気になる人への脈ありな行動にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。
メールやLINE(ライン)などからわかる行動もあれば、一緒に食事をした後の行動でわかる場合もあり、一概には言えないものです。
そこで今回は気になる人への脈あり行動をご紹介しますので、ぜひ参考にして判断材料にしてみてください。
気になる人への脈あり行動
気になる人への脈あり行動としてメールやLINE(ライン)を頻繁に送る
草食系の男性の特徴として、電話よりもメールを連絡手段としている傾向があります。気になる女性がいると、少しでも相手のことを知りたいと思い、メールを頻繁に送るようになるようです。ただ、メールの内容としては、淡白なものや社交辞令のようなもので、一見、ありきたりなメールのように感じてしまうかもしれません。
彼からすると、メール1通を送るだけでもかなりのアピールをしているつもりです。長文メールや、質問メールがよく送られてくるということは、あなたへの関心が強い証拠です。
出典 男性のタイプ別、好きな人に見せる脈アリ行動【草食系偏】
気になる人がいま何をやっているだろう・・・と気になってしまうのは当然のことですよね。
そのためつい何か用事を見つけてメールやLINE(ライン)を送るのは典型的な脈あり行動だと言えるでしょう。
特別な日のお誘いだったり、食事への誘いなどからも脈ありかどうか判断することは可能ですが、最も分かりやすいのは「頻度」だということを覚えておくと、脈ありか脈なしかわかるようになります。
メールやLINEの返信が早いのは脈あり行動
あなたからメールを送った場合の返信の早さも脈あり度につながります。早ければ早いほどいいわけではなく、「ああ、忙しい仕事の合間に返信してくれてるんだな」と分かる、平均して数十分以内の返信がもっとも脈あり。早すぎるとマメなだけやメール中毒タイプの可能性があります。返信の遅さは、関心の低さを意味している場合が多いでしょう。
出典 見逃しがちな男性からの脈ありサイン5つ
先ほどの「頻度」に加えて「返信の早さ」も脈ありな行動としては代表的なものになります。
早ければ早いほど脈ありで、遅ければ遅いほど脈なしなので、これほど分かりやすいものはないでしょう。
しかし、好きだという気持ちを悟られたくない、ちょっとしたテクニックとして返信を遅らせるという小細工をする人もいるので、そのあたりは相手のキャラクターや普段の生活から判断するといいかもしれませんね。
色々と気遣ってくれる
みんなで話していても、気づくと話題を振ってくれる彼。それはあなたに好意を抱いている証拠といえるでしょう。男性は、興味もない相手にはそれほど気づかったりはしません。特に他の女性に脇目もふらず、こちらに話題を振るならほぼ確実な脈ありサインと判断しても間違いなさそうです。
同様に、彼かあなたが何かを話すときに体が完全にこちら側を向いているなら、「あなたに興味があり、もっとおしゃべりしたい」という気持ちの表れです。本人に自覚がない場合もありますが、あなたに好意を抱いていることは間違いないでしょう。
出典 【行動】見逃せない!気になる男性の5つの脈ありサイン【態度】
気になる人には優しくしてしまうものです。
それが行動に表れるとしたら、やはり気遣いというところに出てきます。みんなで話をしていて、気になる人がなかなか輪に入れなかったり、何の話をしているのか分からない様子だったら、フォローしてあげたりします。
気が利く人であれば誰に対してもやる行動かもしれませんが、そんな人ではない人が、特定の人にやり始めたらそれは脈ありな行動とみて間違いないでしょう。
目が合った瞬間にそらす
反対に、視線を感じて振り向いても、そっぽを向いていたり、目が合ってもそらされたりする場合も脈ありの可能性があります。これは、男性のシャイさから出る行動。「あ、また見てたよ、俺」、「気づかれてしまう」と焦って視線を外しているわけですね。
出典 見逃しがちな男性からの脈ありサイン5つ
急に気になる人と目が合ったらドキッとしてしまいますよね。
そのまま見続けるのはよほどのことがない限りありえませんので、視線を感じていて、見た瞬間そらしたということは脈あり行動の1つとして挙げられるでしょう。
気になる人への脈あり行動としてすぐに帰らない
夕食の後、カフェに行ったり、もう一軒バーに寄ったりと、あなたをすぐに帰そうとしない場合、好意を持ってくれています。もっと一緒にいたい、もっとあなたを知りたいという気持ちからの行動でしょう。会って間もないにもかかわらず、終電が過ぎても引きとどめようとする場合は、下心を目的にしている可能性があります。ここでは、女性の時間的な余裕、状況を配慮してくれた上での「もう一軒」である場合を想定しています。
出典 気になる彼の行動から見る「脈あり・脈なし」判断ポイント10
せっかく気になる人と一緒にいるのだから、その時間は長く続いてほしいと思うものです。
なので、一緒にいてもなかなか帰ろうとしない、もしくは食事の後にもう一軒行こうと誘われるのは脈ありな行動です。
嫌な人だったり、何とも思っていない人とではたいていある程度の時間が過ぎれば、お別れするものですし、用事が済めばサクッと帰るものです。
好きな人がいるかどうかを聞いてくる
「彼氏は居ますか?」「好きな男性は居ますか?」など男の影を気にしているような会話をする男性の場合は、脈があると判断して良いでしょう。
既婚男性や彼女ありの男性であれば興味本位ということも考えられますが、フリーの男性の場合は彼女候補としてあなたを調査中かもしれません。
この他にも「どんなタイプの男性が好きですか?」「男友達は多いですか?」などの質問やこれまで付き合った男性の人数を聞かれることも脈ありと言えます。
出典 「この恋は脈なし?」気になる男性の脈あり、なしかを会話で判断
これは男性にも女性にもあてはまる脈ありな行動ではないでしょうか。
好きな人がいるかどうか聞くのは、自分にチャンスがあるのかどうかが気になる気持ちの表れです。
単純に話の取っ掛かりの1つのケースであったりすることもありますが、何度も聞いてきたり、ちょっと真剣に聞いてくるようであれば、気にされていると思ってもいいでしょう。
気になる人への脈あり行動は真似すること
世間話をする間柄なら、試してみて欲しいのがこの方法。意図的にあなたの話すスピードを遅くしてみます。その時に、相手がどんな反応をするかで判定します。
もしも、相手があなたの話し方のスピードに合わせてくれるなら脈アリ。
気のない異性であれば、自分の用件を早々に済ませて、あなたの話す内容も適当に聞けばいいのです。わざわざあなたの話すペースにまで合わせる必要はありませんよね。でも、わざわざあなたの話しペースに合わせるということは、あなたに好意があるからです。
『類似性の法則』といって、人は無意識に好きな人のマネをしてしまうのです。本人は気付いていないかもしれませんが、意識して見てみるとわかります。
出典 話すスピードが鍵!? 気になる男性の気持ちがわかる脈アリ判定トーク術
いかがでしょうか。
気になる人への脈ありな行動は何となくわかるものですし、ちょっとしたことでピンッとくるのではないでしょうか。
とはいっても脈ありな行動は人によって分かりやすいものと分かりにくいものがあるのも事実です。
どうしても判断がつかなければ、相手が自分の真似をしてくるかどうか試してみるのもいいでしょう。
上記のように話すスピードでもいいですし、何かの行動でもいいでしょう。とにかく相手が自分に合わせてくれるかどうかを確認してみるのです。
相手が自分のことを好きかどうかわからないと、ヤキモキしているのであればぜひ一度実践してみましょう。