出している時であれば食べるにしても一人前以上は食べないことも多いですし、余分に食べてしまうようなことも避けられます。

また、いつもお腹がすく時間というのが決まっている人であれば、その時間はできるだけ家にいないようにしましょう。

外出も一人であれば飲食店になかなか入りにくい分間食防止にもなりますし、お金を多く持ち歩かなければその分食料を買う機会も制限されますから最適です。

外出して食べることから遠ざかってみるのもいいでしょう。
 

歯を磨いてさっさと寝てしまう

メリハリをつけた食事習慣をつける方法の1つ。歯磨きのあとは何を食べても美味しくないので自然と間食が減ることも期待しています。また、空腹をごまかす気分転換としてもおすすめ。

出典 【食欲が止まらない】お腹がすいた時に食欲を抑える5つの方法

お腹がすいた時は寝てしまう、というのもいい方法です。

読書をしていてもテレビを見ていてもお腹がすいていると集中できないことも多いので、結局空腹を満たすために食べてしまうことも多いですが、寝てしまえば空腹であることも忘れてしまうので最適です。

特に夜はダラダラとスマホをいじっていたり夜長く起きていることで小腹がすいてしまうことも多いので、夜お腹がすいたらさっさと寝てしまうこともおすすめです。

また、夜は早々と歯磨きをしてしまって寝る準備をしてみてもいいでしょう。

歯磨きをした後では食べ物を口に入れるのもためらいますし、食べようと思った時に思いとどまることができます。

歯磨きをすることでお腹がすいても食べないようにするクセをつけてみるといいでしょう。

飲み物で我慢する

「水など、飲み物を飲んで、空腹を紛らわせる」(23歳/男性)、「甘い飲み物を飲む」(22歳/女性)と、飲み物を挙げた方や、気を紛らわすために
「トイレに行って、体を動かしてみる」(29歳/女性)という人も多いようです。

出典 何も食べ物がないとき、空腹を紛らわす方法とは

一番身近にあり、手軽に飲めるが『水』です。空腹を感じたら水を飲んでみましょう。冷たい水は体を冷やして血行を悪くしてしまいますので、常温の水がいいですよ。それを一気に飲むのではなく、少しずつ飲むようにしましょう。

出典 お腹がすいた時に空腹を満たしてくれる魔法の飲み物とは?

空腹はお腹に何かを入れることで満たされることも多いので、食べ物ではなく飲み物でお腹がすいているのをごまかす、というのもいいでしょう。

飲み物も果物ジュースや甘いシェイク、ヨーグルトドリンクなどはカロリーも高く糖分の摂りすぎになってしまうことも多いので飲みすぎは良くありませんが、緑茶やお水であれば空腹もうまく我慢することができます。

また、飲み物は温かい飲み物にすれば体もお腹もあたたまりますし、健康にもいいです。

ですが珈琲の飲み過ぎはお腹を冷やしてしまう原因にもなるので、空腹対策であれば珈琲は避けたほうがいいでしょう。
 

ガムをかむ

 
ガムはたくさん食べてしまうとその分糖分の摂取し過ぎになってしまいますが、1枚のガムをいつまでも噛み続けるのであればカロリーも取りすぎることなく空腹しのぎにもなるのでおすすめです。

味がなくなったガムを長く噛み続けることでお腹がすいていることを忘れることができますし、ガムを口の中に入れているだけで何かを食べている錯覚を起こすことができます。

口に物が入っているとそれ以上何かを食べようとすることもなくなるので、お腹がすいて困った時は1枚のガムを噛み続けてしのぐ、というのも効果的です。

サクッと掃除をする

 
掃除をしている時というのは掃除道具を動かすことと、次に掃除をするところのことで頭の中がいっぱいになってしまうことが多いので、お腹がすいた時の対処法としては活用できます。

また、掃除というのは一旦はじめてしまうとキリがつくまで終われないことも多いので、その間は無駄な間食をすることも避けられます。

夕方の4時台、5時台というのは特に夕食前にちょっとお腹がすいてしまって食べてしまうことも多いので、夕食までちょっとした片付けや整理整頓の時間にしてみてもいいです。

お腹が空いた時ほど忙しく掃除をするというのはいいことです。また、掃除が楽しくなるようにグッズを揃えてみても集中できていいでしょう。
 

お腹すいた時は我慢しないために違うことに没頭しよう

お腹がすいているのに、何かの作業中で食事ができなかった時ってあるでしょう

その時のことを思い出してください!

そのあとで作業に区切りがついて、何か食べようと思ったら、

「あれ、お腹すいていない」

なんて気づいた経験のある人って多いと思います。

空腹というのは、なにかほかに集中していることがあれば、

意外と感じないものなんです。

出典 お腹がすいたときに我慢するコツ

いかがでしょうか。

お腹がすいていても他にやらなければいけない作業があったり、忙しく行動しなければいけないような時は空腹もさほど気にならないものです。

ですから、対処法としては忙しく行動できる何かを探すというのが一番効果的です。

運動や掃除などもいいですが、没頭できる趣味などもいいでしょう。

ですがそれすら空腹で集中できないようであれば、寝てしまうというのもいい方法です。

寝てしまうことでそれ以上食べてしまうことを避けることができますから、夜に食べ過ぎてしまう、小腹がすいてしまうという人は寝てしまうことがおすすめです。

また、食べ物を目につかないところに置くというのも大切な事です。食べ物を目にすることで空腹が増してしまうこともよくあるので、食べることを避けたいのであれば、目の届くところに好物を置かないようにもしましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人