MENU

マイナス思考な女性との付き合い方5つ

あなたの周りにいつもマイナス思考な女性はいるでしょうか。

年齢を重ねるにつれていい経験も悪い経験も体験し、人は考え方や行動が変化していきます。

子供の頃は何事にも怖気づくことなくチャレンジできたのに、大人になると「もしやってみて失敗したら」などと考えることもあるでしょう。

大人になっても「どうにかなる」「きっとうまく行く」とポジティブに考えられる人もいますが、「もしうまく行かなかったらどうしよう」「もし嫌われたらどうしよう」とマイナス思考になる人も多いでしょう。

そこで今回は、そんなマイナス思考な女性との付き合い方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マイナス思考な女性との付き合い方

  • マイナス思考な女性は執着しすぎるのが原因
  • 忍耐強く接する
  • 具体的な理由を伝える
  • 友人や家族ぐるみの付き合いを心がける
  • 否定しない

 

マイナス思考な女性は執着しすぎるのが原因

案外、恋愛がうまくいってる人は恋愛関係において悩んでない。それはうまくいってるから悩みが出てこないんだって言いたくなると思うんですけど、ちょっと違う。その人が恋愛にあまり重きをおいてないっていうのが一番の理由だと思うのね。ていうか、悩まないから恋愛がうまくいっているとも言えるわけよね。

そういう人と食事をしていても、彼氏の話はほとんど出てこなかったりする。恋愛の話も。もちろんそのオトコと付き合っているという関係自体は大切にしているけれど、そこまでの執着がないというか、もし万が一その人と別れても大丈夫だっていう、自分自身の生活の基盤、精神的な軸みたいなものがしっかりしているのよね。

出典 何でもかんでも悩みすぎ マイナス思考女子症候群

忍耐強く接する

 
人は楽しい事と辛い事、どちらを記憶しているでしょうか。

楽しかった時の思い出は具体的に思い出せないのに、辛かったことや叱られたこと等嫌な思い出はなぜか具体的に思い出してしまうことがあります。

ポジティブ思考な人は新しいことにチャレンジする時や相手から連絡がない時、「きっと忙しいんだろう」「例えだめでもチャレンジしたことに意味がある」と考えることができ、それ以上にあまり深く考えることはしない傾向にあります。

しかしマイナス思考な人は「もし起こってしまったら」というまだ起こってもいない事態に不安を抱き、考え続けてしまう傾向にあります。

ですので、もし2人でいてもちょっとした態度や言い方等で相手が不安に思うことがあれば、マイナス思考の女性ならそこから一気に「別れを告げられるのではないか」と飛躍してしまう恐れがあるのです。

しかしそこで声を荒げる様なことがあっては、相手は更にマイナス思考が深まるばかりです。

マイナス思考の女性との付き合いに対して大切な事は忍耐強さです。

「何度も言っているけど」と声を荒げたりため息をつく様なことはできるだけ避け、何度でも「大丈夫」「心配しないで」「安心して」と相手を安心させる言葉を繰り返してください。

マイナス思考の女性は自分で作り出した不安に押しつぶされそうになり、相手からの安心を求めているのです。

忍耐強く気持ちを伝えることが大切な事です。

具体的な理由を伝える

 
マイナス思考の人は心配性であると同時に、疑り深い性格であると言えます。

例えば石橋を叩いて渡るということわざがありますが、石橋は丈夫で割れることはないというイメージが多くの人にはあるのに、マイナス思考の人は「でも万が一何かあったら」「石橋だから安全とは限らない」と疑ってしまうのです。

そんなマイナス思考の女性には理由を明確にしてあげることも大切です。

例えば飛行機に乗ることが怖い女性を海外旅行に誘いたい場合、彼女は飛行機が落ちたらと言う考えに至るでしょう。

なぜ安全だと分かるのか、なぜ事故が起きないと思うのか。

もちろん何が起こるかは誰にも分かりません。

しかし、飛行機の安全性や安全対策、飛行機が最も事故率が低く言わば徒歩の方が死亡率は高い事等、不安に感じている点を具体的にすることと理由を明確にすることで相手に安心感を与えることができます。

又、相手にしばらく連絡できない場合も「会議に入るから連絡ができない」などと明確な理由を伝える事で相手を安心させることができます。

分からないからこそ不安になり、不安になるからこそマイナス思考が深刻化してしまうと言えますので、明確化し相手が納得することで相手のマイナス思考も和らぐ可能性があります。
 

友人や家族ぐるみの付き合いを心がける

 
マイナス思考の女性は、相手の浮気や女友達との関係までも疑ってしまう傾向にあります。

しかし、それは単に信用をしていないのでありません。

単にいつか裏切られて自分が傷つくのが怖く、その不意に傷つくことを避ける為の保身術なのです。

できる範囲で良いので、マイナス思考の女性とはオープンな関係を築くことが大切です。

こちらがオープンでいる事で、相手は自分が信用されていると感じ、又同時に疑う必要がなくなります。

友人との集まりや家族との会食に一緒に参加する等、あなたが普段過ごしている場所を見ることは、マイナス思考の女性にとって大きな安心となります。

会社の仲間のことを話題にする、家族や兄弟の話をする等、こちらからオープンになり相手に不安を持たせない様にすることも大切です。

否定しない

 
マイナス思考な女性との付き合い方は確かに難しいですが、大切な事に相手を否定したり無理にポジティブ思考を押し付けないというものがあります。

常に傷つくことを恐れているマイナス思考な女性は、相手に自分の意見を否定されることも怖がり、「それは間違っている」などとはっきり言われることで相手への心を閉ざしてしまいがちです。

又「なぜいつもマイナス思考なの」「ポジティブになった方がいい」と無理やり方向を変えようとすることも、自分を否定されたと感じがちです。

相手の意見と食い違う時には「なるほど」「そういう考え方もあるんだね」と一旦受け入れてから「私は~だと思った」と違う意見を述べる、ポジティブな意見を伝えたい場合は「~を試してみるのはどうかな」「ある偉人の言葉でね」と押しつけがましくない程度に提案する等、相手の気持ちを傷つけたり否定しない事は大切な事です。

マイナス思考な人は傷つきやすい為に自分を守ろうとしているのです。

そんなSOSに気付いて、相手の心を閉ざさない様に相手を受け入れることがとても大切な事なのです。
 

マナ椅子思考な女性と上手に付き合おう

 
いかがでしたか。

マイナス思考な女性との付き合い方はご理解いただけましたか。

まったく性格が合わないとなかなか大変かもしれません。

そんな時は、特別無理をする必要はないでしょう。

接する機会がある時に支障なくコミュニケーションがとれれば、それはそれで上手な付き合い方といえるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人