イケメンの基準や定義6つ

「イケメン」とは、カッコイイ男性に向けられる言葉ですが、一昔前までカッコイイ男性の事を「ハンサム」と呼んでいました。

同じような意味に聞こえる「イケメン」と「ハンサム」ですが、現在はこの二つの言葉を使い分けています。

また、イケメンとは外見が良い人だけでなく、内面の良い人に対しての褒め言葉として使われる事もあります。

そこで今回はイケメンの基準や定義をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


イケメンの基準や定義

 

年齢が若い

 
イケメンという言葉ができる前は、全年齢のカッコイイ男性の事を「ハンサム」と呼んでいました。

容姿端麗な男性は、何歳になってもカッコイイものですが、青年期のカッコイイ男性に対しての褒め言葉として「イケメン」は使われます。

カッコイイと思った男性の年齢が、20代までの若者や30代の青年だった時は「イケメンだね」と言います。

「ハンサム男」は全年齢に対する賛辞の言葉であるのに対して、イケメンは「イケメン男子」という使い方をする事もあり、年齢で褒め言葉を使い分けています。
 

整った容姿を持っている

 
二重の大きな瞳で、鼻筋がとおった小顔である事。しかし端正な顔立ちだけでは、イケメンとは呼ばれません。

顔と体のバランスが良く、理想的な体型をしている事が必要です。

ガリガリに痩せているのではなく、男性らしい筋肉を持つ長身男性に女性は魅かれます。

顔は整っていても、太り気味で二重あごの容姿では、イケメンと呼ぶ事はできません。

イケメンは、その容姿全てにおいて女性を引き付ける魅力を持っています。

スポンサーリンク


好感度がある

 
イケメンと呼ばれるためには、相手に爽やかさを感じてもらう事が必要です。

眉間にシワを寄せた険しい表情ではいけません。

さわやかな笑顔で、目が生き生きと輝いて見えると好印象を与えます。

イケメンには目力があります。目には本心が現れると言い、心が澄んで綺麗な人は、目が綺麗だと言われます。

心がけ次第で、性格が良い「心がイケメンな人」と呼ばれるようになります。

イケメンになるためには、姿勢の良さも必要です。

ふんぞり返った偉そうな姿勢、猫背で背中を丸めた自信がない姿勢ではイケメンにはなれません。

背筋を伸ばし、綺麗に見える姿を維持する事もイケメンである大切な要素です。

イケメンには肌が綺麗である事が望まれます。

綺麗な肌は、相手に清潔感を与えると共に、綺麗な肌を持つ事は女性の憧れでもあるため、イケメンになる重要なポイントです。

かさついて荒れた肌や、ニキビ肌を治さないとイケメンとは呼ばれません。
 

自己表現が上手

 
イケメンの多くは、雰囲気が今風です。

流行を取り入れたファッションに、行動は現代風。服装だけでなく、綺麗に髪型を整えて、男性ですが眉毛のお手入れにも手抜きをしません。

オシャレに気を使い、身なりを整えて印象アップするための努力を惜しみません。

無精ひげや、寝ぐせで跳ねたボサボサ髪で出掛ける事はなく、風貌にも爽やかさがあります。

イケメンになるためには、相手に不快な印象を与えない身なりにする事が大切です。

人には個性があり、自分に似合うファッションは人それぞれ違います。

イケメンは自分に似合うファッションを分かっている人が多く、自分がカッコよく見えるための自己表現が上手です。

スポンサーリンク


社交性があり性格が良い

 
多くの友達と付き合い交友関係を広げると、いろいろな人と接する機会が増えて視野が広がります。

友人関係を続けるためには、気配りや思いやりが大切です。

多くの人達と関わりを持ち、いろいろな意見を聞く耳を持つ事により、知識や経験が増えて考え方に深みが出ます。

人間性豊かで、面白みのある人が「性格がイケメン」と呼ばれます。

また多くの友人を持つためには誠実である事が大切であり、イケメンはそれを持っている人と言えます。

イケメンには品格も必要です。

せっかく外見がカッコ良くても、所構わず下品な下ネタ話をしていてはイケメンではありません。

礼儀をわきまえる事、周りへの配慮ができるなど、人に対して真摯に向き合い人間関係を築ける人がイケメンです。
 

感情豊かである

 
いつも仏頂面、または無表情な人は、相手に不安感を与えます。

人は表情が豊かな人に安心感を持ち、心魅かれます。感情豊かで笑顔が素敵な事もイケメンには大切です。

にっこりと笑った笑顔の口元から見える白い歯に、女性はドキッとします。

女性の心を、ときめかせる事もイケメンには必要です。
 

イケメンの基準や定義は顔だけではない

 
いかがでしょうか。

容姿端麗な人だけが、イケメンではありません。

イケメンには、「見た目がイケてるイケメン」と、「内面がイケてるイケメン」があります。

持って生まれた顔を取りかえる事はできませんが、外見、仕草や考え方を変える事により、誰でも「イケメン」になれるチャンスがあります。

人の好みはそれぞれで違いますし、努力を続けている人は魅力的です。

魅力を持った人を、イケメンと呼ぶ事があります。

みんなにとっての「見た目が良いイケメン」ではなく、貴方の大切な人のために「性格が良いイケメン」を目指すのも良いのではないでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク