結婚しない女の理由や心理9つ

「結婚しよう」と彼女にプロポーズしたら、「ごめんなさい」とお断りされると大ショックですよね。

しかし、このように結婚しない女性は意外といるのです。

一体それはどうしてなのでしょう?

普通プロポーズされることは女性にとって最高の幸せのはずです。

でもまだ結婚したくないと言う彼女はあなたのことをどう思っているのでしょう?

では、女性が結婚しない理由や心理をご紹介します。

スポンサーリンク


結婚しない女の理由や心理

 

結婚に失敗したくないから

 

まだあなたは試されている過程なのではないでしょうか?

女性はすごく現実主義。

ですから結婚後のことも現実的に考えています。

結婚に失敗したくない女性は、できるだけ相手を見定めてから結婚したいと思います。

結婚してすぐに離婚するのは嫌なのです。

それなのに付き合ってすぐに「結婚してください」と言われても相手を信用できません。

そのようなことをすると「付き合ったばかりで私の何を知っているの?」と彼女はあなたの愛情を信用できなくなるのです。

結婚に失敗したくない女性はすぐに結婚しようとは決めません。

今はまだ結婚に値しないなと思うから、プロポーズは断られたのでしょう。

このタイプの人ならその後に信用してもらえば結婚の可能性もまだあるでしょう。

 

結婚したいと思える相手がいないから

・「理想の相手がいない。年を取ると、ここまで我慢したんだから、もっといい人いるだろうと思って、なかなか結婚できない」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「よい男性にめぐり会えない。紹介される男性は多いものの、いまいちピンとくる人がいない。そんなこんなで紹介され続けていたら、友人から紹介できる相手も尽きたと言われた」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「理想が高い。ルックスは妥協して会っても、結局その人のあら探しをしてしまう」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

年齢を重ねるということは、経験を積むことでもあります。男を見る目も肥えるし、知識も増えるし、男性の悪いところもよく見えてしまうようになりがち……

出典 アラサー独女がまだ結婚しない最大の理由「妥協できない」「ひとりの生活が好き」

ものすごく多いんですよね、不倫している女性。やっぱり既婚男性は魅力的に見えるんでしょうか? 「彼と結婚するつもりはないし、相手に離婚してほしいとも思わない」と、割り切って恋愛だけ楽しんでいる30代女性は目立ちますが…これはなかなか応援しづらい…。

出典 ガチで聞いた!30代独身女性の「結婚しない理由」ランキングベスト10

つまり、あなたは付き合うにはいいけど、結婚するには値しないということですね。

厳しいようですが、彼女はあなたと最初から結婚しようと思ってはいなかったのです。

結婚したいと思う相手がいないから、結婚していないという女性は大勢います。

ロマンチストだったり、理想が高いタイプであり、結婚相手をえり好みしているのでしょう。

だから結婚しないのです。

ズバリ言うと「ごめんなさい」=「あなたとの結婚は考えられません」ということなのです。

この場合はその後の結婚の可能性は限りなく薄いですね!

スポンサーリンク


お金があるから男が必要ない

過去には「女性は結婚したら家に入る」とされ、結婚と同時に退職という図式が当たり前のようにまかり通った時代がありました。そこでは、女性はどれほど懸命に働いたとしても、男性よりも遅い出世スピードや低賃金という壁が立ちはだかり、経済力は男性には遠く及びませんでした。
現在でもこのような風潮は地方部を中心に色濃く残っていますが、女性が生涯を通じて仕事を持つことに対する理解は確実に進んでいます。長期にわたって働き続けられる職場が増え、女性の管理職登用も積極的になされています。このことが女性の経済力を高め、ひいては「結婚しなくても生活できる」という意識に結びついているのです。
長引く不況や不安定な雇用形態などから、収入の少ない男性が多いことも要因の一つです。

出典 「結婚しない!」と女性がホンキで決意してしまう3つの理由

彼女はお仕事の方で成功しているのではありませんか?

自分のお仕事が順調であり、お金がある人は男を必要としません。

ですから遊びで男性と付き合うことはあっても、結婚と言われると嫌がるのです。

結婚する気が無い女性の典型例ですね。

彼女に何らかの失敗があり、仕事でうまく行かなくならない限りは結婚の望みは薄いでしょう。

彼女は今の独身生活を目いっぱい楽しんでいるのですから。

 

仕事をしている時間が幸せ

自分が今している仕事にやりがいを感じていて、もし結婚するとなると家事をしたり、子供ができると育児をしたりと、仕事を中心にという生活にはできません。自分にとって仕事は生きがいで、結婚という形でそれを壊したくないと考えている女性がいるみたいです。

働くことが何より好き!恋愛よりも仕事をしていたい女性にとっては結婚は無縁かもしれませんね。

出典 結婚ってしなきゃいけないの?女性の結婚しないという生き方

私の友だちも数人婚活中の人がいます。20代後半から婚活している人がほとんどですが、結婚には至っていないですね。仕事を楽しんでいる人がほとんとです。共通しているのは、男性に求める基準が高い。仕事中心の生活をしている。20代の時は何もしなくても何とかなると甘く思っていた。かな

出典 30代女性が結婚しない理由

スポンサーリンク


時間もお金も自分だけに使いたい

自分の為に時間もお金も使いたい

結婚して子供もいる友人達が口を揃えて、「育児は時間もお金もがかかりすぎる。自分のことがほぼ何も出来なくなるよ」と言います。

それを聞いて腰が引けてしまった独身女性達が、「だったら子供は産みたくない。自分でまだやりたいことあるし」という考えになっていくのでしょう。

実際最近は芸能人でも綺麗なママ達はいますが、「芸能人は芸能人」と割り切るのが私達一般庶民の行き着く答えみたいです(笑)

出典 急増中!結婚しない女性達!

 

結婚したら大変そうだから

 

結婚したら当たり前ですが、やることは山積みです。

家事は二人分に増えますし、子供ができたら三人分、四人分と増えて行きます。

ただでさえ仕事で大変なのに、これ以上大変になるのかと想像すると結婚が嫌になるのです。

こうして彼女は「結婚したくない」と思ったのでしょう。

この場合は彼女にうまく結婚の魅力を教えることが大事です。

結婚は大変だけど魅力的なものだと言うことを教えてあげましょう!

 

子供がいるから下手にできない

 

バツイチの場合、彼女は子供やあなたのことを考えているのでは?

やはりバツイチの場合、再婚すると子供のことが気にかかります。

子供に辛い思いはさせたくないのです。

またあなたへの負担も考えますよね。

そうやって色々と考えて、「結婚しない」という判断をする女性もいるのです。

自分の気持ちより周りの人の幸せが大切なタイプの女性なのですね!

再婚の可能性はその状況にもよるでしょう。

あなたが何度も彼女にアプローチして本気を見せれば、彼女も絆されてくれるかもしれません。

まずは彼女のお子さんと仲良くなりましょう。

 

結婚しない女の理由や心理

 

・結婚に失敗したくないから

・結婚したいと思える相手がいないから

・お金があるから男が必要ない

・仕事をしている時間が幸せ

・時間もお金も自分だけに使いたい

・結婚したら大変そうだから

・子供がいるから下手にできない

このように女性が結婚しない理由はいろいろとあります。

結婚ができないのではなく、しないのにはこのような深い理由があるのです。

彼女の心理も分かってあげましょう。

結婚はそう簡単にできるものではありません!

女性はじっくりと考えて結婚を決めます。

愛情を積み重ねて、彼女にその気になってもらえるように頑張ってください!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク