女性の自分磨きの方法10選

恋や仕事がうまくいかないとき…。

自分に自信が持てないとき…。

わたしたちは、どうすべきなのでしょう?

このように、なんだか、行き詰まったような感覚に悩んでしまった時には、その袋小路から抜け出すために、自分磨きをすることをおすすめします。

しかし、自分磨きと言っても何をすればいいの?とお思いの方も多いでしょう。

そこで、今回は、女性におすすめの自分磨きの方法をお届けしますので、ぜひ自分磨きの参考にしてみてください。

スポンサーリンク


女性の自分磨きの方法

 
自分磨きの方法は数限りなくありますが、女性がやるべきことは以下を意識するといいでしょう。

  • こんな女性になりたい!という女性を見つける
  • ブログやSNSで自分発信を心がける
  • 今までとは違う、髪型や服装にチャレンジしてみる
  • 小説や啓発本など、本を読んで、自分の心と向き合う
  • 外見を磨く
  • 新聞や雑誌などを読んで情報収集し、知識を重ねる
  • 自分が食べたい料理を手作りする
  • ヨガやジョギングなどの運動を通して、自分の内面に目を向ける
  • なにもせずに思い切って休息をとる

 

自分磨き方法1. こんな女性になりたい!という女性を見つける

目標の女性は芸能人でもかまいませんし、身近な先輩や友達でもかまいません。

芸能人の場合は、その人のいろんな写真や取材、作品を見て美しさの秘密を探っちゃいましょう♡

身近な人には直接聞けるのでより効果があるかも!

また、外面だけでなく、素敵な生き方・考え方をしている女性を目標とするのもとっても良いです

出典 キラキラ女子になるために!自分磨きの具体的な方法

憧れる女性に出会ったりすると、どうしてもあの人みたいになりたい!という気持ちが出てくるものです。

実はその気持ちが一番大切で、自分磨きを続けるためには、とても重要なものになります。

いくら効果的な自分磨きの方法があったとしても、それが継続しなければ意味がありません。

そして、継続するためには目的や目標が必要になってきます。

そのことから、自分磨きをする目的や目標、理由などをはっきりさせておくと、中途半端な状態で終わる可能性が激減します。

スポンサーリンク


自分磨き方法2. ブログやSNSで自分発信を心がける

ブログを使うことによって様々なメリットがあります。

まず、日頃の自分の事を書いていくと、自分の感情や行動を見直すことが出来ます。

これは今後の女子力アップのヒントや改善にも繋がっていきます。

更に、後々過去のブログを読み直した時に現在の自分と比較することもでき、成長した部分を目でしっかり理解できるのです。

もう一つの理由として、自分の知らない自分磨き方法や女子力の秘訣なども知ることが出来る点です。

出典 女子力アップに必要な6つの自分磨き方法

自分磨きに大切なのは、先述でも触れましたが、継続するモチベーションを維持することです。

自分の中だけで、始めてしまうと諦めやすくなります。

そんな時に便利なのがSNSやブログで発信することです。

特に第三者に見られることを想定して始める必要はなく、ただ毎日の努力をログとして残しておくだけでも、十分効果があります。

心が折れそうなときに、重ねてきた努力の軌跡を再確認するだけでも、また頑張ろうと思えるはずです。

せっかく自分磨きをするのであれば、予めライフログを残せておける環境を整えておくようにしましょう。
 

自分磨き方法3. 今までとは違う、髪型や服装にチャレンジしてみる

 
自分がお気に入りの髪型や服装って、けっこう同じようなパターンだったりします。

その型に自分自身がはまってしまい、いつのまにやら、「いつもと一緒でいいや」と手を抜いてしまいがち。

しかし、いつもと違うファッションや髪型に挑戦することで、まず、流行に敏感になります。

それだけでも自分を磨く一歩です。

さらに、「今までの自分なら、この色、こんな形のアウターを選ぶけれど、あえて違う色や形を選ぶとなると、どんなものが自分に似合うのか?」

と考えることによって、新しい自分と出会えることでしょう。

思い切ってイメージチェンジにチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク


自分磨き方法4. 小説や啓発本など、本を読んで、自分の心と向き合う

 
外見を磨くことも大切ですが、内面を磨くことも大事です。

内面を磨くのにオススメなのが、読書です。

人生経験を多く積んだ人というのは、魅力的なものです。

しかし、実際、人生でいろんな苦労や経験をするというのはたやすいことではありません。

その経験を疑似体験し、そのとき、人がどんなことを思うのかを知ることが出来るのが小説です。

実際に人生経験豊富でなくても、小説をたくさん読んでいる人というのは人間としての深みがあり、魅力的です。

また、啓発本もおすすめです。

自分とは違った視点から書かれたさまざまな本を読むことで、人間としての幅が広がります。
 

自分磨き方法5.外見を磨く

2カ月に1回はヘアサロンに行ったり、毎日メイクをして出掛けたりする習慣を身に付けましょう。

自分のメイク法に自信がない場合は、一度メイクアップセミナーに足を運び、自分の顔に合ったメイク術をプロに教わるのもテです。

出典 やっぱり女は見た目が命?モテたい女子が男性好みに自分を磨く方法

自分磨きの方法として、最も基本的なのが外見を良くするということです。

外見が変われば、ガラッと印象が変わりますし、自分にも自信を持つようになります。

外見の変え方の方法としておススメなのが、プロに任せることです。

ちょっといいヘアサロンに行ってみたり、プロの人にメイクをしてもらったり教わったり、ネイルを施してもらったりすることで、新しい自分の磨き方を発見することができます。
 

また、スタイルを良くすることも、自分磨きにとても大切なことです。

スタイルは食事内容や運動に気を付けないと磨かれることはないので、続けやすい方法を取り入れるようにしましょう。

スタイルキープのために、野菜中心の規則正しい食生活を始めましょう。

ストレスが少なく、長期間続けやすいウォーキングなどの運動も一緒に行うと、さらなる効果が期待できるのでおすすめです。

出典 やっぱり女は見た目が命?モテたい女子が男性好みに自分を磨く方法

スポンサーリンク


自分磨き方法6.資格や検定などを取得して、スキルをアップする

 
一時、資格をたくさん持ったタレントさんが流行ったことがあります。

そのタレントさんたちも、タレントという職業だけでなく、さらに自分を磨きたいという気持ちがあったのではないでしょうか?

実際に、資格や検定を取得するということは、これまでと違うアイデンティティを一つゲットするということで、自分磨きに有効な手段です。

難しい試験もありますが、難しいからこを、それを乗り越え、ひとつの道を極めることで自信もつきます。

その自信があなたを輝かせることでしょう。
 

自分磨き方法7.新聞や雑誌などを読んで情報収集し、知識を重ねる

 
魅力的な女性になるためには、美貌だけでなく知識も必要です。

とても美しい女性でも、話をしていて、教養がなければ、がっかりさせられるものです。

現に、銀座のナンバー1ホステスと言われる人達は、毎日、日経新聞を読み、ニュースやワイドショーなど、くまなく目を通しているといいます。

やはり、教養のある女性というのは、一緒にいて会話の幅も広く楽しいものです。

どんな話題でも盛り上がれるように、情報を収集しておきましょう。

また、歴史や世界の勉強をすることもおすすめです。

学生時代には興味のわかなかったことも、年齢をつんで、社会にでたからこそ面白いと感じる場合があります。

勉強するためには、歴史ドラマや映画をみるというのもいいでしょう。

スポンサーリンク


自分磨き方法8.自分が食べたい料理を手作りする

 
食は人間が生きるためにとても大切なことです。

そして、食は美と密接に関係しています。

しかし、外食や買ってきたものばかりでは、本当に体にいいものを体内に取り入れることはできません。

結果、ビタミン不足やカルシウム不足などで肌の調子も悪くなってしまいます。

まず、どんなものが食べたいのか?自分の体に聞いてみましょう。

そして、その食べたいものを手作りしましょう。

料理が得意でない人も体が求めているものを作って食べれば、おいしいと感じるはずです。

また、食材を切ったり、炒めたり、料理は結構神経をつかうもので、他の余計なことを考えず、無になることができます。

いわば、禅修行のようなもの。

料理を作って、心も体も美しくなりましょう。
 

自分磨き方法9.ヨガやジョギングなどの運動を通して、自分の内面に目を向ける

 
スポーツは精神も体も鍛えることができます。

学生の頃、スポーツを通していろんなことを学んだという方も多いでしょう。

しかし、社会人になると、あまりにハードなスポーツは長続きしません。

そこで、おすすめなのが、ヨガや軽いジョギングです。

仕事や人間関係のこと、悩ましい日常のあれこれをスポーツをしている間だけは忘れて、自分の内面の声に耳を傾けてみましょう。
 

自分磨き方法10.なにもせずに思い切って休息をとる

 
ここまで読んで、どれも全てやってきた、自分磨きを一生懸命やってきたという方は、休息をとることをおすすめします。

たとえば、お風呂にゆっくりつかる。

一日家事をさぼる。

はたまた、旅行に出かけるなど、心と体をリラックスさせてあげましょう。

リフレッシュすることで、輝きを取り戻すことができることでしょう。
 

女性の自分磨きで大切なのは変化を楽しむこと

 
いかがでしょうか。

女性におすすめの自分磨きの方法をご紹介しました。

まずは、自分を磨きたい、その気持ちがあるだけで、自分磨きのスタートテープを切っています。

さあ、ゆっくり、無理せずに楽しみながら自分磨きを始めましょう。

近い将来、必ず、今よりもキラキラした自分になれるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク