生理中のイライラを解消する方法7選

生理中というのは、わけもなくイライラしてしまい、毎月それが憂鬱だと悩む女性は少なくありません。

イライラの原因がわからないので、余計に精神的に不安定になってしまう人も多いようです。

そんな生理中のイライラをどのようにして解消したら良いのでしょうか。

そこで今回は生理中のイライラを解消する方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


生理中のイライラを解消する方法

  • 早めに寝る
  • なるべく人と接しないで、マイペースに過ごす
  • 生理中のイライラを解消する食べ物
  • ゆっくり呼吸をすることを心掛ける
  • 軽いストレッチをしてみる
  • スケジュールを詰め込み過ぎず、イライラしないようにリラックスする時間を作る
  • アロマの力を借りる

 

生理中にイライラする原因

ホルモンバランスが崩れてイライラします。
勿論、何か特定のことがあってそれにイライラしているわけではないのです。

出典 なぜ生理中の女性って機嫌が悪かったりイライラ

生理中になってもイライラが続いてしまう最大の原因は、鉄分の不足です。

生理中というのは、月経血が排出されるため、通常よりも鉄分を失いやすい状態となっています。

鉄分は食べ物からしか摂取できないため、体外への排出量が増えるとどうしても不足しがちです。

鉄分というのは、ストレス解消に必要なセロトニンや、ノルアドレナリンの生成に必要なため、

鉄分不足によってこれらの脳内ホルモンが不足し、倦怠感を引き起こしてしまうのです。

出典 生理中のイライラの原因と解消法

同じ風邪でも症状が違うのと同じ。

全然腹痛にならない人もいれば、痛すぎて動けない人もいますよ。

それと同じでイライラする人、しない人がいます。

これらは人間としての生理現象なので、仕方のないことです。

自分ではコントロールできません。

一生排尿するなと言われて出来ないのと同じです。

出典 なぜ生理中の女性って機嫌が悪かったりイライラ

スポンサーリンク


生理中は早めに寝る

 
体が疲れていると、人間は基本的にイライラしやすくなります。

それが生理中ともなれば、体調が思わしくないということから、余計にイライラが増してきます。

なので生理中は、自分の体をいたわってあげることを優先しましょう。

「生理中は、体調が本調子ではない」と割り切って、生理の間はなるべく早く寝るようにしましょう。

生理中に無理をして遅くまで起きていると、余計に精神面を圧迫します。

生理中が辛い時は、余計にその傾向が高いと言えます。

生理中の体調不良はある程度までは仕方ありませんが、最低限、その日の疲れだけは早めに癒すようにすることが大切です。

疲れがなくなるだけで、イライラは大分解消されます。
 

生理中はイライラしないように、なるべく人と接しないで、マイペースに過ごす

ただでさえ動くのが億劫になる生理中は、人との接触を最小限にとどめることもイライラを防ぐ有効な方法です。

連絡やSNSを控えたり、飲み会など大勢が集まる場には行かないというのもいいかもしれません。

「なんだかわからないけど、生理中はイライラする……!」という方は、少しでもイライラのもとを減らせるように、無理して人と接触せずに “おこもり” しちゃったほうが、自分の気持ちもラクになれるといえるでしょう。

相手にも気を遣わせなくて済みますしね。

出典 すべての女性必見! 生理中のイライラを解消する5つの方法

生理中に人と接し過ぎると、イライラが増します。

生理中は神経が過敏になっているため、人が言った些細なひと言に対しても過剰反応してしまうことが多いので、その原因になり得ることからは離れていた方が賢明なのです。

仕事関係の人や家族など、最低限の交流は仕方ありませんが、その他に関しては、なるべく人と接しないようにして、マイペースにゆったり過ごしましょう。

自分の好きなペースでのんびり過ごす、ということは、生理中のストレスを緩和してくれる効果があります。

生理中は、人に対して必要以上に気を遣わずに済む環境を、自分で整えてあげましょう。

スポンサーリンク


生理中のイライラを解消する食べ物

生理中のイライラは鉄分不足によって引き起こされるものとなっているので、

これを解消するためには鉄分をしっかりと摂取することが必要です。

鉄分を多く含む食材と言えば、レバー、牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類、

カツオ、あさり、煮干しなどの魚類、さらにヒジキや大豆、ホウレンソウなども良いでしょう。

また鉄分の吸収を高めるビタミンCを一緒に摂ることでその効果は増します。

ビタミンCを多く含むものをデザートとして食べることをおすすめします。

またサプリメントなどを使用して、不足しがちな栄養を補うのもよいでしょう。

出典 生理中のイライラの原因と解消法

テアニンはお茶に含まれているアミノ酸の一つ。

リラックス効果があると言われています成分。情緒が不安定になったときなどにおススメです。

ギャバにも不安定な気持ちを安定させてくれる作用があると言われています。

ガンマリノレン酸は女性ホルモンを整えてくれえる働きがあると言われています。

またチェストツリーはハーブの一つで、ホルモンバランスを調節してくれる働きがあると言われています。

チェストツリーを使うことで、ホルモンバランスが整い、イライラが緩和されるという効果が期待できます。

出典 月1回やってくる生理のイライラをアッという間に解消してしまう方法

こういったサプリメントを摂取してもいいでしょう。

—お薦め食品

豆類・緑黄色野菜・海藻・オリーブオイル・ごま・アーモンド・玄米・そば

出典 生理前のイライラを解消する食事の摂り方

ビタミンB6を多く含む、にんにく・まぐろ・牛レバー・ピスタチオ・ひまわりの種もお薦め。

何故なら月経前の排卵期になると、血中ビタミンB6濃度が低下します。

これは排卵期に放出される女性ホルモン、エストロゲンがアミノ酸代謝を促進させる為、ビタミンB6が大量消費されるからです。

ビタミンB6はPMSやつわりの症状を緩和してくれる働きがあるからです。

出典 生理前のイライラを解消する食事の摂り方

スポンサーリンク


生理中にイライラし始めたら、ゆっくり呼吸をすることを心掛ける

 
人はイライラすると、例外なく呼吸が乱れて速くなります。

生理中にイライラしている時もまた然りです。

そこで、生理中にイライラし始めたら、自分の呼吸に意識を向けてみてください。

あえて意識しながらゆっくりと呼吸をしてみると、自然に心が落ち着いてくるのがわかります。

これを1~2分というわずかな時間の間でもやってみると、びっくりするくらいイライラが解消されます。

そしてまた次にイライラし始めたら、同じことをもう1度繰り返してみてください。

これを繰り返して習慣化することによって、生理中のイライラだけでなく、生理痛も緩和されるようになるので、一石二鳥です。
 

生理中にイライラしたら、軽いストレッチをしてみる

 
体が固くなったまま毎日を過ごしていると、精神的に不安定になってイライラしやすくなります。

そこで、生理中に軽いストレッチを日課として取り入れてみるのも良い方法です。

生理中は体調が本調子ではないので、あまり長い時間運動をし続けたり、激しい運動はしないようにしましょう。

あくまで「軽いストレッチ」が良いのです。

全身をまんべんなく、気持ち良く伸ばせるようなストレッチメニューをいくつか選び、毎日少しずつ続けましょう。

5~10分程度で良いので、毎日続けることが大切です。

それによって、適度に体がほぐれるため、全身に気が巡るようになって、イライラを解消してくれるのです。

スポンサーリンク


生理中はスケジュールを詰め込み過ぎず、イライラしないようにリラックスする時間を作る

 
普段頑張り屋さんである程、生理中でも関係なく予定を埋めて、元気に動き回りたくなってしまいますが、それではイライラは解消されません。

生理中は普段以上に、交感神経と副交感神経のバランスを取ってあげることが大切です。

現代女性はいつも仕事などで忙しくしているため、それ以外の時間では、意識して自分をリラックスさせるようにしましょう。

あえてスケジュールを埋めようとせず、「何もしない日」を作り、思う存分自分を休ませてあげてください。
 

アロマの力を借りる

 
アロマオイルには、心を落ち着かせる効果があります。

生理中イライラした時は、アロマの力を借りて気分を落ち着かせるのも良いでしょう。

部屋の中で気に入った香りのアロマオイルを炊いても良いですし、ちょっと贅沢に、エステサロンでアロママッサージを受けてみるのもオススメです。

但し、アロマをイライラ解消に使う際は、1つだけ注意があります。

体に疾患がある時には使ってはいけないアロマもあるので、予め予備知識を持っている必要があります。
 

生理中のイライラと上手に付き合おう

 
いかがでしょうか。

生理中のイライラは、全ての女性にとって辛いものですが、工夫次第でいくらでも軽くすることができます。

なので、生理だからと言って、ネガティブになり過ぎないことが大切です。

又、生理は女性にとって、月に1回の大切なデトックスの日でもあります。

なので、生理中に発生するイライラも、「心に溜まった膿を、きれいさっぱり洗い流す」という意味でもあります。

イライラしている最中は辛いけれど、心をすっきりさせるためには必要なものでもあるのです。

なので、生理を嫌わずに、「自分をいたわる日」と考えてリラックスすることが、イライラ解消のための1番良い方法です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク