あなたはイケメン好きでしょうか。
イケメンというのは見ているだけで癒されるものですが、実際に付き合うとなるとなかなか難しいケースが一般的です。
自分に自信がない人ほど、遠くからみているだけで、積極的にアプローチすることはできません。
その一方で、付き合う人はイケメン限定!だという人も少なからずいるものです。
では、イケメン好きな女性とはいったいどのような人なのか、その特徴をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
イケメン好きな女性の特徴
- 男性に対して、夢を求めてしまう傾向がある
- 自分が美人なので、釣り合いの取れるイケメンを選んでしまう
- 浮気性で、すぐに目移りする
- 自信家でプライドが高い
- 自己顕示欲が強い
- 男性経験が少ない
- 嫉妬心が強い
- コンプレックスがある
- 美しいものが好き
男性に対して、夢を求めてしまう傾向がある
イケメン好きな女性は、イケメン芸能人の追っかけをするような感覚で、現実生活の中でもイケメンを好んでしまうという傾向があります。
このタイプの女性は、男性に対して、「男性は王子様であってほしい」というファンタジー的な幻想を抱いていることがよくあります。
男性に対して夢を求めてしまうので、現実感丸出しの男性には一切興味を示しません。
恋愛が成就する・しないに関わらず、その女性の中では、「男性=女性に夢を与えてくれる存在」という考えなのです。
従って、イケメン好きな女性は、恋愛そのものに対しても、必要以上にロマンを求めてしまう傾向があるのも特徴です。
自分が美人なので、釣り合いの取れるイケメンを選んでしまう
イケメン好きな女性の中には、とても美人だったり、かわいかったりする人も少なくありません。
そのような女性は、概してプライドが高いことも特徴です。
自分に自信を持っているため、人並み程度の外見の男性では満足できないのです。
そのため、自分に釣り合うようなイケメンを求めてしまう傾向があります。
世に言う「美男美女カップル」というのが、正にそれです。
又、このタイプの女性は、自分の魅力を高めるための努力を苦に思わないため、イケメンを求めることで自分に緊張感を与え、自分を磨き続けているのです。
浮気性で、すぐに目移りする
イケメン好きな女性の特徴として、あげられるのが、「浮気性」ということ。
それはなぜか。
たとえば「私は顔にはそれほどこだわらない。人間性重視で、さらに自分との相性を大切にする」というタイプの女性の場合を考えてみましょう。
こういう女性は男性とつきあった際、二人の関係が深まることにもっとも大きな意味を見出します。
恋愛関係が深化し、絆が強まることが、彼女にとって最大の恋愛テーマだといっていいでしょう。
ですから当然「彼氏一途」になるわけです。
それに対して、イケメン大好きな女性は、つきあっている彼氏との関係の深化を目的としません。
あくまでも「見かけ最優先」なのですから、どうしても短期間で飽きてしまいます。
その結果、ほかの男性に目移りしてしまうのが、こうしたタイプの女性の最大の特徴なのです。
一言でいえば浮気性なわけですが、性的な意味での浮気性というよりも、外見に飽きるためにそうならざるを得ないタイプの浮気性といえるでしょう。
自信家でプライドが高い
自分に自信があり、プライドが高いという特徴もあります。
というと、「では、イケメン好きな女性はみんな美人ということ?」という疑問を持たれるかもしれません。
もちろん、美人でイケメン好きな女性は少なくありません。
そういう女性は「美しい自分に見合った美貌」を、男性にも求めるわけです。
しかし、そうでないケースもあります。
美人ではなくても、たとえば女子力に自信があるとか、仕事は誰にも負けないとか、何らかの要素で強い自負心を持っている女性が、イケメン好きになりやすいのです。
「自分にまったく自信のない女性は、イケメンを求めようとはしない」と言うこともできるでしょう。
自己顕示欲が強い
また、自己顕示欲の強さも、イケメン好きに共通する特徴です。
外見のグレードが高い彼氏を友人に紹介したり、写真を見せる。
あるいは、いっしょに町を歩いているとき、ほかの女性が彼に視線を送るのを感じる。
そういうときに、「見てよ。どう、うらやましい?」と感じるのが、イケメン好き女性の心理です。
そんなイケメンの男性とつきあっている自分を周囲にアピールすることで、快感を得ているのが、イケメン好き女性だということができるでしょう。
男性経験が少ない
男性のタイプを聞かれた時に短絡的に「イケメン」と言ってしまうのは恋愛経験の少ない女性の特徴でもあります。
これは男性でも同じ傾向にあり、こういった方たちの中に異性のアイドルを追っかける傾向があります。
多く恋愛を経験した人であれば、付き合い始めると見た目の良し悪しなどは問題では無いことを学びます。
恋愛には段階があり、取っ掛かりはやはり見た目で判断しますが、この時期を過ぎると中身を見るように変わっていくのです。
恋愛自体をしたことが無かったり、中身を見るほどの段階まで異性と繋がりを持った経験が無いと、いつまでもこの「初心者的」な状態が続くのです。
嫉妬心が強い
生物学的に人間の男性は女性を視覚的な部分で見極めます。
特にヒップラインを見るそうで、これは「よい子供を産む能力」があるかどうかを見極めているのです。
大きなバストに魅力を感じる男性が多いのも同じ理由のようです。
これに反して女性は「ニオイ」で男性を見極めます。
難しい話になりますが、免疫学的に自分と相性の良いDNAをニオイで嗅ぎ分ける能力を持っているのです。
ではなぜ見た目重視の「イケメン」に惹かれるか?
女性が最も警戒するのは「恋敵」です。
きれいな女性を見つけると、自分のパートナーを取られるんじゃないかと恐れて嫉妬します。
女性は常に「あの人はキレイ」「あの人には勝ってる」「あの人はモテそうだ」
と考え自分以外の女性の見た目を気にするクセがつき、そのままの美的感覚で男性をも見るように屈折してしまいます。
中性的な男性がモテるのはこのためなのです。
こういった好みの女性は非常に嫉妬心が強い特徴を持っています。
コンプレックスがある
女性の敵は女性です。
常に恋のライバル出現に恐れ、周囲の女性に注意を配ります。
自分の見た目にコンプレックスのある女性は特にその傾向が強く、気分的に「負け組」になっています。
こういった女性が”一発逆転を”狙う方法は、多くの女性が羨む「イケメン」を彼氏にすることです。
男性と同じように女性にも虚栄心や優越感を味わいたい感情がありますが、仕事や社会的な成功でそれらを感じる男性に対し、女性の場合はその対象が自分のパートナーのレベルなのです。
こういったコンプレックスを持たずにすんだ女性は平気でイケメンでない男性をパートナーに選びますが、コンプレックスを強く持つ女性は何がなんでもパートナーの見た目にこだわってしまうのです。
美しいものが好き
例えば、芸術家気質だったり、美的感覚が人並み外れて高かったりする女性は、イケメンを好む傾向があります。
このタイプの女性は美しいものが好きで、「日々美しいものに囲まれて生きていきたい」と願っています。
そのため、自分が関わる男性に関しても、「美しくあること」が絶対的な条件になります。
美しさを持たない男性は、彼女たちにとっては意味を持たない存在なのです。
このタイプの女性は、自分の人生そのものに美やロマンを求めるので、結果的に「イケメン好き」になってしまうのです。
ちなみに彼女たちは、均整のとれた正統派のイケメンが好き、というのも特徴です。
イケメン好きな女性は2つのパターンに分かれる
いかがでしょうか。
女性であれば、誰もがイケメン好きなものです。
しかし、その内訳は2つに分けられます。
1つは、とても美人で、可愛らしい、いわゆるモテるタイプの女性です。
もう1つは、言ってしまえば、「ブス」と言われる女性が、二次元的に恋をしている場合です。
どちらでも特に問題はありませんが、後者の場合はリアルな恋ができなくなってしまう可能性もありますので、等身大の自分を把握し、自分磨きに精をだしたり、恋愛テクニックをみがくようにして、イケメンを落とすようにしましょう。