女の勘が鋭い理由7つ

女は勘が鋭いとよく言われますよね?
彼氏、夫の浮気に証拠はないけど何となく怪しいと思ったらあたってる。
妊娠検査をしなくても妊娠したことが何となくわかったなど

女の勘は本当に存在するのか?オカルトなのかそれともちゃんとした理由があるのか。
女の勘が鋭い理由を読んで女の勘について学んでいきましょう。

スポンサーリンク


女の勘が鋭い理由3つ

 

女性はマルチタスクで物事を考える

脳の実際の作りとして男女で大きな差があることがMRIを使った実験によって明らかにされました。

その結果、女性の脳はハードウェア的にマルチタスクとなっており、

逆に男性の脳は単独の複雑なタスクを処理するのに適していることが判明しました。
出典 女性の脳はマルチタスク、男女の脳の作りと得意分野の違いが明らかに

 

女性は複数の作業を同時にこなす事に長け、男性は単一の作業をする事に長けていると言われています。

これが、女の勘とどう関係するのか。

女性の記憶力が高まる時期があるのです。

それが、生理の時期です。

この時期女性の記憶力と集中力は高まるのと、

マルチタスク脳を使う事でこれが、女の勘なのではないかと言われています。

マルチタスク機能に一時的に高まるとは言え、

記憶力と注意力が高まるなんてほぼ負けなし状態です。

女性の方は自分の女性の勘が当たったことがあれば、

自分の生理周期と照らし合わせてみてください。

また、これから女の勘を働かせたい時は、

生理時期に働きやすい事を覚えておくと便利なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


本能的に感じ取る匂い

他の女性の「匂い」を感じた瞬間に「女の勘」が発動する例です。
非常に分かりやすい変化なので、気がつく女性も多いのではないでしょうか。
「あれ、いつもと違う匂いがする!」と伝え、彼氏の様子を観察してみましょう。
出典 「女の勘」が発動する瞬間9パターン

 

匂いが原因で女の勘が働く場合もあります。

これは、母親が子供を守るための本能として、
匂いや表情を敏感に察知する能力が備わっている為だと言われています。

普段と違う匂いこれはボディーソープの香りや香水とは違った匂いが、
いつもと違うと女性が気づくのはこのためです。

ですから、男性はやましい事をしていると表情は普段通りでも匂いで気づかれてしまう場合もあるのです。

ただ、匂いだけでは確証も無いので言われる事は少ないですが、
女性からするとちょっとした不信感を持たれてしまう可能性があります。

 

相手の気持ちを察する事が上手

心理学では相手の感情や考えを理解したり、
推測をしたりして解読するスキルをデコーディング(解読)とよんでいる。

デコーディング能力は対人関係において重要なスキルであると考えられており、

このスキルが高い人は「他人に関心が高い」「思考方法が具体的」
「表情やしぐさに良く気がつく」という特徴があり、
女性のほうが男性よりもこのデコーディング能力が高いといわれている。
出典 女性の勘はなぜするどい? 男女で異なるコミュニケーションスキル

 

先ほどの匂いに似ていますがこちらは相手とのコミュニケーションを取っている時に
女性が相手を観察していることです。

例えば、気が利く女性。
周りに気が利く女性もデコーディング能力が高い女性と言えるのではないでしょうか。
こちらが言葉に出さなくてもして欲しい事を察してしてくれたり
気づいてくれる女性は女の勘が鋭い女性かも知れません。

日頃から顔を同じように顔を合わせていても、
女性はその日その日の状況を記憶し観察しています。

そして、毎日同じことをしていても毎日繰り返されてきた事に小さな変化がみられると
そこから、思考を巡らせその違いを探ろうとします。
このでコーディング能力の高さが女の勘だとも言われています。

スポンサーリンク


物事の変化に気づきやすい

 
女性の勘が鋭い理由は、ちょっとした変化に敏感であるということが挙げられます。

例えばしぐさや見た目、表情など、様々なことの違いにすぐに気づきます。

何の理由もなしに違いが起きるということはあまりありませんので、これは何か裏があるかもしれないと勘が働いてしまうというわけなのです。

一般的に男性は変化に気づきにくい部分があると言われており、それゆえ些細な違いにまで気づく女性のほうが勘が鋭いことが多いのです。

また変化に敏感なのは子育てなどが関係していると言われています。

どういうことかというと赤ちゃんは言葉を発することが出来ないため、母親が察するほかないのです。

ほんの少しの違いに気づかないと子供を育てることは難しいため、変化に気づく力が備わったのではないかとの説がまことしやかに囁かれています。
 

様々なことに関心があるから

 
女性の勘が鋭いのはいろいろなことに関心があるからです。

例えば井戸端会議という言葉があるように噂好きの女性というのは多いです。

このようにいろんな物事に目を向けることが多いため、自然と観察力や洞察力などが磨かれていき、結果的に勘の鋭さも向上していくというわけなのです。

つまり女性という生き物特有の噂話好きが、勘の鋭さを獲得することに繋がっていると言えるのです。

男性にも噂好きの人はいますが、女性と違い、そこまで高い関心を持っているわけではありません。

というよりも自分一人で噂話を読むだけで、人と話し合うということが少ないのです。

ですが女性の場合は別で他の人に噂話を振りまくことも珍しくはありません。

これは他の噂話も知りたいという欲求が働いているからに他なりません。

このように物事に対する関心の高さが、勘の鋭さを養っていると言えます。

スポンサーリンク


脳の違いによるものが大きい

 
女性の勘が鋭い理由の一つには脳の違いが関係しています。

女性と男性では女性のほうが脳梁と呼ばれる部分が大きいです。

この脳梁は左脳と右脳の情報交換をする役目を担っているのですが、大きいがゆえにより多くの情報をやりとりできるようになっています。

情報のやり取りが多いということは、物事を判断する材料をより多く獲得できるということでもあります。

ゆえに男性よりもより多くの情報を獲得できる女性のほうが勘が鋭いというわけなのです。

判断材料が多ければ多いほど正解にたどり着きやすいですから、同じ物事を見ても多くの情報を得られる女性のほうが直観力に優れているのは致し方ないことと言えるのです。

つまり男性と女性では同じものを見ていたとしても、まったく違うように見えていることも珍しくはないということなのです。
 

他者に共感する気持ちが強いから

 
女性の勘が鋭いのは、男性と比べて共感力に優れているからだということが理由の一つに挙げられます。

分かりやすく言えば他人の気持ちに同調しやすい分、他人の感情を敏感に察することができるというわけなのです。

またこれは相手の気持ちになって考えることができるということにもなりますよね。

もちろんそれは男性でもできることですが、女性の場合さらに共感力の高さが顕著だと言うことができるでしょう。

それゆえ多くを語らずとも、相手はこう考えているのだろうなとある程度予測ができるのです。

そもそも女子というのは共感することで仲良くなれる生き物ですから、この能力がないと一人ぼっちになってしまう可能性が高いのです。

つまり共感することで勘を働かせるのは、女性にとっては必要不可欠な能力といっても過言ではないと言えます。
 

女の勘が鋭いのは女性本来の能力

 
女の勘が鋭い理由いかがでしたか?
女の勘は本当にあるのでしょうか?あくまでも勘なので正確ではない事もあります。

それでも世の中女の勘が当たる!と言われているのには、
科学的にも心理学的にも様々な研究をされた結果なのかもしれませんね。

女の勘は女性特有の能力ではなく訓練すれば男性も身につける事ができる様です。
男の勘を身につけてみるのも面白いかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク