気が強い女性の特徴9つ

あなたの周りには気が強い女性というのはどれぐらいいるでしょうか。

どの環境にも一人や二人ぐらいは、男性顔負けの女性がいるものです。

しかし一言で気が強いと言っても、その特徴は様々でしょう。

そこで今回は気が強い女性の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたの周りの人と照らし合わせてみながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


気が強い女性の特徴

 

人をリードしていくことが得意

 
気の強い女性は、天性のリーダー格であることが多く見られます。

大勢の人をまとめ上げ、リードしていくだけの統率力を持っているのです。

又、周りが何を言ってもドンと構えているだけの精神力があるので、多少のことでは動じないとも言えます。

そのため、多少強引になってしまうこともあるのですが、「この人について行けば、まず間違いはない」と周りが安心できるだけの懐の大きさも持っています。
 

何があっても理想を形にするための行動を諦めない粘り強さがある

 
気の強い女性はまず、有言実行。自分で口にしたことは必ず行動に移し、どれだけ苦労し、何年かかろうとも形にしていくだけの実行力があります。

1度他人に公言してしまったことは、何としても結果を出さないと恥ずかしい、そんな思いが常にあるからです。

「恥」というものを、何よりも嫌うこともまた、気の強い女性の特徴です。

そして同時に、気の強い女性は、不言実行の一面も持っています。

他人に公言せずとも、自分が1度やると決めたことは、誰が見ていなくてもやり遂げようとする意志が固いのです。

自分が一旦決めたことを投げ出すことは、たとえ人にそれを公言せずとも、自分に対して恥ずかしい・顔向けできないという思いがあるからです。

気の強い女性は、陰日向なく、自分の理想を形にするための行動を惜しみません。

スポンサーリンク


正義感が強い

 
気の強い女性は、人生や世の中に対して「かくあるべき」という、確固とした意見を持っています。

そのため、道に外れたような行いを最も嫌う傾向があります。

自分の中に確固とした「正義像」を持っているので、それに反することをどうしても見逃せないのです。

そのため、気の強い女性と「何が正しくて何が間違いか」というようなディベートを行うと、気の強い女性は引き下がらずに相手を論破してしまう傾向もあります。

それが男性や目上の人物であっても、頑として正義を貫く精神的強さを持っているのです。
 

仕事ができる

 
仕事をバリバリする女性は気が強いです。というよりも強くないと上には上がれません。

出世するためだけに留まらずこういった女性には意図していなくてもリーダーシップや人を上手にまとめ動かす力がある人が多いので、自然と周りから頼られ強くならざるを得ない状況になる場合もあります。

気が強いがために相手と衝突してしまう時もありますが、男性に負けたくないと思いながら気持ちをさらに奮い立たせて仕事する女性は増えてきています。

衝突が多いため気が強いと思われがちの女性でも、裏では凄く繊細な部分もあったりします。

表一面だけを見るのではなく、裏の弱い一面があることも忘れないようにしましょう。
 

プライドが高い

 
今まで負けたことがない!人に負けることが嫌い!という高いプライドを持つ女性も気が強いです。

自分がしていることに自信を持っているので理不尽なことが起こった時にはそれなりの対処をします。

他人に負けたくないからこそ人一倍努力をするし、その結果で周りの人からも一目おかれることもあります。

しかしそのプライドの高さゆえ、他人が良かれと思ってしたアドバイスを非難されているととらえ、必要以上に過敏な反応を示す場合もあるので注意が必要です。

何か言いたいことがあるときは間接的に物事を指摘し、時間とタイミングを見計らって話しかけるのがポイントだと言えるでしょう。

スポンサーリンク


自分をしっかり持っている

 

このタイプの女性は今まで自分がやってきたこと、自分の性格、生き方をしっかり理解しています。

だからこそ誰にも頼らず一人でやってきたんだ!という意識が強く、それにより周りより気が強いタイプと思われることが多いです。

ファッションやヘアスタイル、趣味などもこれ!というものをきちんと持っており、やりたい事があればそれに向かってどんどん進んで行きます。

自分のやりたい事、考えている事に対して素直に向き合い、達成するためにはどうすればよいのかと常に考えている人が多いです。

 

相手に負けて劣らない能力がある

 

男女平等の時代と言われていても、一旦会社の中に入ってしまえば、未だに日本は女性が不利な状況です。

何かにつけて「女のくせに」などと男性に言われてしまうこともありますが、そんな男性なんて大したことないと思えるくらいの能力がある女性は気が強いです。

自分に自信がありますし、日本の社会では男性より仕事ができないと、認められませんし、仕事が出来たら出来たで、妬んで嫌味を言ってくる男性にも平気で言い返せるほどの能力があります。

そんな女性とうまく付き合っていこうと思うのならば、まず相手の事を認めてあげることと、理論的な会話をすること。

女性は仕事でも時たま感情的になってしまうことがあるので、相手を見下すような言い方はせずに、冷静に理論的に話してくれれば、

正論を話されれば何も言い返せないですし、感情論で返して来れば仕事なんだから感情で話さないでほしいときちんと誠実に伝えてください。

スポンサーリンク


自分の考えを曲げない

 
自分の考えていることは全て正論だと考えている女性はそれは絶対に間違えているはずないと信じ込んているので、自信を持って、何か言われれば戦ってきます。

ですがそれは主観的思考なので、相手には理解されず、阻害されることともありますが、まずは相手の言葉を一度汲み取ってあげること。

そして相手の言葉をあえて順序だてて結果あなたはこう思ってるんですねと、言葉にして返してあげることで、客観的に自分の意見を言われると相手も落ち着いて話を聞くことができます。

ですが意地っ張りな女性に多いので、本音ではないかもしれませんので、あまり断定的な言い方は避けましょう。
 

誰に対しても甘えられない

 
いつでもどこでも強くいなければいけないというのが自分であり、もう癖になってしまって、彼氏の前でも上手く甘えられない女性は意外と多いです。

本音は甘えたいけど、キャラじゃないし、いつも強い口調だから、なんて言えばいいのか分からないと一人になったときに疲れている自分に気が付きます。

無理に甘えればいいのにと言ってしまうと反感を買うだけなので、「いつでも味方だからね」とだけ言ってあげるようにしましょう。

気が強い女性は好き嫌いが別れる

 
いかがでしょうか。

気が強い女性の特徴としては基本的に自立していることが目立ちます。環境的にも精神的にも自立しているからこそ、自分をしっかりと持つことができ、粘り強く継続させることができると言えるでしょう。

もしあなた自身、気が弱くて、今回ご紹介したような気が強い女性に憧れるのであれば、まずはどれか一つでもいいので、積極的に取り込んで意識的に行動してみましょう。

まずは真似ることからすべては始まります。

つい誰かに甘えがちな人は、それをやめて、一人で解決できるようにあれこれ頑張ってみるのもいいかもしれませんね。

気が強い女性というのは芯を持っている女性ともいえるので、甘い性格を少しずつ改善していくよう努力を心がけたいところですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク