次男の性格の特徴5選

長男、長女で育ってきた人と、次男、次女で育ってきた人には、性格の違いがみられることが多いものです。

あなたも、次男っぽいね、なんて言われた経験があるのではないでしょうか。

このように、多くの人には次男というものに一定のイメージを持っており、それを相手に当てはめる傾向があります。

では、実際に上を見ながら育ってきた次男にはいったいどのような性格の共通点があるのでしょうか。

兄弟構成によって性格のタイプは異なってきますが、今回は次男の性格の特徴についてご紹介しますので、ぜひあなたや、あなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


次男の性格

  • 自由奔放
  • ずる賢い
  • 忍耐力がある
  • 要領がよい
  • 人に好かれる

 

次男の性格1 自由奔放

長男と比べてのびのび育てられるので、責任感をもつ長男に比べて、大人になっても自由を愛する性格になりやすいのが次男の特徴です。
自由奔放で活発に動き回りますが、その反面、落ち着きがなく、わがままで、一度決めたらゆずらない頑固な性格になることもあります。

出典 次男の特徴を教えてください。

長男長女の場合は親からしても初めての子供ということで神経質に育てられ、こどもも親の顔を覗って育ちますから基本的には真面目で固い性格になると言われております・

しかし、次男の場合は親も育児の余裕が出来てきて余裕を持って育てることが出来るという点から、比較的自由奔放に育つ傾向が強いと言われています。

怒られ役は上に任せ、次男は気ままに過ごしますから特に親の顔を覗うこともなくやりたいことは考える前にやってしまう自由人になるのです。

よく言えば行動力があるのですが、悪く言えば後先考えずに行動してしまうせっかちさんともいえるかもしれません。

たくさんのことに興味を持って育ってきましたから、気になることにはすぐに手を出してしまうけれども飽きるのも早いという特徴も持っているようですね。

スポンサーリンク


次男の性格2 ずる賢い

 
次男は上が怒られている姿を見て育ってきたというのもあり、どんなことをしたら親に怒られるのかを無意識に理解していますから怒られないようにとずる賢く計算し始めます。

兄弟喧嘩をしてても例え次男が悪かったとしても、先に泣いてしまえば怒られるのは上ということを無意識に理解していますから自分が悪者にならないための術を身につけることができるのです。

どの選択が自分にとってより良いものなのかを分別することが出来ますから、プライドもそこまで高くないので自分の利益の為ならば喧嘩をしてもすぐ折れるのが次男です。

これ以上喧嘩をしてもお互いのためにならない、自分が損をしてしまうと判断したらすぐに折れます。

幼いころに兄弟喧嘩をしても上には勝つことが出来ないので反抗しても損だということを身体で覚えているのかもしれません。

上は基本的には真面目なのに対して次男は奔放な面がありますから、ふとしたときにどうでもよい嘘をついたり、気分によって機嫌がコロコロ変わってしまうのも次男の特徴かもしれません。
 

次男の性格3 忍耐力がある

「長男」は、厳しい人が多いと言われています。時には、弟に「ああしろ、こうしろ」と命令気味になることも。そんな中で育った「次男」には、忍耐力があるそうです。「次男は、そう簡単に凹まないところがいい」(22歳/フリーター)とのことです。忍耐力がある男性は、素敵ですよね。

出典 「次男」がモテる理由5選

次男は自由な性格だといっても適当な訳ではなくて、意外にも忍耐力があるのです。

真面目な長男長女と比べられて育つことも多いですから、比べられてダメな子と思われるのを嫌いますから上よりなんとか評価を高くしようと陰ながら努力するという傾向も強いのです。

テストなども全く勉強していないという素振りを見せつつ実はしっかり勉強をするのが次男の特徴です。

小さいころから比べられて育ちましたから、ちょっとした悪口や陰口くらいでは凹みませんし、逆に自分を悪く言われれば言われるほど見返してやろうという気持ちが高ぶるはずです。

長男の場合はちょっとしたことで凹んでしまう傾向が強いので、褒めて伸ばすのが良いのですが次男の場合は褒めてしまうと努力をしなくなりますから逆に貶して伸ばすほうが向いているかもしれませんね。

スポンサーリンク


次男の性格4 要領がよい

最初から兄弟がいる環境で育ったため、人間関係でも目利きになれます。要領がよく、人に取り入る方法を熟知しています。そのため兄弟の中で最も恋愛上手。ただ、天真爛漫に行動するタイプなため、恋愛にハマると周りが見えなくなりワガママになりがち。

出典 次男に恋の駆け引きはNG!兄弟構成でわかる彼の攻略法

次男の場合は大人になってから要領の良さを発揮して仕事でも出世しやすいと言われています。

上の失敗や成功などを見て育っていますから、こうすればうまくいくというのを見ながらも成長することが出来ますし器用ですから実際に自分で試してうまく活かすという力を潜在的にもっているのです。

人の失敗や成功を見ている分、世渡り上手にもなるのです。

ですから仕事でも要領の良さを発揮すると同時に、社交的な性格と人当たりの良さもありスムーズに出世することが出来る傾向があるのです。

自分のためなら手段を選ばないと言いますか、出世の為ならプライドをも捨てることが出来るのが次男なので、社会的な地位を確立することで出来るかもしれません。
 

次男の性格5 人に好かれる

上と下に挟まれた中間子は人当たりがよく朗らか。活発で甘え上手な一面も。自主性もあり状況を判断しながら動けるため、積極的でも強引な印象は与えません。異性ともすぐにフランクな関係になれますが、物事を把握しながら動くため、結婚までは時間がかかるケースも。

出典 次男に恋の駆け引きはNG!兄弟構成でわかる彼の攻略法

自由な性格が魅力的に移り、人から好かれやすいのも次男の特徴でもあります。

幼いころから自分にかまってもらえるように甘えるのが自然に身についていますから、それは大人になっても役に立つと言いますか母性をくすぐる放っておけないと感じさせるのが上手ですから自然と人が集まってくるのです。

人から好かれるのが得意な次男ですが、人から束縛されることは嫌いますのでいわゆるプレイボーイに多いのも次男だと言われています。

愛想を振りまくのは上手なので異性がよって来やすいですが、いざ相手の女性が本気になったり束縛し始めると無意識に逃げたくなってしまうのです。

次男の男性を好きになった場合は自由にさせてあげるくらいの広い心がもしかしたら必要なのかもしれません。
 

次男の性格をしっかりと観察してみよう

 
いかがでしょうか。

次男の性格をざっくりとご紹介しましたが、あなたの周りの友人、知人、もしくは職場で共に働いているひとにこのような特徴があった場合はもしかしたら次男かもしれません。

兄弟構成によって性格に変化がみられるのは多少なりともありますから、性格を分析するにはまず相手の兄弟構成を知っておくと分かりやすいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク