MENU

頭のいい女性の特徴9選

あなたの周りに頭のいい女性はいるでしょうか。

中には「この人は本当に頭がいい女性だな」と、誰もが感心する女性がいます。

彼女たちは常に、周りからの尊敬と称賛を集め、他人から憧れられる存在です。

では、そんな「頭のいい女性」とはどのような存在なのかについて具体的な特徴を御紹介しますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

頭のいい女性の特徴

  • 温もりのあるコミュニケーションを心がける
  • 素直
  • 訳知り顔をしない
  • 他人に恥をかかせない
  • 話題のネタが豊富
  • 黙って結果を出すことができる
  • 時間の使い方が上手
  • 他人に流されない
  • 冷静で客観的

 

温もりのあるコミュニケーションを心がける

「五感を開き、先を急がない彼女の話し方に彼の重い唇はゆっくりと動き始める。そうなると、今度は彼自身もびっくりするほど、さまざまな話を彼女にしたくなる。長い間、彼はハートの奥に感情をしまい込み、しまい忘れていたのだ。」

同じことを伝えたくても言い方を変えるだけでとても温かく感じることがありますね。
「なんで冷たいの?」と言われると攻撃性を感じますが「何か嫌なことがあったの?」と訊くと彼も「どうして?」と言いたくなり、「態度がいつもと違う気がして」と答えれば「実はさ・・・」と彼の心の奥底にあるものを見せてくれるかもしれませんよ。

出典 頭のいい女のコミュニケーション術・5選

素直

頭のいい女と言われて、勘違いされやすいのは、「完璧主義者」
なんでもテキパキこなして、「やります」「できます」という人いるでしょ。

それが、頭のいい人ではないんです。

「知りません。できるようになりたいので、教えてください。」

こう言える人が、頭のいい女。

不完全でも、それが私の個性なんです。と言える女が、ほんとに頭のいい女なんです。

出典 頭のいい女になる5つの条件

訳知り顔をしない

NG行動は、“わけ知り顔のアドバイスをする”です。

男性はプライドが高い生き物なので、彼が話している時に下手に上から目線のアドバイスをしてしまうと、こちらの話に耳を傾けることができなくなってしまいます。真摯な態度で彼の話を聞くようにしましょう。

出典 頭のイイ女性こそ注意!カレの気持ちを遠ざけちゃうNG行動3つ

他人に恥をかかせない

 
頭のいい女性は、自分の周りにいる人達の立場を瞬時に理解し、それに応じた対応をすぐに行うことができます。

特に、「他人に恥をかかせないように」ということに対しては、細心の注意を払います。

決してこれ見よがしなやり方ではなく、さりげないやり方で常に気を配って行動しています。

今いる場所・今一緒にいるメンバーにふさわしい行動・言動を心掛け、その場にいる人全員に対して、恥をかかせることのないような振る舞いを、先回りして行うことができます。

又、誰かが自分と違った意見を述べたとしても、頭のいい女性は、それを表立って批判したりはしません。

人前で誰かを批判したら、その人に恥をかかせるということをわかっているからです。

彼女たちのこの行動の裏にあるのは、「人様に不快な思いをさせてはいけない」という思いやりの気持ちです。

話題のネタが豊富

 
頭のいい女性と会話すると、飽きることがありません。

頭のいい女性は、年齢・性別など関係なく、接した全ての人を楽しませる技術に秀でています。

特に、話題のネタの豊富さには目を見張るものがあります。

「どの話をしたら話が盛り上がるか」「今はどんなものがトレンドなのか」などについて常に研究し、話題の引き出しを増やす努力も、彼女たちは忘れていません。

そして、仕込んだ話題を、タイミング良く人に提供します。

その際、自分の知識をひけらかすような話し方はせず、あくまで「その場を盛り上げるために」さりげなく話題を提供するのです。

そのため彼女たちは、嫌味なく人を楽しませることができるのです。
 

黙って結果を出すことができる

 
頭のいい女性は、何かを始めたら、どのような努力を強いられようと、必ず結果を出すために知恵を振り絞って進み、必ず結果を出します。

しかし、何かを成し遂げた後、嬉しさのあまり、それをアピールして回るのは「普通の人」です。

頭のいい女性は、「成功を必要以上にアピールすると、必ず周りからの反感を買う」という、人間社会の恐さもきちんと心得ています。

そのため、「きちんと結果は出す」けれど、「アピールはせず、ただ黙々と行う」というやり方をモットーとしています。

なので、本当に頭のいい女性は、他人から妬まれたり嫌われたりせず、ただ尊敬だけを集めるようになるのです。

時間の使い方が上手

 
頭のいい女性は、時間を無駄に使うことがありません。

どんなに忙しくても、多くのことをやりこなしてしまうという背景には、このような「時間の上手な使い方テクニック」があります。

時間を無駄に使わないように意識しているため、彼女たちの作業は常に迅速であることも特徴です。

何かをだらだらとやり続ける、ということはせず、常に計画的且つ合理的に行動しています。

頭のいい女性が、短い時間でいくつものことを成し遂げられてしまうということの背景には、こういった時間の使い方というものがあるのです。
 

他人に流されない

 
頭のいい女性は、常に自分の考えやビジョンを持ち、それに対して自信を持っています。

そしてその考えやビジョンは、ただの思い付きから生まれたものではなく、彼女たちなりの裏付けがしっかりと存在しています。

そのため、他人から何か圧力をかけられたとしても、簡単に自分の考えを曲げることはありません。

自分が正しいと信じたことに対しては、絶対的な自信があるので、他人に流されないのです。

そのため、頭のいい女性が発した言葉には、どこか説得力があるというのも大きな特徴です。

頭のいい女性は、心の中に、自分だけの強い軸を持っているのです。

冷静で客観的

 
頭のいい女性は、感情や本能に流されることがありません。

常に冷静さを保てるように、自分を律しているのです。

頭のいい女性は、「人間というものが、いかに感情や本能に流されやすい生き物であるか」ということを理解しているので、そうならないための努力を欠かさないのです。

又、自分自身に対しても、常に客観的な視点を向けています。

自分を卑下し過ぎず、過信し過ぎず、ニュートラルな視点から、常に自分をチェックしています。

だからこそ、頭のいい女性には、自ずと威厳が備わってくるようになるのです。
 

頭のいい女性は行動が違う

 
いかがでしょうか。

頭のいい女性とは、本当の意味での自信を持ち、更に、周りに対しても常に配慮を欠かさず、しかもそれを嫌味なく行動の端々に滲ませる、という魅力的な存在です。

彼女たちのこのような姿勢は、年齢・性別問わず、多くの人達を魅了してしまうのです。

そして、それに憧れる人も多いことでしょう。

魅力的な女性になりたいという人は、ぜひ彼女たちの生き方を取り入れてみることをオススメします。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人