恋愛依存症を克服する方法5つ

 
恋愛依存症を克服する方法を知りたいという人ほど、なかなか恋愛依存を抜け出すことができていません。

最初のうちは頑張ってみるんだけれども、いつの間にか元に戻ってしまっていた・・・。そんなことの繰り返しではないでしょうか。

しかし依存症を克服するのはとてもシンプルな考え方をしていれば、自然と解消できるものです。

そこで今回は恋愛依存症を克服する方法をご紹介しますので、ぜひチェックしてみましょう。

スポンサーリンク


恋愛依存症を克服する方法

 

恋愛依存症の症状は自信のなさ

メールの返信が遅い、LINEの返信が遅い=嫌われているかもしれない、と思っていませんか?嫌われているかも、迷惑がられているかも、なんて思って、「ごめん、迷惑だったよね」なんてメールをその後に送ったりしていませんか?

これはNG行動です。交際当初は許される行動かもしれませんが、それが続くと本当に相手はあなたのことを面倒くさく思ってしまい、意図的に返信しなくなっていきます。

出典 恋愛依存症かもしれない!抜け出すための6つの方法

 
恋愛依存症に陥りがちな人の多くは自分に自信を持つことができません。そのため相手が何をしているのかを常に気にするようになり、不安がつきまといます。

その不安を解消しようとする動きが依存症につながっていくのです。

恋愛に依存していしまい、破局をむかえた経験をした人もいることでしょう。その原因はもしかしたらあなたの恋愛依存にあったかもしれません。

まずはあなた自身の行動を見直してみることから始めることをオススメします。
 

恋愛依存を克服するには気持ちを押し付けない

「押してだめなら引いてみろ」と言うように、自分の感情ばかりを押し付けたり、求めていたりせずに気持ちに余裕を持って相手の出方を見るくらいの接し方を心掛けましょう。

そして自分をしっかり持つことです。 余計な不安や心配を考えずに恋愛することです。相手も好きで選んでくれたわけですから自分に自身を持って恋愛すれば良いのです。

出典 恋愛依存症・恋愛中毒を克服する方法

 
先ほどにもあるように、不安に駆り立てられた行動をするということは、自分のことだけしか考えていない行動だといえます。

相手の気持ちは基本的に無視です。果たしてそれは恋愛と言えるのでしょうか。

恋愛というのは相手がいて、支えあって、お互いを想い合うからこそ成り立つものです。

克服するには自信をもったり、不安を感じるキッカケを取り除くのが有効がです。

相手に「宣言してもらう」、「自分の良いところを話してもらう」などを定期的に行い、少しずつ不安を取り除いて、自信を身につけていきましょう。

このようなことは一人では難しいので、パートナーや友人の力を借りるとより克服できる環境が整いやすくなります。

スポンサーリンク


一人で何かを始めてみる

恋愛依存症に陥りやすい方の傾向として、物理的経済的自立が確立していない側面が見て取れます。あなたはひとりで自活されているでしょうか。あなたはご自身の仕事を持ち、生活をして、しかも金銭的なしっかりとしたプランをお持ちでしょうか。

もしひとりでは自立することがこれまでできなかったのであれば、是非とも物理的経済的自立を図る努力を始めてみることをお勧めします。

出典 恋愛依存症の克服方法と克服のメリットとは

 
一気に恋愛依存症を克服するには、荒療治的な方法もかなり効果が期待できます。

つまり何か新しいチャレンジを一人だけで始めてみることです。ボランティアに参加してもいいですし、何かの教室に通ってもいいでしょう。

できれば一人で黙々と作業をすることではなくて、誰かと触れ合う機会があるチャレンジをすることをオススメします。

一人でやっているとどうしてもパートナーのことを思い出して、我慢できなくなる瞬間がきます。

しかし誰かと触れ合っているだけで歯止めがききます。そしてそれが少しずつ当たり前になってきます。

新しく始めたことが楽しめるのようになれば依存症を克服するまであと一歩です。
 

自分ルールを作る

彼氏のことが気になってしようがないと感じるならば、ひとつのルールをあなたに課すことにします。それは、彼氏に対する要求のすべては、必ずあなたから行うということです。

たとえば、いつでもどこにいても連絡を強要したいと思うのであれば、まずはあなたが、日々の行動を逐一報告することから始めることです。

出典 恋愛依存症の克服方法と克服のメリットとは

 
自分ルールを作ることで、ある程度行動の範囲を狭めることができます。

恋愛依存症の人は制限なく、気の向くまま行動してしまいがちなので、ルールを設けるだけでもかなりの効果があるでしょう。

相手に望みがあるのなら、自分が先に行動して、叶えてあげる。これは恋愛だけでなく、人と付き合う上では最低限のコミュニケーションルールです。

これができない人は、パートナーだけでなく、他の人にも迷惑をかけている可能性があります。

世界はあなたを中心に回っているのではありませんよ。

スポンサーリンク


経済力をもつ

お金がすべてではありませんが、お金はすべてのものと、深く関わっています。人生にも、恋愛にも、結婚にも、お金は深く関わっています。お金の面が弱いと、誰かに依存しがちになってしまうのかもしれません。

出典 恋愛依存症克服

 
人は何か足りない部分があると自信がなくなります。その自信のなさが依存症を招くのです。

その最たるが「お金」です。

「食べさせてもらっている」「生活をさせてもらっている」という気持ちが芽生えると抜け出すことが難しくなるものです。

金銭的に余裕がない人は、経済的な自立を一刻も早くすすめていきましょう。

今は多くの働き方が可能なので、あなたに適した働き方が見つかるはずです。
 

恋愛依存症を克服する方法は自信を身につけること

 
いかがでしょうか。

いくつか恋愛依存症を克服する方法をご紹介しましたが、そのどれもに当てはめることができるのが「自信をつける」ことです。

お金が無いから自信がない、容姿が悪いから自信がないなど、自信のなさは恋愛依存を強めていきます。

自信の付け方は先述したように、不安を排除すること、そして成功体験を重ねることです。

容姿に自信がなければ、髪型を変えたり、ファッションを変えたり、整形したりすれば必ず自信は身につきます。

自信が身につけば自ずと成功体験をすることができるようになります。

これさえしっておけば恋愛依存症を克服する日は近いと言えるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク