MENU

癒し系女子の特徴8つ

癒し系女子とはいったいどのような特徴や共通点があるのでしょうか。

言葉で言うのはとても簡単ですが、実際に周りの人を癒す存在になろうとすると、なかなか大変です。

しかし、実際に癒し系女子と呼ばれるような人は、特に苦もせず自然と癒しの行動をするものです。

そこで今回は、癒し系女子の特徴についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

癒し系女子の特徴

  • 天然の要素がある
  • ポジティブで笑顔が愛くるしい
  • のんびりや
  • 髪型はふんわり、服装は暖色
  • 会話が聞き上手でお礼を言える
  • 性格は素直
  • 家庭的な部分がある
  • ゆっくりしている

 

癒し系女子は天然の要素がある

 
まずは、「天然の要素を持っている」ということ。

いくら魅力的な女性でも、なんでもそつなくこなし、頭が切れるタイプの人は「癒し系」にはなれません。

あまりにできすぎる女性は、えてして男性から敬遠されてしまうものです。

多くの男性は女性に安心感を求めます。

「彼女といっしょにいると、安心できて心が癒されるんだよね」と男性に思わせるためには、少々トロかったり、天然だったりするほうがいいのです。

もちろん、程度というものがあります。

あまりに天然過ぎれば、それはもう「癒し系」とは呼べないでしょう。

男性をいらいらさせない程度の、かわいいレベルの天然であること。

「ほほえましい」というレベルでトロいこと。

これが第一の条件です。

ポジティブで笑顔が愛くるしいのが癒し系女子

 
冷たい表情の女性に癒し系女子はいません。

優しい笑顔、はずかしそうな笑顔、明るい笑顔、どんな笑顔でもいいですが、共通するのは親しみのもてる笑顔であるということです。

作り笑い、バカにするような笑い、そういったものとは違います。

笑顔の人と接していると、こちらも安心して思わず心を開いてしまいます。

このように癒し系女子といえば、「笑顔」というのが一番に思い浮かぶものではないでしょうか。

人を癒すためには、笑顔が不可欠です。

清純な感じのする女性の優しい笑顔に癒やされない男性はいないでしょう。

自然で優しい笑顔ができることは、癒し系女子の最低限の条件です。

ですから、人と接するとき、常に自然な笑顔を作ることができること。

そしてそれが、「きれい」というより「愛くるしい」とか「かわいい」という印象であることが、癒し系女子の必須要素となります。

性格も、優しいことが癒し系の特徴だともいえますが、優しいと言うことは、「何でも許す」ということではありません。

時には厳しいことも言える、本当の優しさを持ち合わせていることが、本当の癒し系女子の特徴といえるでしょう。

そして、癒し系女子としては、笑顔だけが優しければ良いというわけではありません。

考え方がポジティブであることも欠かせません。

常にポジティブシンキングで、男性が落ち込んでいるようなときでも、「だいじょぶですよ」と励ますことができてこそ、男性は癒されるのです。

癒し系女子はのんびりや

 
とはいっても、あまりにポジティブで元気いっぱい、いつでもハツラツとして輝いている女性に、男性は癒しを感じることはできません。

元気系の女性は、男性を励ますことはできても、癒すことはできないと言い換えることができるでしょう。

ですから、適度に元気で、適度にポジティブなこと、そして、ここがもっとも大切なポイントですが、「のんびりや」というのが、癒し系女子の必要条件になるのです。

これは、最初の項目で触れた「トロい」という要素に関連してくる特徴です。

話し方や行動がどこかのんびりしていてこそ、相手に安心感を与えることができます。

そして、その安心感こそが「癒し」のもとになるのです。

「彼女、ちょっとスローだよね」と同性から揶揄されるぐらいの女性のほうが、男性にとって好ましい「癒し系女子」であることが少なくありません。
 

癒し系女子の髪型はふんわり、服装は暖色

 
癒し系女子の特徴として、どのようなファッションをしているでしょうか。

癒し系女子は、髪型がふんわりした感じで、服装はゆったりしたもの、色合いは暖色系という特徴があります。

ふんわりした髪型だと、優しい印象を与えますし、ぴったりしているものよりもゆったりした服装の方が、相手に安心感を与えられます。

また、色合いも、寒色系より暖色系の方が、あたたかく「ほわっ」とした雰囲気が醸し出されて、癒し系女子の印象に近くなるのですね。
 

会話が聞き上手でお礼を言える

モテる“聞き上手”の女性は、話を興味深く面白がって聞きます。普段なら「へぇ、そうなんだ~」と流してしまうようなつまらない話でも、「そっか~! 初めて知った!」など、多少大げさに同調して相槌を打ちます。

そうすると男性は、「自分の話をちゃんと理解してくれている」という安心感や、「自分は面白い話ができている」と有能感を得られ、この女性ともっと話したいと思います。

出典 たったコレだけ!? 鉄板モテキャラ「癒やし系女子」になる方法3つ

癒し系女子は、会話においても「聞き上手」という特徴があります。

彼女らは、相手の話をきちんと聞いて、適度に相づちを打つなどして、相手に安心感を与えることができます。

このような対応をされると、話し手は聞き手に対し、安心感を持つことができて、気を許しますし、相手から癒やされていると感じるのですね。

また、癒し系女子は、きちんと相手に対し、「ありがとう」を言うことができます。

感謝を素直に伝えられることによって、人は相手に対し、安心感や信頼感を得るのです。

ですので、癒し系女子は、「聞き上手」でかつきちんとお礼を言えるという特徴があるのですね。

体型は痩せすぎでもなく、太りすぎでもない標準体型

 
癒し系女子の体型は、やせでもぽっちゃりでもなく、標準体型という特徴があります。

やせている女性は、どうしてもギスギスした印象で、癒し系女子の「ほんわか」した感じがないですし、ぽっちゃりだと、適度なほんわか感を通り越してしまうからです。
 

癒し系女子の性格は素直

 
癒し系女子は素直です。

こちらが思ったような反応をしてくれるところもあります。

ミステリアスな女性や、小悪魔的な女性とは少し違います。

そこには、計算や悪気が見えません。

本当に性格の良さがにじみ出ているような感じです。

癒し系女性は、いい人なので、だまされやすいという欠点もありますが、素直なことの裏返しとも言えます。

基本的には、人の悪口をいうようなことはありませんし、だれとでも仲良くなることができる、公平な態度で接することができる人たちです。
 

癒し系女子は家庭的な部分がある

 
癒し系女性は、料理が得意だったり、お菓子作りが趣味、手芸が得意など、家庭的な部分があります。

家庭的な女性は、男性がほうっておけない存在です。

外でオシャレにデートというのもいつもだと疲れてしまいます。

ほんとうは男性も、家でゆっくりくつろぎたいので、こういった、家庭的な女性は大切にされます。

癒し系女子はゆっくりしている

 
癒し系女子の動作はゆったりしています。

ゆっくり、というのは、しぐさや言葉使いがゆっくり、おっとりした感じだということです。

癒し系になるためには、いろいろなことを急いではいけません。

しゃべり方もゆっくり、おっとりです。

会話にユーモアがあっておもしろいとか、沢山知識を持っていて頭の回転も速く会話が得意、というのとはまた違います。

基本的には受け身の会話をします。

相手の話を聞くことが上手で、相手の言いたいことを上手に引き出すことができます。

例えるなら、心理カウンセラーのような感じでしょうか。

せかせかせず、落ち着いているイメージです。

テキパキしている女性はかっこいいですが、相手に対し安心感を与える癒し系女子とはちょっと違うのですね。

ただし、ゆったりといっても、決して「のろま」ということではないので、取り違えないように注意しましょう。
 

癒し系女子はモテる人ともてない人に分かれる

男性はプライドの生き物です。女性に、求めていないアドバイスや文句を言われたくありません。全部自分でやりたいのです。そのため、自分の意見を物腰柔らかく言うテクニックをつけてください。

「こうしたほうがいいよ」ではなく、「あたしはこっちのほうが好きだなあ」と、ポジティブに誘導してあげましょう。そのほうが男性も、あなたのことも受け入れやすくなります。

出典 やっぱり一番人気!モテる「癒し系女子」になるコツ・6選

高嶺の花、自分とは釣り合わない、きっと彼氏がいるだろう、ガードが堅そう、博愛主義者に見える、などでしょうかね。

最近の若い男は草食系男子が多いと言われていますので、玉砕されて傷付きたくないので、見るからにハードルが高そうな女性は敬遠されるのかも知れませんね。
なので、友達以上に見えないのではなく、自分の彼女になってくれることは鼻から無理だと思うのでしょう。

出典 なぜかモテない女友達。

癒し系女子にもモテる人ともてない人がいます。

この違いは、身近な存在かどうかが大きなポイントになります。

いくら癒し系だと言っても、男性からみて手に届かなそうな人であれば、もちろんもてない女性になってしまいます。

しかし、愛嬌のある女性は、すぐに男性と仲良くなることができるので、結果的に男性からの人気を集めることになります。

もし、あなたが男性からの人気を集めるようなモテる癒し系女子になりたいのなら、そのことをよく心がけておきましょう。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人