足が太い人の特徴や原因6つ

あなたは足が太いということにコンプレックスや悩みを抱えていないでしょうか。

「下半身がなかなか痩せない」と悩む人は少なくありません。

中でも足は特に痩せにくく、足の太さに悩んでいる人がたくさんいます。

では、足だけがどうしてそんなに太くなり、しかも痩せにくいのでしょうか?

これを解明するために、足が太い人はどのような特徴を持っているのかについて、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


足が太い人の特徴と原因

  • 体のバランスが良くない
  • 筋肉が付き過ぎている
  • むくみやすい
  • 立ち方や歩き方に悪い癖がある
  • よく足を組む癖がある
  • 1日中同じ体勢でいることが多い
  • 足が太い人がやっておきたいエクササイズ

 

足が太い人は体のバランスが良くない

第一に挙げられることはバランスの悪さです。

  • 重心が偏っている
  • かかとや爪先にそれが傾いている
  • 全身のバランスが悪い

以上の点が挙げられます。

バランスが悪い人は立つ時や歩く時などに支障が出るので、

それをカバーするために脚の筋肉を人よりも使っているのです。

その理由から、ふくらはぎや脚が太くなってしまうと考えられています。

出典 脚が太い人の特徴とは?

”内股はO脚になる”ということをご存じの方は多いとは思いますが、内股でいると形が崩れるだけではなく、ふくらはぎや太ももが太くなりやすくなるのです。その理由は、脚の外側の筋肉に負担をかけてしまうため。

その証拠に、太いといってもふくらはぎや太ももの外側を触ると脂肪のような柔らかさはなく、少し固くなっているはずです。

ほんの少しだけ、つま先を外側に向けるよう意識をすることで、脚の内側を刺激して外側に余分な負担を与えずに、バランスよく歩くことができます。また、脚だけじゃなく、お腹にも力を入れて歩くことも大切なポイントです。

出典 ぶよ〜んと脚が太くなる!絶対やめるべき「歩き方&立ち方」NG3つ

スポンサーリンク


足が太い人は筋肉が付き過ぎている

 
足が太くなる原因はいくつか存在しますが、その中の1つに「筋肉が付き過ぎている」というものがあります。

長年運動をしていた人によく見られる傾向です。

運動するためには、下半身の筋力強化が不可欠です。

そのために、「あえて下半身に筋肉を意識的に付ける」という習慣を続けてしまった結果、足が太くなってしまうのです。

中でも、有酸素運動をせずに、筋トレなどの無酸素運動だけをし続けてしまった人は、ほぼ例外なく足が太くなってしまいます。

これを解消するためには、有酸素運動をし、1日の終わりにはマッサージをして、筋肉をほぐしてあげることが大切です。

筋肉が固いままだと、いつまで経っても足は太いままなので、筋肉を柔らかくほぐしてあげる必要があります。
 

足が太い人はむくみやすい

むくみは同じ姿勢を続けると起こります。

1日中立ち仕事、座り仕事、ずっと家にいたり、外回りの営業で運動不足などなど、同じ行動を毎日続けているとうまく老廃物が体外に排出されないので体がむくんできます。

日常生活の中にむくみを取るようなマッサージや食べ物、運動などを組み合わせていくとむくみが軽減されていきますよ。

出典 脚が太くなる原因|何をやっても細くならない脚でお困りですか?

足が太くなる原因の1つに、「むくみ」があります。

特に現代人は、むくみに悩む人が多く、それと比例して足が太くなっていることがよくあります。

これの大きな原因として考えられるのが、代謝の悪さです。

本来、体内の老廃物は、循環がうまくいっていれば、きちんと体外に排出されます。

しかし代謝が悪いと老廃物が排出されないまま、体内にどんどん溜まっていきます。

溜まった老廃物は、どんどん下半身へと降りて行ってしまい、これがむくみになっていきます。

老廃物が下半身に溜まったままだと、足の太さは一向に解決しません。

なので、むくみが原因の足の太さに悩む人は、体内の循環を良くする必要があります。

水分を十分に摂取し、下半身を優しくマッサージし、適度な運動を心掛けることで、体内の循環は少しずつ良くなっていきます。

スポンサーリンク


足が太い人は立ち方や歩き方に悪い癖がある

 
足が太くなる原因に、「体の歪み」というものがあります。

体が歪んでしまうことによって、それを庇うかのように、筋肉が変な付き方をしてしまったり、必要以上に筋肉を使うようになってしまいます。

それが足の太さに繋がってしまうのです。

これの大きな原因は、毎日の立ち方や歩き方に悪い癖がある、ということが考えられます。

姿勢が悪かったり、重心が偏っていたりしているために、立ち方や歩き方そのものに歪みが生じたまま毎日の生活を送っていると、体全体の歪みに直結します。

その歪みを根本から直さないと、足は細くなりません。

全身鏡を使ったり、時には専門家の指導を受けたりして、自分の立ち方や歩き方を客観的にチェックしながら直しましょう。

時間はかかりますが、地道に直さないと、足の太さに加えて、腰などにも負担がかかるようになってしまいます。
 

足が太い人はよく足を組む癖がある

 
足を組むと、足が太くなります。

なぜかというと、「足を組む」という動作は、体を歪ませるので、筋肉が変な付き方をしてしまいます。

又、足を組むことによって血行が悪くなるので、下半身の循環が悪くなり、むくみに繋がってしまうのです。

特に、いつも同じ側の足を組む人は、バランス悪く足が太くなる原因にもなります。

足を組むと、一見、足がキレイに見えるため、やってしまうという人が少なくありませんが、逆に足が太くなる原因を作ってしまっているのです。

「足を組む」という動作は、百害あって一利ありません。

スポンサーリンク


足が太い人は1日中同じ体勢でいることが多い

 
長い時間立っていると、足がむくんで太くなります。

そのため、立ち仕事の人はどうしても足が太くなってしまう傾向が高いと言えます。

かと言って、座りっぱなしも良くありません。

デスクワークなどを何時間も続けていると、やはり足の血行が悪くなるので、足が太くなってしまうのです。

このように、1日中同じ体勢でい続ける生活をしていると、足が太くなります。

立っているにしても座っているにしても、同じ体勢で体を固めてしまうと、血行が悪くなってむくみになるのです。

なので、意識的に体勢を変えてみたり、休憩時間に少し軽いストレッチをしてみたりして、血液の循環を良くしてあげることで、足がすっきりしてきます。

これを1日に何度か繰り返して習慣化すると、少しずつ足の太さも解決していきます。
 

足が太い人がやっておきたいエクササイズ

 

正しい歩き方を意識する

特に立ち仕事が多い方にお勧めしたいのが正しい歩き方で歩く方法です。

・歩く時、足元に1本のラインが引いてあるイメージを意識します。
・そのラインの上に両足を乗せて歩くように気をつけてみてください。
・背筋をまっすぐのばし、頭の上から吊り上げられているイメージで肩甲骨を背中で寄せて胸を張るように、ラインの上を歩きます。

たったこの意識だけで体のバランスが整えられます。モデルさんのウォーキング練習や 陸上の練習などでもボディのブレを無くす為に実際に利用されている方法です。

立ち仕事ではなくとも、駅から自宅への道のりだけ 等でも、日々の生活に取り入れてみてください。目の前の一本を意識するだけで、ボディバランスを格段に改善することができます。

出典 足が太いと悩むあなたに、試して欲しい5つのお手軽足痩せ術♪

スポンサーリンク


足が太い人は原因を見つけることから始めよう

足が太い原因は

・脂肪
・むくみ
・筋肉の硬直
・骨盤のゆがみ

です。

なので、この4つを改善してあげれば、足は細くなっていきます。

出典 足が太い原因。足痩せに食事制限は無意味。ハードな運動は逆効果

いかがでしょうか。

足が太いということは、体が太っている・痩せているということとは関係ないことがほとんどです。

なので、「ダイエットをしても、なぜか足だけが痩せない」という結果になるのはこのためです。

足を太くさせないためには、毎日の生活習慣から変えていくことが大切です。

筋肉を付けすぎないための生活習慣・足をむくませないための生活習慣を意識的に心掛けることで、徐々に足の太さが解決していきます。

足はなかなか痩せにくいため、効果が表れるまで時間がかかりますが、脚やせ方法を地道に続けることが大切です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク